※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

娘はママの抱っこを嫌い、パパにだけ抱っこを求める。上の子を優先する気持ちと、母乳育児で下の子を優先する自分に葛藤を感じている。

ママの抱っこは気持ち良くない。とパパにのみ抱っこを求める娘。
仕事でいない時でも眠い時は特に求めるし、
一緒にお風呂に入ろうと促したら、パパが良いと泣き出す娘。

上の子を第一にしたい気持ちはあるに、そもそも夫もその気持ちでいるし、
男だからか、泣いてるだけの下の子より、やり取りが出来る上の子の方が可愛いらしく完全に上の子一番(自分の好みで)なってるし、
母乳育児なもんだから、自動的に私は下の子優先になる。

可愛くないとも思えてくる。

コメント

ねこ

うちの子もそういう時期ありましたよ。ママの抱っこはイヤと言われたわけではないですが、パパの方が体格も肉付きも良いから、心地良いのかなと思ってました。

何でもパパが良いってなるのは、赤ちゃんへのヤキモチの裏返し?もあるんですかね。パパがちゃんと応えてくれるなら、お姉ちゃんはパパにおまかせしてもいいんじゃないですか☺️ぽこさんは赤ちゃんんのお世話を丁寧にできるし、パパがお姉ちゃんの相手をしてくれている間に休むこともできるし、プラスに考えましょう🎶

赤ちゃんが寝ている間やゴキゲンな時は、今度は赤ちゃんをパパにおまかせして、お姉ちゃんがママを独り占めできるようにしてあげるといいかもしれません😊

• ぽこ

ぽこ

そうなんです!
    たぶん、夫は肩幅があって、私は撫で肩で寝にくいようなんです😓
    そして、パパのシャンプーが良いらしいです。ママのシャンプーは気持ち良くないらしい。美容室での勤務経験のある夫なのでそりゃそうだ。って感じなので認めてます🤷‍♀️

なるほど、ヤキモチなんですしょうか…😓
    そうですよね!任せられるんだから良しと考えるべきですね。
    独り占めを求めてないようにも思えてきて日頃怒りすぎ?と自暴自棄にもなります😩

• 9月21日
  • ねこ

ねこ

お姉ちゃん、ママがいいけど赤ちゃんにとられた感じがしてて、なんでもパパの方が良いって自分に言い聞かせることで気持ちを落ち着かせてるのかなって、ちょっと思いました。自己暗示みたいな。

独り占めを求めてないなんてこと、絶対にないと思います!ママが嫌いな子なんていますか?私は普段鬼ママですが、うちの子たちは絶対ママの方が好きだって自信あります😏(←どっからくる?笑)

• 9月21日
まめも

うちの上の子もそうですよー‼︎
パパ大好きっ子ですし、パパも長女溺愛です笑
私としては、下の子に手が掛かる時期はパパっ子で助かったー!って思ってました😊
無理に2人の時間を作らなくてもいいかな?と思いますし、下の子が寝てる間とか、構える時は上の子と一生懸命遊ぶくらいでいいんじゃないでしょうか⁇
ママに対しては何しても大丈夫、嫌わないでいてくれるって子供ながらに思ってるところはあるんじゃないかなー?と思ってます!笑
求められたら応えるスタイルでもいいのかなーと私は思いますよ😊

あかね

まさにうちが今そんな感じでした!
上の子同じ月齢なのですが、保育園ですごい最近朝泣いて離れられなくて、家に帰って理由を聞くとママと離れたくないからと。
でも家では超絶パパっ子なんです💦
弟に攻撃したりと最近荒れてるので先生に相談すると、子供なりに遠慮してたり、かまってほしい、こっち向いてほしいという気持ちが裏側にあると思いますとのことで、ママと2人きりの時間作るのどうですか?と提案いただいて先週仕事休んで長男と2人きりでピクニックしてきました。やっぱりパパっ子だって実はママ大好きなんですよ!私もつい下の子が手がかかるのでお世話に時間取られてしまってましたが、上の子が甘える隙がなかったなと今になって反省です💦
ママが必要じゃない子供なんて絶対いないと思います😌私は2人きりの時間作って下の子に遠慮せず何も気にせず甘えさせてあげられる時間使って良かったと思うので、午前中だけとか数時間だけでも上の子と向き合う時間作ってあげると、すぐなにか変化あるわけではないと思いますが確実に上の子はママ自分のことも考えてくれてるんだってわかってくれると思います!そして上の子に対する気持ちも少し変わると思います✨