※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこりんご
ココロ・悩み

義父から怒鳴られて疲れています。義両親は口が悪く、ストレスが赤ちゃんに悪影響を与えるのではないかと心配です。同じ境遇の方いますか?

さっき義父から怒鳴られました。挨拶しろと。
してるんですけどね。ほんとに疲れる‥。

嫁ぎ先はもともとギスギスした感じの家で
義両親は口が悪く、気が荒い人たちです。

実家はほんとに仲良しで笑顔の絶えない家だったので、ついていけません。

ストレスが赤ちゃんに悪影響を与えてるんじゃないかと心配になります。
そして自分も病気になりそう。

同じような境遇の方いますか?

コメント

里美

私のおじいちゃんがとっても厳しい人です(꒦ິ⌑꒦ີ)

挨拶、聞こえなければしたことにならない!

おばあちゃんと、挨拶したじゃんね!本当耳が遠くなってやんなっちゃうね!とぐちぐち言います笑

Ashley

私も義父の存在がストレスになることが多々あります。

自分が育った環境と違いすぎて、一時期は鬱みたいになってしまったこともありました。

義父は何かと口うるさく大きな声で怒鳴ることも多いので、苦手意識がついてしまい、会うのが億劫になってしまい…

会うのをやめました( ´_ゝ`)笑

「全然家に顔を出さない」とグチグチ言われますが、もう気にしません!あまりにグチグチ言うなら孫が産まれても会わせてやんねーよ!ぐらいの気持ちで開き直るようにしています。

ようこりんごさんもどうかご無理なさらず…(´•̥ω•̥`)お気持ち、よーーーくわかります。なかなか義父が苦手…という人が周りにおらず、気持ちをわかってくれる人がいなかったので初めてコメントさせていただきました。長文失礼しました。

やなぎー

私は直接文句を言われるとゆうことはありませんが、旦那に私の文句を言ってきます。私の文句は勝手に言ってろって感じですけど私の家族の文句を言ってくることがありそれだけは本当に許せません。旦那は私の家族とは凄く仲が良く自分の家族が嫌いなためそれに勘付いてる義父が何も悪くない私の家族の文句を言ったりした時がありました。私の家族は何も悪いことをしていません。
直接言ってこないで裏でネチネチ文句言ってるのがかなりのストレスだし、こいつが義父って考えるだけでもストレスです。
今は里帰り出産のため実家に帰ってきてるので何とか気持ちが落ち着いてきたところです(´・_・`)

ナホ

私の場合は主人が実母に『挨拶は元気に目を見てしなさい』って言われてました(~_~;)

確かに主人も声が小さくオドオドしていたので、仕方ないかなって思います。

ようこりんごさんも次から大きな声で笑顔で挨拶してみては?

せっかくご結婚され、義両親さん達とも家族になったのです。
少し嫁として歩み寄りも大切かと思います。

あまりにもギスギスが過ぎるようならご主人に相談してみてはいかがでしょうか?

deleted user

大なり小なり、育った環境と義理実家の環境は違いますよね。嫁いで7年近く、未だに理解できないこともありますが、変に干渉がない家なので今では自分の実家より楽だと感じる事も多々あります。
慣れとか、うまい距離感での付き合い方とか、次第に分かってくるかも。まぁ、それでも思ったことが言えず辛いこともありますし、近いだけにと言う時もありますよ。

deleted user

相手におへそを向けて、
目を見て大きな声で挨拶!

そこまでしないと挨拶ではないと言う親戚がうちにいますΣ(-∀-;)

ガミガミ言われるのも疲れるので
その親戚に会ったときだけ
体育会系挨拶してます(笑)

疲れないようにするためには
こちらが合わせていきましょ♪

にあ☺︎

怒鳴るってどうなんでしょう(´-﹏-`;)
しかも妊婦さんに…

嫌ですねぇ、育ちの違いですよ。
なるべく関わらないで過ごせるといいですね。。

ようこりんご

うちの義父も76歳のおじいちゃんなんで、同じ感じですね。
仕方ないんでしょうね。
でもイラつきますよね(>_<)
おばあちゃんがいてくれてよかったですね(^_−)−☆

ようこりんご

ほんとに同じ感じです!!
かなりストレスですよね(>_<)
自分の家族の文句だけはほんとに許せませんね(♯`∧´)
うちの旦那も私の家族とかなり仲良しで、実家が嫌いみたいです。
義父に全てあなたのせいですよ!と言ってやりたい(笑)

やなぎーさん、お互いがんばりましょうね!
実家で癒されてくださいね♡

ようこりんご

頭ごなしに怒鳴られると、ほんとに嫌になりますよ(>_<)

でも落ち着いて考えるとそうなのかもしれませんね。
これからがんばってみます!!

ようこりんご

育った環境と時代が違いすぎるようです。
同居なので、やっぱり辛いです。
でもうまくやっていくしかないですよね。
がんばります!

ようこりんご

体育会系挨拶(≧∀≦)
やってみます!!

向こうは今更変わらないでしょうから、こっちが合わせるしかないですね。
がんばります!!

ようこりんご

ありがとうございます(ノ_・。)
私もわかっていただけて嬉しいです。

私は同居なので、嫌でも顔を合わせなければいけません。
だからその度ストレスです。
赤ちゃんが生まれても抱っこもさせたくないのが本心です(笑)

Ashleyさんもご無理なさらないでくださいね☆
お互い負けずにがんばりましょうね!!

ようこりんご

ありがとうございます!!
そうなんですよね!!
叱られても構わないんですけど、怒鳴らないでほしいんです。
胎教に悪すぎます。

残念なことに同居なので関わらないわけにはいかず‥
でもがんばります!