※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

16日の男の子が頬にポツポツで赤み増し、石鹸使用について相談。経験者のアドバイスを求めています。

生後16日の男の子を育てています。

2〜3日前から写真のように、頬にポツポツが出てきました。
今日になって赤みも増してきました。
これは何だと思われますか?

いつも沐浴の際には、ベビー用の泡で出る石鹸で顔も洗っているのですが、ポツポツがある間はこの部分は石鹸を使わないようにした方がよいでしょうか?

同じような経験のある方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです!!
よろしくお願いします m(_ _)m

コメント

airi

こんにちは(^^)/
乳児湿疹だと思います!
私の娘も顔全体ブツブツができて皮膚科に行きました!
薬もらったらすぐ治りましたよー!

• rymk

rymk

薬ですぐ治るのですね!
    ひどくなるようであれば一度病院に診せに行きたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 10月2日

乳児湿疹か、石鹸がしっかり落ちてなくて荒れちゃってるかだと思います💡
どちらにしても清潔にしてあげて、保湿してあげたらィィと思います!

• rymk

rymk

沐浴もまだ慣れてなくて、石鹸がきれいに落ちてない可能性もあります>_<
    清潔&保湿ですね!
    ありがとうございます♡

• 10月2日
r,m

乳児湿疹ですかね??
石鹸は使わずガーゼで優しくポンポンと洗うだけがいいと思います!!皮膚科に行ってクリーム貰えば治ると思います⭐息子もよくなってました!

• rymk

rymk

一度治っても再発するものなのですね!
    赤ちゃんとの外出がまだ不安なのですが、酷くなるようであれば皮膚科に行ってみたいと思います!

• 10月2日
くちばしねこ

逆に、ポツポツがある時は石鹸でと産院で言われてました。
うちの子も1ヶ月になるくらいまではあちこち場所を変えてポツポツ何度もできましたよ。
新陳代謝がいいからか、すぐ治りましたけど、心配ですよね(^_^;)

• rymk

rymk

コメントありがとうございます♡

1人目なので、ちょっとしたことで心配になります >_<
    くちばしねこさんは病院に行かれましたか?
    もしくは、石鹸できれいに洗っていれば自然に良くなりましたか?

• 10月2日
  • くちばしねこ

くちばしねこ

かゆそうにしてなかったので、うちは病院には行ってません。
    というか、石鹸で洗ってよくすすいでたら自然と治って、
    行くタイミングを逃したって感じですけど(^_^;)
    よくよだれやおっぱいのついた手で顔を触りまくるので、
    たっぷり水を含ませたティッシュやコットンやガーゼで、
    なるべくこすらないように拭く→優しく押さえるように乾拭き、
    というのもやったりしてました。
    特に跡が残ったりはしてません。
    個人差もあるかと思いますし、長引くようならお薬も必要かもしれません。

• 10月2日
  • rymk

rymk

返信ありがとうございます!
    うちの子もしょっちゅう手で顔を触っているので、そのせいもあるかもしれません…。
    私自身まだ沐浴や拭くときの力加減がよく分からず探り探りなのですが、常に清潔にするよう心がけたいと思います。

アドバイスありがとうございました!
    m(_ _)m

• 10月2日

息子も頬にポツポツができました。
乳児湿疹だと思います。

小児科で相談したら泡立てた石鹸でこすらずに、よく洗ってください。と
お風呂から出たらすぐに保湿を。と言われました。

息子はそれで治らなかったのでまた相談したら一番弱いクリームを処方してもらい、2〜3日で綺麗になりましたよ(^^)

• rymk

rymk

泡立てた石鹸でこすらず、ですね!
    実践してみたいと思います。
    酷くなりそうであれば私も病院に相談したいと思います。

• 10月2日
ママリさん

乳児湿疹ですかね😊
娘の時も石鹸で清潔に洗ってあげて、しっかり保湿するように言われました。お薬も貰いましたよ〜☆
アレルギー予防のためにも早めに治して、保湿もしっかりしてねって言われました!
最初は治ったりまたなったりと、繰り返すと思います。、

• rymk

rymk

繰り返すものなのですね >_<
    アレルギーも関係するのですか。。

保湿を今までしたことが無かったので、気をつけたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月2日
おさゆ🍵

乳児湿疹かな?😊

うちの子も、1ヶ月検診あたりに結構出てたんですが、その時先生に聞いたら『泡だてた石鹸で、ゴシゴシじゃなくてコシコシぐらいの感じで洗って』と言われました。

• rymk

rymk

ゴシゴシではなく、コシコシですね!
    分かりやすいです^ ^
    早速やってみます!

• 10月2日