※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
お仕事

主人の不貞が発覚し離婚を決定。仕事が決まっていたが、心のケアや試験もあるため、辞退を考えている。少し休んで現実を受け入れたい。辞退すべきか相談。

新しい仕事が来月から決まっていましたが、先週、主人の不貞が発覚し離婚話を進めています。「あんな男捨てて、私は前を向かなきゃ!」と自分に言い聞かせてはいますが、1度は愛した人だし結婚生活も長かったのでやはり情にかられてしまう時もあり、憔悴する日々です。ふとした時に涙が溢れます。私と娘は今後、実家で暮らします。
冷静に話し合って決めたことなので離婚は決定なのですが、来月から保育園(職場提携のところ)と仕事も決まっていた矢先の出来事で、離婚後の諸々の手続き・子供の心のケア(壮絶な夫婦喧嘩を見せてしまいました)・私自身の心のケアをしていくと同時に新しい仕事を始める・試験もいくつかあるので毎日猛勉強しなければいけないことに対して、心がついていける自信がありません。

突然、離婚が決まったわけですが職場に正直に話して辞退させていただくのはありだと思いますか?
自分勝手だし私が弱虫なのは承知です。
しかしメンタルケアもままならない状況で仕事を始めてもきちんと向き合える自信もないです。預金はあるので、1ヶ月でも2ヶ月でも少し心を休めたい・現実をゆっくりと受け入れる時間が欲しいのが本音です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

辞退しても良いとは思います。
無理しないのが1番です😌預金があるならいいですね😄

しかし、ブランクがあいてしまうと、仕事探すのも困難になるかなとも思いました。

うさ

仕事が決まった後に家庭の状況が変わったので仕方ないと思います。

また仕事や保育園を一から探すのが大変かもしれませんが、無理して身体や心がさらに壊れたらもっと大変になると思います。無理せずご実家を頼って休んでくださいね。

まっこ

少しお休みしても大丈夫なら辞退していいと思います。
私も仕事する前はガンガン稼いでやる‼️と意気込んで詰め込んだ勤務にしていましたが、そんな矢先に夫が単身赴任になり完全ワンオペになり…相当無理していたのか最近体調崩しまくりでまともに出勤出来ていません。

私の場合は単身赴任ってだけなのでまだマシかと思います。
質問主さんの場合、裏切られたショックとこれから1人でお子さんのことも含めてやっていかなければならないプレッシャーもあるし、休まず無理すると後から必ずガタがきてしまいます。
少しお休みしても大丈夫な環境なら、諸々の面倒な手続きも済ませてしまいつつ、心をお休みさせる期間があってもいいと思います。

まま

心と体の健康がまず優先だと思います。
無理してもガタが必ずきます。
焦らずゆっくりでいいと思います🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

辞退していいと思いますm.k08さんの身体とメンタルを、一番に考えてお子さんとご自身の為の時間をとった方がいいんじゃないでしょうか。仕事はまた見つけられます。でもお子さんとお母さんの気持ちの整理とケアは今が大事だと思います。私も離婚を経験しているので本当に大変な思いで毎日過ごしたので離婚が成立するまでやっぱり許してやり直していこうと思ったり。でもやっぱり無理だっていう気持ちを行ったり来たりすると思います。それとは別に周りにどう説明しようとかも私はそう考えて相当メンタル崩壊したじきがありました。とてもきつかったです。でも離婚してからは腹をくくる女性の強さがあります。人一倍強くなりますし。お子さんもきっと立派に育ちます。辛い事もありますがm.k08さんの気持ちが全て優先の時ではないかと思います。周りも思う以上助けてくれます。今はとてもキツいと思いますが、今の自分を大事にどうしたいかを1日1日変わっても見つめていく事でどちらにしてもいつか諦められる時がきます。身体を大事に考えてください