※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんは実母を「お母さん」、義母を「お義母さん」と呼びます。姪っ子や甥っ子は「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」と呼ばれます。逆の場合は、自分の子どもを「お子さん」、自分の兄弟姉妹を「お姉さん」「お兄さん」と呼びます。

みなさんのお子さんは実母、義母のことを何と呼んでいますか?
姪っ子や甥っ子がいる方は何と呼ばれていますか?
その逆(自分の子ども→自分の兄弟姉妹)の呼び方も教えていただきたいです!
参考にさせて下さい✨

コメント

はじめてのママリ🔰

じぃじとばぁばです!
〇〇じぃじ(ばぁば)と呼ばせたいですが、まだそこまでは上手く言えず…😅

姪っ子甥っ子はいませんが、娘は旦那の弟妹を名前で呼び、私の弟をにぃにと呼びます🌟

ばぶりー

実母、義母→ばあちゃん
姪達から→名前+ちゃん
自分の子から→ちゃん付け、呼び捨て です!

子ども達の呼び方は、それぞれの母親が呼んでる呼び方が定着してる感じです。

かぼちゃ

実母→おばあちゃん
義母→◯◯(住んでる地域)のおばあちゃん
私の姉→名前+ちゃん
義弟→名前+くん
です😊

Mar

何か教えた訳ではないですが、実母→ばあ、義母→ばあばと使い分けています。
甥っ子はまだ喋れませんが、うちの子は私の兄弟も、旦那の兄弟も下の名前で呼び捨てで呼んでいます。

🐼

子供→実母=ばぁば
子供→義母=ばっば
姪っ子⇄子供=名前ちゃん
子供→実兄=おいちゃんor名前呼び捨て
子供→義兄=名前呼び捨て
です!

はるな

義母はばーば、実母は猫ばーば(猫飼ってるので)
姪っ子甥っ子からは名前にちゃん付けで呼ばれてます。
私の兄はおじちゃん、旦那の妹、妹の旦那さんは名前にちゃん付け、君付けで子供に教えました。

ままり

実母→ばぁば
義母→ばぁちゃん
母の姉妹→ばばちゃんだったり、ニックネーム、
それ以外はみんなニックネームです❗️

けー

実母実父をバァバ、ジィジ、
義父(義母は鬼籍)を(地名)のジィジと呼んでます。
実家がすぐそばで近く、義実家は県内ですが少し離れてるため。
甥姪は○○ちゃんと名前呼び、
わたしの子はおばちゃんとか(従兄弟の名前)のお母さん、または○○ちゃんですかね。おばちゃんが多いかな😅

はじめてのママリ🔰

実母はあだ名(ばあば呼びがいやらしい😅)
姪っ子甥っ子いません。
兄弟のことは名前呼び捨てです。