※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
住まい

マンションを購入されているかたに質問です。戸建てが欲しいと思ってい…

マンションを購入されているかたに質問です。
戸建てが欲しいと思っていましたが、調べるうちに木造よりRC造の住宅の方がコスパがいいと知り、検討していましたがどう頑張っても手が届きそうにありません。

それならマンションはどうかな?と考え始めました。
住まわれた感じ、上の階の音は気になりますか?やはり下の階へ気を遣いますか?かなり響く感じなのでしょうか?
今は賃貸アパートなのでかなり気を遣っていますが、せっかく購入しても忍び足の生活…と想像すると😩

普通に歩いて大丈夫そうであれば迷わず話を聞きに行ったり動き出せそうなのですが実際のところどんな感じでしょう?

ちなみに、一階ってやはり虫や人の目気になりますか?

コメント

えい

マンションの音は正直上下左右当たり外れあるかと思います…😨
実家マンションは上の音が全くと言っていいくらいせず、老夫婦が住んでました。
今は変わり最上階のため音は全くしません。
うちはマンションの真ん中層に住んでますが、上の方がうるさくて何度かお手紙を入れました…ご年配のご両親で1人っ子でかなり甘やかされているのかなって勝手に想像してしまうくらいには音が聞こえました。
最近は改善されましたが😊
うちの下が男性の一人暮らしの方なので基本的には音には気をつけて生活してます。
上の子はもう自然に静かに歩けるようになりました😊
ドタバタ歩いたりジャンプしまくらない限りは音は響きませんよ😊

• いぬ

いぬ

そうなんですか…🥺
    集合住宅はやっぱりどこも難しいですね😭
    自分が普通に歩いてるのがどれくらい響くのか、分かればいいんですけどね…

ありがとうございます😊

• 9月21日
ちゃちゃ

私はマンションの5階住みで、上下右左、住民の方がいます。
まず、1番気になるのが、住民の方がリフォームされた時の壁の騒音ですね😔
これはまぁ一軒家でも隣人がリフォームやらしてたら起こりうることなのでしょうが😓
とにかく音がめちゃくちゃ響きますね💦
まぁ毎日では無くたまになのでその時だけであれば我慢は出来ます💡

あとウチの上の子はまだ落ち着きがなく、起きてるときは基本バタバタと走り回っていますが、下の階の方からまだ1度も苦情などはありません😌
多分マンションだと造りががしっかりしているんでしょうね💡
普通に歩く分にも全然問題ありませんね🤗

あと虫ですが、ウチのマンションは川が近いこともあり、蛾、カメムシ、コガネムシ、夏はセミなど…5階でも普通に見かけますね🥶
私も虫が大の苦手でマンションにしたのに、無意味でした…住み出した頃には、ベランダにゴキブリもでました…
ゴキブリキャップを置いてからは1度も見てませんね🤗

• いぬ

いぬ

なるほどー…それですよね…ハンマー現象っていうので自分家じゃないのに勝手に恨まれてたりとか嫌だなあって思ったり🥺

今三階に住んでいますが5階でも出るんですね😱

• 9月21日

マンションに住んでいますが、造りによって全然ちがうようです。
上や隣に男の子のお子さんがいらっしゃいますが、生活音が聞こえてきたことはないですし、うちは子供3人なのでわりと賑やかですが、苦情が入ったことはないです。

全く気にせず生活するのは難しいと思いますが、個人的にはそのくらいの配慮ができる人に育って欲しいので、マンションで良かったと思ってますよ😛

退会ユーザー

虫に関しては、正直周りの環境次第だと思います。
    近くに公園や木があれば、虫は気になると思います。

また、人の目に関しては、マンション敷地内から見えるところは気になると思います💦

あとは、1階は少し寒いとも聞きますね。

• 9月21日
  • いぬ

いぬ

うちも男の子です。
    5歳までは一階で過ごしていましたが6歳になって遠くへ引越しすることになり、いま3階です。ちょっと強めに歩いただけで叱ってしまいます😭
    どんなふうに響いているのか分からないので気を遣いますよね😩

まぁ確かに泥棒ぐらいですよね、ジロジロ見る人は🥲

一階寒いんですか😳それは初めて聞きました!高層階だと暑いとかはよく聞きます!それと同じ感じですかね🤥

• 9月21日

退会ユーザー

賃貸物件は壁が薄く、音も響きやすいので、子育てには不向きですよね😭
    分譲マンションは音が響くにくい造りになってると思いますよ👍🏻こちらが静かにしてる時だけ、上の音がうっすら聞こえてくるくらいなので。

下に部屋がある方が、暖かいようです🌸底冷えっていうんですかね?わたしは1階に住んだことがないので分からないのですが、友人が言っていました😣

あとは5階以上の方が、窓から電線が見えないので開放感があると思います✨

• 9月21日
  • いぬ

いぬ

不向きですよね😣
    転勤で内見などもする余裕なく、鉄筋コンクリートなら!と思って契約したらまさかの周りだけでした🤣

モデルルームはフローリングそのまま使ってますが、やはり遮音マットひいていますか?
    となると案外広いのでそこのお金も考えておかないとなと💦

底冷えするんですか😳いいこと聞きました♥️
    5階…うーん一階か2階か三階で考えていました💦どんどん階数とともに値段上がっていくみたいで😭そうなんですね、開放感は確かに😭目線も気にならなそうですしね🥺♥️

• 9月21日
ままり

3階、上下左右住んでいますが、上の階のドシドシ音?(ダンスでもしてるのか🤔?)はたまに聞こえますが、ストレスになる程ではないので気にしていません。我が家の生活音はどの程度なのか分かりませんが、下の階から苦情が来たことはありません。子どもなので、走ったり、ジャンプしたりはたまにありますが、やめなさいと言えばやめるので親の制止が聞けば大丈夫だと思います😌
私も子どもも怖がりなので多少生活音がある方が人が近くにいるんだと安心出来ていいかなと思っています。

虫はきますよー😅
1階ならなおさら庭やベランダに入り込むと思います!
うちは1階のバルコニー側(庭)が駐輪場なので人の目も気になるかもですね💦
でも1階だけ庭付きで外水道もあるのでメリットはありますよ☺️

• いぬ

いぬ

あー!わかります!私も怖がりなのでよその家のトイレの流れる音とか夜中にしてると安心できます笑

一階はやっぱり考えモノですかね💦ずっと住むとなるからほんと簡単に考えられなくて😅そうそう、庭付きちょっと羨ましいなと思ったり…2階以上はバルコニーが開放的で羨ましいなと思ったり…

隣の話し声とかはどの程度聞こえますか?
    うちは鉄筋コンクリート造のはずなのに壁が木っぽくて、隣がオンラインゲームしてるとこまでしっかり聞こえます😣そこまでではないですか?

• 9月21日
  • ままり

ままり

隣の話し声は一切聞こえません💡バルコニーにいても隣は全く聞こえないし、自分の家のテレビの音も聞こえません!
    分譲マンションだと二重壁や二重窓なので声が漏れることはないかと思います😌

• 9月21日
  • いぬ

いぬ

へえ😳❣️じゃあもう床の音だけ要注意な感じでしょうか😀

ちなみにちなみに、ままりさんは戸建てじゃなくマンションなのはどういう考えで決定されましたか?🥰
    わたしは、木造建売でよくある物件と値段どちらもそう変わらないのにマンションは鉄筋コンクリートで安心ってところと、共用部分はまぁお金払うんだけども清掃が入ってくれる、セキュリティも安心じゃないかと思って心が持ってかれてます😊

ほかにメリット(デメリットも)もしご面倒でなければ教えてください!!😣

• 9月21日
  • ままり

ままり

あれ?
    下に返事したことになってしまいました💦

• 9月21日
  • いぬ

いぬ

そうですよね!
    お庭がないからそこはあれですけど
    マンションの方がいいかなあ♥️

ありがとうございます😊とっても参考になりました!☺️

• 9月21日
ままり

ウチも建売と比較しました!値段と設備や内装を比べるとマンションの方がグレードが良いかったのが最大の決め手でした。あとは、はじめてのままりさんと同じようにセキュリティ、管理が楽などが魅力でしたね!
実際に住んでみて、掃除が楽ですし、庭などの手入れはいらないし、定期的に色んな箇所の点検してくれますし、メリットたくさんありますよ☺️
もちろんその分、管理費かかりますけど、時間と手間を買ったと思えば我が家は納得です!あと、将来的に売却しやすい点もメリットですね!
デメリットは、収納が少ないこと、駐車場が遠い(玄関出てすぐとかではない)くらいですかね🤔💡