※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
住まい

なにを最初に決めればいいのかわからないので教えてください。旦那が8月…

なにを最初に決めればいいのかわからないので教えてください。
旦那が8月末に転勤で愛知県豊田市に引っ越しました。今は会社の寮に住んでいます。
私たちは車で3時間の所に住んでいて長男が小学校卒業のタイミング(来年3月)に豊田市に引越します。
そこで下2人はこども園に入れたいです。

最初に家を決めたらいいのか保育園を決めたらいいのかどっちが優先かわかりません。
家の近くに入れるこども園がなかったら困るし、だけど家を先に決めた方がスムーズなのか…。

子連れ引越しをする方はどっちを先に決めますか?😭

コメント

ぺこ

先に家を決めてその市に住所がないと、認可なら保育園の申請出来なくないですか?🤔
うちの市はそうだったので、引っ越してから保活でした😭

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます😊
    豊田市は2月までに住所移せば大丈夫みたいです🙆‍♀️
    なので家を探すのが先か第一候補のこども園を探すかどちらを優先にしたらいいか悩んでました😭

• 9月21日
ママリ

私も豊田に引越しするので調べたんですが、豊田市は住民票がなくてもこども園の申請はできますよ¨̮♡⃛入園の前の日までに住民票が豊田市に移っていれば問題ないそうです🙆‍♀️
豊田市も広いですし、通勤範囲内からある程度エリアを絞ってからこども園選ぶかなぁと思います。来年度4月入園は10/1〜7で申し込み締め切られてしまうので早めに検討した方がいいかと…

• ママリ

ママリ

たびたびすいません、年度当初入園なら3月25日までに住民票移ってればいいみたいです!前日じゃなかったですごめんなさい🙇‍♀️

• 9月21日
  • みっきー

みっきー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね💦土地勘がないのですが豊田市は広くてどこのエリアがいいかも悩みます😭家賃も高い所多くて…。
    最初にこども園を選んだ方がいいんですね!以前市役所に確認したら2月までに住所を必ず移してくださいと言われたので家は余裕があるんですがこども園の申込がもう少しで焦ってます😭

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

家賃高いですよね…ほんと、こんな所がこんな値段!?ってなりますよね😢
    中学校の学区で決めてそこから行ける範囲のこども園で選ぶのもありかなぁとは思いますよ¨̮♡⃛豊田は学校の規模が大きいところと小さいところの差が大きいので…🏫

• 9月21日
  • みっきー

みっきー

中学校の規模に大きい所と小さい所があるんですか😲‼︎
    ありがとうございます♪調べてみます😊
    あとお聞きしたいのですが旦那の会社が土橋町なんですが通勤が15分圏内で住みごごち(家賃ほどほどで買い物もそこまで困らない)でオススメの場所ご存知ですか?😭

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

え!そうなんですね!私の旦那も土橋町のすぐ近くで勤務してます😳びっくりなご縁〜!あのあたりは企業がすごく多いので朝夕ラッシュの時はものすごく混んでしまいますよ💦😢
    時間を外せば15分あれば若林や竹村のあたりから三好、衣台高校のあたりまでは余裕でいけると思います(*'ω'*)車社会なのでどのあたりでもある程度困らないですが、お子さんが自力で塾や高校に通学することを考えると愛環か名鉄の駅にある程度のアクセスがいいところと絞ると結構限られるかつ家賃高いですよね…利便性考えると圧倒的に名鉄沿線なんですけど、保育園+駅と塾の送迎と考えると目眩しそうですね、、、😵‍💫

• 9月22日
みっきー

勤務地近いなんてすごいご縁ですね🤗
若林など教えてくれた事旦那に報告してみます✨
ありがとうございます♪