※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二人目の子供が生まれて大変だったか教えてください。

お子さんが二人以上いる方、二人目が生まれたら、どれぐらい大変になりましたか?
妊娠中でも出産後でもいいので、体感で教えてください🥺
私はキャパ狭いので無理かな。。と思いつつ、完全に諦められません💦

コメント

ます

上の子の性格によるかもですが…

大変と言えば大変ですが、、、
でもね私はそれを楽しむ傾向も少々あるので総合すればちょっと大変かなってくらいです。

年子怪獣mama🦖🐾

大変さは2倍にはならず、1.5倍くらいでしたよ😂
1番しんどかったのは下の子新生児、上の子が1歳なりたての時ですかね、、、😅
おっきい赤ちゃんと小さい赤ちゃんダブルのお世話が辛すぎました(笑)

私は自他共に認めるキャパのなさというか、忙しいとテンパってしまうタイプですが3ヶ月前に2人目産みました!

3歳離れてるのでまだマシな方かもしれませんが、上の子はもう昼寝しないし遊びは高度になってくるしで妊娠中はなかなか大変でした!
でも幼稚園に行ってるので日中は下の子だけに時間をかけられるので赤ちゃんのお世話を楽しんでます!

たたやっぱり二人揃って泣かれるとしんどいですね🤣

ちゃん

子どもの性格にもよりますが、一番大変だったなーと思ったのは次男が3ヶ月くらいのときです。次男が全く寝ない子で、体も大きかったので体力があって3時間とか平気でぶっ通しで泣き続けてました…あの頃は育児ノイローゼ気味になって沢山泣きましたね。
長男は我慢沢山してたと思います。イヤイヤ期が被ってたらもっと大変だったかなーと思います。

ゆうちゃん♡

大変になったという感覚は無いですね💦
それが子育てって感じで、「あー大変」とか思うことはなかったです!
うちは2歳差で2人目が生まれましたが、ちょっとだけだけど赤ちゃんのお世話したり、あやしてくれたりでその少しで気が休まりました😌
3歳離れると、ミルクあげてと言ったらあげてくれるし、赤ちゃんあやしてと言ったらあやしてくれて、結構お手伝いしてくれるので助かってます‼︎

生まれてからすぐは2人だから2倍ではなくそれ以上に大変になりました😂💦
でも下の子が遊べるようなってからは2人で遊んでくれる時間もあって楽な時間もあります😊🌼
私もキャパ狭いので定期的にもー無理ってなる時期がきます😵

はじめてのママリ🔰

年の差にもよりますが、4-5歳離れてれば妊娠中にもイヤイヤ期にひっかからず、産まれても赤ちゃんかわいい~~お世話したい!!となります😂
しかし成長してくると喧嘩も絶えないので大変です。
でも、私が寝転がってても勝手に2人で遊んでるので付きっきりで遊ぶ必要はなくなりました。

みく

本当に大変なのは生後半年まで、もっと言ってしまえば生後3ヶ月までですね😊
生後半年くらいから楽しく過ごせています😊♥️

妊娠中はつわり中の数ヶ月はダウンしていました
つわり中はお惣菜に頼りまくり、掃除は最低限、子どもの相手は寝ながらでなんとか乗り切りました😊
でも数ヶ月の間の話しなので、それが過ぎたら普通に過ごしてましたよ😊♥️

産後のサポートが得られる環境であれば、全然いけると思います〜😊♥️
2人育児大変って聞くとは思いますが、永遠に大変って訳でもないです😊👍

日月

我が家は4歳半離れている上に、上の子が育てやすくしっかりさんなのと、下の子もよく寝るし健康第一!って感じの子なので、すごく大変!!ということはないです。
妊娠中もとても理解してくれて、息子には二人母がいるような感じになっています😆

コロナ禍でなければ、大変と感じることもなく、楽しく育児できていただろうなーと思います。
なかなか遠出もし辛く、主人に子どもたち二人連れてどこかでかけてきて!という息抜きができないので、そこはしんどいです😅

へこ

1歳3ヶ月離れてますが、2人目が新生児〜2.3ヶ月のうちは大変でした。赤ちゃんが2人みたいで💦最初は授乳のたびに上の子が泣いて怒ったり、1人で2人連れての外出とか、たしかに大変な事は多々ありました。でも、なんとなく一緒に遊んでたり、下の子のお世話してくれたりと可愛い瞬間もたくさんです😊
私もキャパ狭く、すぐ感情的に怒っちゃうこともありますが、何とかなってます。

大変ですけど、話せる相手がいて楽しいです☺️
一人目のときは一人で大変で、泣くだけの子と向き合ってて精神的にしんどいことが多かったですが、今は笑ったりおかしなことしてくれる上の子がいるから楽しいです😊
イヤイヤ期になってきてるし、2人泣くし大変な瞬間はたくさんありますが😂😂

なたまめ

子供の性格にもよりますが、うちは下がよく寝る子だったので9ヶ月で卒ミしてからは夜通し寝るし大変なのはそれぐらいまででした。3歳差なので上は説明すればたいてい理解できてました。
とはいえ2人同時に泣いたらカオスですし体調が悪い時のワンオペは辛いです。さらに下が喋るようになれば兄弟喧嘩も始まるしうちは異性姉弟なので気が合わずまだまだ大変なのかなとは思います。

ママリ

皆さんお答えありがとうございました😊
上の子の性格や年齢もあるみたいですね💦
前にテレビで古坂大魔王や菅野美穂さんが、二人目ができたら大変さが2倍どころじゃなく何倍にもなるって言っていたんですが、そんなに大変と感じてらっしゃらない方も多くて意外でした😂
ゆるーく妊活してみようと思います✨
たくさんの体験談をいただきありがとうございました🥺🙏