※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

現在14週です。長くなってしまいましたが是非最後まで読んで意見を下さ…

現在14週です。長くなってしまいましたが是非最後まで読んで意見を下さると助かります🥲

6月ごろから新婚旅行の予定を立てていて今月の28日から4泊で沖縄旅行の予定でした。
予約した時点では妊娠してなかったのですが旅行後には欲しいと話していて今年が最後の夫婦2人での旅行のチャンスだと思い計画していました。

10月から安定期に入るので旅行の途中で安定期になる形です。もともと悪阻も少なく今も順調なので体調面での心配は無かったのですが、まさかの緊急事態延長になってしまいコロナの数も少し前まで凄い事になっていたので今旅行を延期すべきかとても迷っています、、、

今回の旅行費は飛行機代だけ半分の2万ほどキャンセル料として取られてしまいますがホテル代などはまだ無料でキャンセル可能です。

夫婦2人でいける沖縄旅行は最後になるだろうし、憧れのホテルに泊まる予定でした。夫とはほとんど旅行に行った事がなく子供が産まれる前に2人で思い出として大好きな沖縄に行きたいです、、でも万が一旅行先で感染してしまったらお腹の子供の事も心配ですしもちろん自分達自身の事も心配です。夫は仕事があるため今回長期で休みを取った上感染してしまったらと考えると責任も感じます。

とても迷っていて皆さんの意見が聞きたいです🥲
同じ状況の方や、キャンセルを決めた方や旅行を決めてる方もいらっしゃったらどう考えてるか聞きたいです!

よろしくお願いします。

コメント

🔰

感染してしまったら。。と考えるならやめたほうが無難ですよね。そう思って行って罹ったら後悔するのは、自分たちだし。

ひよこ

私なら自分たちと子の命が大事なので行かないです。
下の子妊娠中も上の子連れて旅行行きたかったですが
コロナにかかっても困るしもし仮に保菌しててうつしてもダメなので県外には一度も行っていません😅

みかん

私ならキャンセルします。
今はまだ怖いです。
妊娠されてるなら尚更かなと💦

はじめてのママリ

わたしならキャンセルして
沖縄じゃなくて(どこに住んでるか存じませんが🙏)県内とか近場に旅行にしますかねー😊👍

まず沖縄って9/30まで緊急事態宣言なので行くのに気が引けます💦💦💦
罪悪感半端ない中行きたくないです😨

まだ14w〜ならまだまだ旅行のチャンスあると思いますよ😊💞👍

りり

旅行してる人もいるし大丈夫かな...って思う時もたまにありますが、やはり「もし感染したら」という考えが頭をよぎります。

旅行が原因でなくても、実際かかってしまったら「行かない方が良かったかな...」と少しは思ってしまうと思います。

かからなかったにしても、旅行後は「体調大丈夫かな?」と不安が募ってしまい、少し普段と違うだけで一喜一憂してしまうと思います。

そうなるくらいなら、行かない方が気が楽かなーとも思います。

ままりん

残念ですが、そこまで心配なら行かない方がいいと思います。何かあってからでは遅いし。私なら行かないですね。
私は去年ですが県内で1泊旅行に行きました。沖縄に行けたら最高でしょうが、それでもいい思い出になりました😊

POOH

義実家が沖縄で、義母が病院勤務してますが、病棟閉鎖したり、スタッフが足りなくて夜勤業務入ったりと医療現場はまだまだ逼迫してますのでお勧めはしません。

うちも子供が産まれる前主人と一緒に旅行や過ごす時間はあまりなかったですし、今もあまりないですが子供が産まれてから子供のために休み頑張って合わせたりして、これもこれで良かったなと思ってます^_^

🍎

もし気分を害されてしまったらごめんなさい。
でも大事なことなのでお伝えしますね😊

沖縄って、コロナ已然に未受診妊婦の飛び込み出産が多い県みたいなんです。
体調が良くていくら安定期に入るからとはいえ、旅行中に思わぬ形で出産とかしたくないですよね😥
今の医療状態でもし何かあって飛び込み受診した場合、長時間待たされたり最悪の場合たらい回しにされたり(千葉でもありましたよね)
夫婦だけの気持ちじゃなく、胎児の為にも今一度話し合ってみて下さいね。
私的にはコロナ渦の中飛行機に乗るのはおぞましいのでキャンセルしますが😅💦
今沖縄へ行っても県民からは冷めた目で見られると思いますので、無事出産されてお子さんも外出出来る頃には旅行もしやすい雰囲気になってると思いますよ✨

おはな

沖縄県民です。
この手の質問多くてうんざりします😫

そもそも6月の時点でコロナの感染者数なんて先が見えてないし、オリンピックで増えるだろうと予測もつくし、そんなに新婚旅行行きたいなら旅行が終わるまで避妊すればいいのに。

沖縄でも妊婦の感染が増えていて、早産になった例もある様です。
妊婦は早産や重症化しやすいってご存知ないんですか?

旅行中に何かあってもすぐに病院受診できるとは限らないし、コロナに感染してしまって旦那さんもしばらく自宅に帰れなくなったり、御自身も何ヶ月も入院とかになったりする可能性だってあるわけで。
高額な医療費や滞在費がかかるかもしれないですよ?
キャンセル2万で住むならまだましじゃないですか?

正直自分の娯楽のために旅行するなら体調悪くても病院受診しないでねーって私は思います💦
県民の病床を奪うことだけは辞めてください!

このご時世、ましてや妊婦。
何もないとは言いきれないし無理ですよね?

安定期だろうと妊娠中は何があるかわかりません。受診されてる病院にすぐに行ける距離での旅行にしたらどうでしょうか。

迷うまでもなくキャンセル一択です!!!

沖縄はとても良いところですよ。ですが、今じゃないです。沖縄旅行は出産後に育児もコロナも落ち着いてからお願いします✨

はじめてのママリ🔰

沖縄県民です!!
ほんとにこの手の質問に私もうんざりしてます。

やっと奇跡的にコロナの新規感染者も2桁(でも月曜で祝日)でわずかな希望がって思ってますが、自分勝手な人達がいるからどうせ今年も自粛生活なんだろーなって思ってしまいます!!

沖縄はなくなりませんし
今きてもどこも空いてないし
ホテルで過ごすだけなら
お金が無駄だし
ビクビクしながらなにが
楽しいんですか?!

もし誰かが「大丈夫!!楽しんで。」と背中を押したらいくつもりがあるからこのような質問ができるんですよね!!

もしものことを考えて行動してください。

はじめてのママリ🔰

私も去年新婚旅行計画していましたがキャンセルしました。
コロナが騒がれ始めた頃の前日キャンセル、キャンセル費用も給料◯ヶ月分吹っ飛びましたが、その判断は間違ってなかったと今でも思います。

キャンセルの1番の決め手は、旅行って現地の人たちの安心安全がある上でのものだと思ったからです。
自分たちが感染することよりも、自分達が旅行先に行くこと自体が現地の人たちにとって怖いだろうなと思いました。

子供連れでは泊まれないホテルも取っていたので、今後行けるとしたら老後かな?🙄と思っていますが、大好きな場所の事を思うと、悔いはないです。
今はとにかく、早くこのコロナ禍が終息することを願うばかりです。

状況は違いますが、私は沖縄県民で、
1人目が生まれる2年前まだコロナが流行っていない頃に、
旦那と新婚旅行兼最後の2人での旅行を計画していましたが、
義両親の突撃訪問により潰されました。

その時はめっちゃムカついて絶縁してやるまで思いましたが、
妊娠後期切迫になって入院したり、色々大変だったので旅行行かなくてよかったかもな…と思う部分もありました…

コロナ禍で、今の沖縄は本当に今来ても
県民の視線は冷たいです、実際私も観光客見ると、こっちが我慢して子供も保育園行かせられなくて
遊ぶ場所も限られてるのにいい歳した大人がマスクもせず騒いでふざけるなと思ってしまいます。

私たち夫婦も理由は違いますが、旅行に行けませんでしたが、
子供たちが大人になった後どこ行く?
あの時行けなかったから、豪華にしちゃおう🥺✨と、先の計画を今楽しんでいます。

もちろん今後何があるか分からないし、最終的に決めるのは質問者さんなのでわーわー言うのはやめますが、
県民は正直疲れ果ててます、子供にいつまで我慢させればいいのか、
コロナの増加により出産も立ち会いできません。。。
妊婦の病床数も限られています。
それだけ知っておいてください( ¨̮ )!

ぷらっぐ

沖縄県民です。
現在受診されている産婦人科の先生は何とおっしゃってるのでしょう?
県を跨ぐ移動をするのなら帰った後の診察にも影響しませんか?

そして妊婦の病床数はもちろん、NICUも島国では限りがあります。

少し前に、コロナで沖縄のNICUもギリギリだと放送してました。

新規感染者は減ってはいるものの、医療現場はまだまだ逼迫してると思います。

厳しいかもしれませんが、最悪お子さんを失う覚悟があるのなら何処へでも気にせず旅行に行かれたら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

妊婦が飛行機移動、行き先は緊急事態宣言中。

大好きな沖縄ねぇ。
大好きなら来ないわな。

大好き沖縄のために、キャンセル料だけ落としたら?
そしたら経済まわせるし、感染の心配の無いのでは?🤔

近場でレジャーが安心では?
高級温泉宿で美味しいもん食べて2人でゆっくりが無難だと思いますよ。

コロナ禍の格安に惹かれて群がる観光客の民度にうんざり😮‍💨

まる🔰

主人がリゾートホテルで働いています。
コロナ関係なくとも、以前からマタ旅でのトラブルは多いそうで、
切迫になり救急搬送、そのまま入院する妊婦さん。
ホテルのトイレで産気付き出産しちゃった妊婦さん。
産まれたお子さんがすぐに退院でず、延泊するも赤ちゃんの退院の見通しがつかず夫婦のみ帰宅‥(赤ちゃんは2ヶ月以上入院だったそうです)
などの対応をしたことがあるそうです。
(最悪の場合死産になることもあります)

7月に産まれたうちの双子はNICUとGCUにお世話になりましたが、コロナの影響もあり病床不足なのか、いきなり「準備できてるなら明日退院できる」と、突然退院させられたた印象でした‥😓

お産は何があるかわからない。コロナでいつもよりもリスクの高い今、ある意味思い出深い旅になるかもしれない。
それでも絶対行きたい!自己責任で!‥の旅行なら行ったらいいんじゃないでしょうか。