※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okasan
ココロ・悩み

血液型を知るタイミングや必要性について相談しています。

自分の血液型っていつ知りましたか?
ABOだけじゃなくRh型も含めて。

上の子の時はアレルギーの検査した時に一緒に調べてもらったのですが、
2番目の子の時アレルギーの検査したとき一緒に調べてもらえなくて、ふとこのまま調べなくても良いような、悪いような…

調べなくて、困ることってあるんでしょうか?

実際問題、輸血になったら確実に調べるわけだし…とおもってしまい何と無くモヤモヤしていました。

私は小学校入学時まで知らずこの先親が困るだろうと入学時に小児科に検査しにいき血型を知りました。当時は簡易検査が主流だったので、Rh型っていつ知ったんだっけな?と思いました。妊娠の受診や出産時の時、夫の血型Rh型まで聞かれるので、皆さんいつ調べてるのかふと疑問に思って…

コメント

ベイマックス

私は長男の妊娠で初めて血液型を知りました!16歳でした。血液型を知らなくても困ることは特にありません。ただ、血液型の話題に入れないだけ(笑)

うちの子供たちも新生児の検査でおまけで調べたものしか分かりません。末っ子に関しては血液型は教えてもらえませんでした。でも、血液型を調べることは特に考えていません。何か機会があれば…って思ってます。

• okasan

okasan

ご回答ありがとうございます。

ご妊娠で知ったのですね。やっぱり出産や病気とかしないと機会がないですもんね。
    確かに血液型の話題入っていけないのありますね!
    何かと血液型の話題って良くしますもんね(笑)

• 10月2日
ママリ

私は高校生の頃に知りたすぎて献血に行って調べてもらいました笑。
案の定A型でした\(^o^)/
弟は17ぐらいの時に原付で事故をして手術をしたのをきっかけに知ったという感じでO型でした。

• okasan

okasan

確かに献血行くとわかりますよね!手術の時は調べますものね!ある程度の年頃になるとヤッパリ気になるものなんですかね〜❓
    ちなみに私もAです☺︎

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

それまで大した事故や怪我もしてこなかったので知る機会が無かったのですがやっぱり血液型の話題になることが中学くらいから多くて皆んなに何型に見えるー!とか言われてるうちに知りたくなっちゃいました笑。

産院で子供の血液型を調べてもらえてなかったので我が子の血液型も気になりますが1歳くらいまでは安定しないって聞いたんですけどどうなんでしょうね。
    何か機会があるまで子供の血液型を調べることはなさそうだなーって思ってます。知りたいですけどね笑。

• 10月2日
  • okasan

okasan

そうなんですよね!
    ある一定の年になるときになりますよね。
    一歳ぐらいまでは血液型の抗原抗体の検査がしっかりできないので意味ないみたいです。
    確実なのは4歳以降と言われてるみたいですね。
    一歳過ぎた時に保育園の関係でアレルギー検査したんですが、血液型調べるのきぼうしていたんですが、行き違いで…
    もう、調べる事ないので機会が無くて。

• 10月2日
すにっち

私は具体的にいつなのかはわかりませんが、
私の母子手帳に書いてあったので、生まれてすぐか何かで検査したんだと思います。
弟たちもそうだったので、
小さい頃から自分の血液型を知ってました。

今回妊娠して、書かされることもありましたし、
確認のためなのか、血液型検査も受けました。

知らなくても生活はできるんでしょうけど、
推測ですが、戦時中はみんな名前や血液型を書いたものを胸のところに縫い付けていたので、
そういう非常事態とか、悠長に調べてられない時とかには役立つのかなぁと思いました。
あとは献血するときに、⚪型の血液型が不足してますとか書いてあるので、あー、じゃあやろうかな、とかなるくらいですね😅

• okasan

okasan

母子手帳に記載あったんですね。私は注射の記録すらあんまり残っていなくて末っ子だったので母も適当だったのかな〜?
    と思ってしまって。

妊娠の時調べますよね。
    もしかしたら、私はそこで初めてRh型まで知ったかもしれないです(^_^;)
    高校生の時に献血しに行こうと思ったのですが血圧低いのと血管細いので拒否されて出来ませんでした…。

• 10月2日