※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が抱っこを嫌がるようになり、主人の抱っこでは泣き止む。自分の抱っこの仕方や対応が悪いのか不安。

生後1ヶ月半の女の子を育てています。
ここ2、3日で、私の抱っこを嫌がるようになりました。抱っこすると反り返って大泣きし、降ろしても泣き、また抱っこしても泣き、泣き疲れたように寝ていきます。
三連休、主人が休みで家にいる時間が長く、主人の抱っこに変わるとすんなり泣き止むので、どんどん自信が無くなり、抱っこするのも少し怖くなってしまいました。
私の抱っこの仕方が悪いのでしょうか?家事などもあって、泣いていても、ちょっと待っててね〜と声かけだけで、すぐに抱っこしなかったのが、よくなかったのでしょうか?

コメント

りんママ

お母さんの抱っこだと甘えて泣き続けるよみたいなの聞いたことあります🤔
お父さんは接する時間が短いから赤ちゃんでも緊張というか気を使うというかそういうのあるみたいです😂
お母さんに甘えてるのかって思うと大泣きされるの辛いけど可愛く感じてきますよね😂

• かっちゃん

かっちゃん

前からも甘え泣きみたいなのはあったんですけど、なんだかそれとは違って本当に嫌そうに泣くんです😭
    でも今朝主人が仕事に行ってからはぐずぐずしながらも私の抱っこですんなり寝てくれました。でも私しか居ないから仕方なく泣くのをやめたんじゃないか…とかマイナスに考えてしまって😭

• 9月21日
しぃ

生後1ヶ月半ですと、まだパパママの区別はついていないと思いますよ😌
ですので、おそらく抱っこの感じで、何かしら居心地が悪かったのかもしれませんね🤔
うちの場合ですが、座って抱っこは大泣きでした💦
高さなのかよくわからないですが💦

すぐに抱っこしなかったなどは関係ないと思いますよ!

• かっちゃん

かっちゃん

やっぱり抱っこの仕方が気に入らないんですかね🤔いろんな抱き方試してみます!

• 9月21日

うちの子は横抱きより縦抱きの方が好きで、横抱きすると
嫌がることがありました!
もしかしたら抱き方で変わるかもしれません☺️

• かっちゃん

かっちゃん

縦抱きは授乳やゲップの時に少ししかしていませんでしたが、今朝は縦抱っこしてみました。泣き止みましたが少し不安そうな顔で😢でもいろいろ試しながら頑張ってみます!

• 9月21日
ミミ

おくるみに巻いて抱っこしてもダメですかね🤔
うちの場合ですが、パパががっしり体型、ママが細めだと、安定感が違うし、パパの方が好きだったりしましたよ☺️

• かっちゃん

かっちゃん

うちもパパががっしり体型、私は細くて上半身は特に脂肪が無いです😭
    手足バタバタですぐにおくるみもはだけでしまうような子ですが、だんだん寒くなってきますし、おくるみまたやってみます!

• 9月21日
  • ミミ

ミミ

1ヵ月でおくるみがはだけるならもう少しほんの少しだけしっかり巻いてみてもいいかも?と思います☺️

• 9月21日
  • かっちゃん

かっちゃん

わかりました、しっかりめに巻いてみます!1ヶ月検診でもよーくバタバタする子ね〜と言われました😂

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

抱き方が、縦抱きじゃないと嫌がるとかじゃないですかね?
うちのこも寝る前に大泣きしてました~
いまも眠いと様子がおかしくなり、最終的には泣いて、おっぱいで寝落ちします。
単純に眠いのか、抱っこの仕方がなんかあるのか…
ママに甘えてるのかもしれませんし。
でもそのくらいの頃って誰に抱っこされても反応同じでしたので、気のせいという可能性もあります😅

• かっちゃん

かっちゃん

縦抱き泣き止みました!でも不安そうな顔もします😭私の不安がうつるのでしょうか?娘に合った抱っこの仕方研究します🤔

• 9月21日
こてつ

私も1人目の時、同じようなこと悩みました!😂💦💦

育児経験のある、母親や姉が抱っこすると泣き止む。。。🥲🥲と…😂

大丈夫ですよ🙆‍♀️

赤ちゃん👶はママ大好きです🙆‍♀️💕

そのうち落ち着いてくると思います🥺✨

自分を追い詰めないでくださいー!!

• かっちゃん

かっちゃん

励ましのお言葉ありがとうございます😭
    娘を信じて私もいろいろ試しながら頑張っていきます!

• 9月21日