※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を食べず、断乳も進まない。病気が続いた影響か、食べる時も拒否することも。初めての育児で困っています。

絶賛イヤイヤ期の息子。
せっかく作る離乳食も食べてくれず、
断乳も進みません。

初めて質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

1歳1ヶ月の息子がおります。
1歳過ぎた頃から
咽頭炎、突発性発疹、胃腸炎···、
と立て続けに病気が続きました。
その頃から離乳食を食べなくなりました。
最初は食欲がないからかな?、と
無理して食べさせておらず、
麦茶で水分補給や授乳をして
栄養補給していました。
全快した頃離乳食を食べてくれる、
と思ったのですが、
全然食べてくれなくなりました。
食べさせようとすると
全身を使ってジタバタして
意地でも食べない!、
というような表現をします。
食べてくれる時もありますが、
朝·昼は一口も食べない時もあります。
その割にはおっぱいばかり欲しがり、
断乳も進まない状況···。

初めての育児でどうすればいいかも分からず、
こちらで相談させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘は元々離乳食の進みが悪く全然食べてくれなかったので1歳2ヶ月までずっと離乳食中期ぐらいの柔らかさじゃない物だとオエッとしてしまったりしてました💦熱の時はもちろん、元気な時でもミルクを欲しがるので離乳食一切食べない日なんていっぱいありました😭でも1歳3ヶ月を超えてからいきなり少し大きめの固形や白ごはんも大人と同じ硬さの物を食べてくれたり最近になってやっと周りの子と同じぐらいの量を食べてくれるようになりました😳
離乳食食べてくれないとめっちゃ悩むしめっちゃイライラしてしまうしご飯の時間が苦痛だったのですが、その間はずっとBFに頼ってました!私の場合手作りして食べてくれなかったら余計イライラしてしまったのでベビーフードを買って食べてくれなかった日はポイっと捨ててました、、笑(お金はかかるけどそっちの方が気持ち的に楽だった)
ご飯はそのうち絶対食べてくれるので今は悩む事多いかもしれませんが頑張りましょう😭💭

  • ゆうママ🔰

    ゆうママ🔰

    回答ありがとうございます!
    初めての育児だったので
    完璧を求めすぎていたのかもしれません。
    BF活用しながら頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 9月21日
きりん

まだ幼児食に移行してないなら、ゆっくり食べる量だけで大丈夫ですよ!
1歳過ぎてるなら牛乳は飲めますか?
おっぱいがあるから、栄養は補えてるので大丈夫ですよ😄
長女もおっぱい命だったので、1歳から保育園に入り周りのお友達の影響で少しずつ食べれるようにはなりましたが、元々離乳食拒否の少食な子です。

断乳すれば、食欲も出てくるとは思いますが、断乳を急ぐ理由が無ければ焦らなくて大丈夫だと思います😊👍

食べないならBF利用したり、好きな物に偏っても大丈夫です!
離乳食は、味覚や咀嚼の練習ですから😝
風邪が続くと食べなくなるんですよね、あるあるです😭
食べられるものだけ、食べる量だけで十分ですよ!
この時期は分食にしても良いし😊
本当に食べない長女のような子は、1週間単位で1日分の栄養が取れれば良いって言われました🤣また、食べない子用に母乳も補えるように脳から司令が行くようですよ👍母って偉大✨

心配になると思いますが、大幅に成長曲線から下回って無ければ問題ないですよ👍
長文失礼しました!

  • ゆうママ🔰

    ゆうママ🔰

    回答ありがとうございます!
    恥ずかしながら
    牛乳はまだあげたことがないんです🐮🥛
    離乳食作りの時に活用したことはありますが😅
    1歳ならそろそろ牛乳も挑戦してみます。

    BF活用しながら頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!!
一歳1ヵ月の息子。
咽頭炎、突発性発疹に先週なりました。
元々おっぱい大好きで
食べる子では、なかったのですが病気になった途端、ますます食べなくなりました…

うちはBFも食べなくて
もうお手上げです。
少しだけ食べるのはパンケーキ位でしょうか。

ホント悩みですよね。
おっぱいばっかりで…
常におっぱい,飲んでます。
うちは平均より体重が
あるのでそのうち食べるだろうと気楽に考えてます。
真剣に考えると精神的におかしくなりそうなので💦

お互い頑張りましょう😭