※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が添い乳で寝かせていたが、夜中に授乳しなくても寝るようになりつつある。腰痛があり、パパが抱っこで寝かしつけるとスムーズに寝る。断乳に向けての対応に悩んでいる。

夜間の授乳、入眠について。

現在1歳2ヶ月の一人息子を子育てしています。
最近二人目の妊娠がわかり、(6週目)食べつわりなどで体調が優れない上に腰痛をやってしまい、抱っこが辛い状態です。

息子の入眠には今までずっと添い乳で寝かせてきたのですが、少しずつ抱っこトントンで寝かせたり、ギャン泣きながらもタイミングよくトントンだけで寝てくれたりなど、バラつきがありますが、夜中にギャン泣きしておっぱいを咥えさせること以外はあまり授乳をしなくても寝れるようになってきました。
息子的には、飲みたいのではなく、咥えて安心して寝るというのがあるみたいですが。。

私の意思が弱いのか、今は特に腰が辛く、すぐ下ろしてしまう為、反応してすぐ起きてしまい、すかさずおっぱいを咥えさせてしまいます。

パパがそれを気にしており、私のトントンで寝付かない時や、タイミングが良い時に、抱っこトントンで寝かしつけてくれるのですが、すぐに寝てくれるし、降ろしても暴れないし、急にギャン泣きした時にパパのがトントンするとすぐに寝るんですよね。

頑張っていたつもりなのですが少しショックで。
私がもう少し断乳に向けて意識を強く持って対応したほうが良いのか、おっぱいで甘やかしているのがバレているからこそ寝てくれないのか、むしろパパがのトントンの方が居心地が良いのか。。。いっそのこと、もうパパにお願いしちゃったほうがいいのか迷っています。

同じ境遇をされた方がいましたら、アドバイスやご意見よろしくお願いいたします。、

コメント

はじめてのママリ

私も今寝かしつけるときだけ授乳しているのですが、二人目の出産に向けて月末で完全に卒乳しようと思っています!
でもやっぱり私が寝かしつけるとおっぱいを咥えたくて泣いているので夫に寝かしつけは任せるつもりです。夫が寝かしつけると少し泣きますが割とすぐに諦めて寝ることが多いです。
おそらくお子さんもパパからおっぱいはもらえないのは分かっているからこそ諦めてすぐに寝るんじゃないかなーと思います^^
お互い頑張りましょう💪

• ちゃちゃちゃん

ちゃちゃちゃん

年子になるのでしょうか?おめでとうございます✨✨!

やっぱりこどもはわかっているんですねきっと。。!
    もうむしろ、割り切ってパパにお願いしたほうがよさそうですね。

ご回答ありがとうございます☺️

• 9月21日