※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが立たず歩かないことに心配しています。友達の子供は同じくらいの時期に歩けるようになったそうで、自分の子供の成長に不安を感じています。つかまり立ちは1ヶ月前からできるようになり、真似っ子もできる時があるようです。これで大丈夫でしょうか?

生後9ヶ月、立たないし歩きません🥲

つかまり立ちや伝い歩きはしますがまだ安定感はなく
自力で立つことも物を押して歩くこともできません😭

同じくらいに産まれた友達の子供は
8ヶ月と9ヶ月で何も持たずに1人で
歩けるようになってます😭
ストーリーみては子供のことが心配になります😭

バイバイとかの真似っ子は機嫌が良ければ
出来ます🥺今日ETも出来ました🥺
つかまり立ちをするようになって1ヶ月ちょっとです🥺
そんなもんですか🥺?

コメント

双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

そんなもんですよ😂
9ヶ月で歩いたらだいぶ早い方かと思います!
うちは歩くようになったのは1歳2ヶ月ですよ☺️

  • ゆ

    そんなもんなんですね🤣
    安心しました🤣🤣💓
    つかまり立ちしだして1ヶ月ちょっとなのに安定もしないし大丈夫かなって思ってました🤣

    • 9月21日
  • 双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

    双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

    我が子の事なので心配になりますよね😂
    うちもお座りが10ヶ月と遅かったので心配でしたが、動きだしたらあの頃の方が余裕が持てたなと思います🤣🤣笑

    今は追いかけるので精一杯です🤣

    • 9月21日
deleted user

9ヶ月でつかまり立ちは出来てましたが立ったり歩いたりは出来なかったです😥

10ヶ月の間に経つのが安定して歩きだしました🤣

  • ゆ

    立つのが安定しなくてまだ足首グラグラなので大丈夫かなぁって思ってました🤣🤣

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めはそんなものでした!
    すぐ転ぶし😂

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ!
従兄弟の子供は7ヶ月で歩いてたみたいですが😂
私の娘は11ヶ月になった頃くらいから一歩2歩と歩けるようになり、今では転んだりしながら歩く練習を1人でしてます(笑)
昨日できなかったことが急にできたりするので心配ないと思います😊

  • ゆ

    7ヶ月すごいですね😳💓
    よかったです1人で心配してました🤣

    • 9月21日
ちの

まだ9ヶ月ですよ😳
友達の子が早いんです😳
世の中9ヶ月で歩いてる子の方が少ないですよ
うちは8ヶ月でつかまり立ちして、歩き始めたのは1歳2ヶ月です

インスタって早いからこそ載せるんですよ😝
うちの子まだ歩けません!ってストーリー載せる人いないですよね!

  • ゆ

    1歳前後で大体歩き始めるんですね🤣🤣

    確かに早いから載せるんですね🤣💓

    • 9月21日
ひろ

9ヶ月で歩くのはかなり早い方だ思います。
1歳前後くらいが普通じゃないですかね🥰
ハイハイ終わると寂しいですよ😭
下の子なんて、普通に1歳で歩いたのに寂しかったです😂

  • ゆ

    よかったです😭😭👌🏻
    ハイハイはそんなにしないんですよねぇ🥺
    4.5歩ハイハイで進んで、その後から高速ズリバイなんです🥺
    ハイハイできるは出来るからこれも気にしなくていいんですかねえ🥺

    • 9月21日
ママリ👩‍🍼

うちの子、未だに歩きません😭
掴まり立ち、伝い歩きは9ヶ月くらいからしています🥺
バイバイも出来ません😂
する気配がありません💦
真似っ子は最近、出来るようになりましたが、まだ、しない事のほうが多いです😢

  • ゆ

    心配になりますよね😭😭
    わかります😭😭
    心配症だから余計で🤣w

    • 9月21日
ちーまま

9ヶ月ならつたい歩きはしてましたが歩いてはいませんでした。
うちの子が歩いたのは1才3ヶ月です。
ハイハイが長いと体感が鍛えられて歩き出しても転ばないですよ。
むしろ歩くのが早い子のほうが転ぶ易くて危ないみたいです。
幼稚園でも体感を鍛えるためにハイハイやた高ばいをさせるくらいですし、歩けなくて心配になりますがその代わりこの子はケガをしないような慎重な子なんだと思って見守ってあげて下さい。

  • ゆ

    えー!そうなんですね😳💓
    知れてよかったです!
    ちなみにハイハイは4.5歩しかしなくてそのあと高速ズリバイなんですけどそれも大丈夫なんですかね🥺🥺

    • 9月21日
  • ちーまま

    ちーまま

    大丈夫だと思います。
    足の筋肉がついてくればハイハイになってくると思います。

    • 9月21日
きりん

そんなもんです。
周りと比較して落ち込むなら、自分の為にもお子さんの為にも見るの辞めた方が良いと思います😅

長女は、10ヶ月でつかまり立ちして、歩けるようになったのは、1歳3ヶ月頃。
次女は、姉への憧れが強いので、8ヶ月くらいにはハイハイよりも先につかまり立ちはしましたが、やはり歩くのは1歳3ヶ月頃でした😊

未就学児は、個人差がものすごく多いし、育児本とかのはただの平均値を表してるだけ。

周りに振り回されて、目の前のお子さんの成長に一喜一憂するなら、自信もって我が子の成長が平均値!って思って振り回されないようになるまでSNSからは離れた方が良いと思います😫

きき

9ヶ月ですよね💦
まだまだですし、ハイハイは筋力つくから沢山させてあげてほしいです。
歩き出すとハイハイしなくなります😔
一人目は1歳2ヶ月。
二人目は1歳で歩きました。

初めてのママリ

つかまり立ちと伝い歩きが出来ているので十分だと思います❗️
9ヶ月はかなり早い方です。
成長曲線に例えると1番上かちょっと飛び出してるくらいの子です。

歩き始めは
上の子で1歳ちょうど。
下の子は1歳2ヶ月くらいでしたよ!

🔰さくら

うちの子、9ヶ月とかハイハイやっとしだした位でしたよ。

お友達さんが率先して歩くように影で練習したのかもしれませんし、
歩ける!と奮闘してお子さんが頑張った結果かと。
(赤ちゃんは自分ができると思うまでしようとしないらしいと何処かで見ました)
うちみたいに手を持って促してもすぐお座りしちゃってまだまだ歩く気のない子も居ます。

真似っ子やバイバイできるのも成長早いので大丈夫ですよ!

ちなみにうちの子まだバイバイできません…

ママリ👩‍🍼

心配になります🥺
育児経験がある友達に聞いても同じ月齢の時には出来ていた子が多くて余計に心配になります😭
先週、1歳健診を受けて、まだ出来なくても問題はないと言われたので少しは安心しています😂

deleted user

そんなもんです!
上の子は9ヶ月入ってすぐ歩きました。周りからも早いと言われましたが一人目でよくわからず…

下の子はもう11ヶ月になりますが、自力で立てないし歩けませんよ!

下の子掴まり立ちは7ヶ月だったけどまだまだです!