※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
お仕事

職場は休みが取りやすく残業が少ないが、年功序列や嫌な上司がいる。子育て中の女性が続けるべきか悩んでいます。

こんな職場皆さんなら辞めますか?続けますか?
長いですが参考までにご意見お聞かせください😭✨

■良いところ
・制度が充実していて休みが取りやすい
(子供の発熱等で当日でも休みやすい。
その他生理休暇有給、時間休、ワクチン休暇など)

・在宅メインで出社は必要に応じて。
(月1.2回程度でOK。悪阻が始まってからは2ヶ月以上行っていません。)

・全社的に残業が少ないので毎日定時上がり

■悪いところ
・親族経営で完全に年功序列。社長に気に入られれば出世、昇給。仕事しない、できない人でも上に行ける。
逆に仕事ができても若ければ一定の年齢まで昇格できない。

・信用できる/尊敬できる人がいない
・部が崩壊している。名ばかり部長で問題が起きても他人事。
・モラハラ、マタハラを何度もしてくる直属の上司
・意見すると叩きのめされるか陰で文句を言われる
・部署が特殊なので異動は見込めない

子育てしながら働くには恵まれた環境だと思います。
産休までは頑張ろうと思ってはいるのですが、復職したいとは全く思えません。今すぐどうこうと言うわけではないのですが、他の方の意見も伺いたく、、、

みなさんならお金のためと割り切って続けますか?💦
よかったらコメントいただけると嬉しいです😭✨

コメント

さくらもち

お金のためにがんばる!と言いたいですが、私なら産休までで辞めます🙅‍♀️

• ちょい

ちょい

うわーん😭ほんと辞めたいです😭

• 9月20日
HSR♡

私が今、育休中の会社と同じ感じでビックリしました!笑
違うところは、私の職場はアンチ在宅のワンマン部長がいるので、コロナ禍の最初の1ヶ月半ぐらいは在宅でしたが、それ以降は在宅禁止になりました。笑
ちょいさんの職場と同じく、休みは取りやすいのですが、ワンマン部長の言いなりでペコペコしている役職者、意見を言った人やワンマン部長が気に入らない人はとことん干されて辞めていくのを見て、さすがに無いな。と思っていましたが妊娠中だったので耐えて産休と育休を無事に迎えられました。
育休中の今ですが、このまま待機児童を狙って辞めてしまおうと思っています。

• ちょい

ちょい

こんな会社が他にもあることに私もびっくりです!笑
    在宅禁止は辛すぎます。。産休までほんとにお疲れ様でした!!今は穏やかに過ごされてることを願います。。
    私も待機児童狙って最大の2年取った後辞めようかと思ってます。今の時代にこんな会社があることが信じられませんよね、、

• 9月20日
  • HSR♡

HSR♡

ありがとうございます😭💓
    ほんと同じ会社ですか!?ってぐらい似ていて😂
    私も同じくですよ✨待機児童のままフルの2年育休とって、形的には『仕方なく退職。。。』にするつもりです。笑
    令和になったのに昭和に逆戻りしてる職場....あり得ないです!!!
    私はちゃんと令和を生きていきたいので(笑)
    下の子が年少の歳になったらこども園の幼稚園部に入れて就活を始める予定です🙋✨

• 9月20日
  • ちょい

ちょい

令和を生きていきたい!!沁みました😢また就活は気が重いですが、いつまでも今の会社にいるのも人生を蔑ろにしてる感じがします、、💦
    HSR♡さんのように、自分にとって良い方向に進めるよう、産休までは頑張って続けて、育休中にゆっくり考えられたらなと思います。
    (年休総動員して早めに休みに入りたいので、いま頑張ってケチってます笑)
    同じ境遇で頑張っていた方からメッセージいただけて、もう少し頑張ろうと思えました!ありがとうございました😭💕

• 9月21日
  • HSR♡

HSR♡

少しでもお役に立てて良かったです♥️
    せっかく今まで耐えてきたのに給付金もらわないと損ですもんね😢
    私は復帰する気満々を演じつつ、内心は腹黒さ満開で勤務してました🤣
    産休まですごく長く感じるかもしれませんが、無理せず頑張ってくださいね🍀💕

• 9月21日
ちっぷ

在宅で出社しないで済むなら、頑張れるとこまで頑張ります。
ハラスメント系は会わなければ多少軽く済むのかな?と思うので。
ただ、長く勤める会社ではなさそうなのできっかけがあれば(転職先が見つかる等)辞めますね。

• ちょい

ちょい

ハラスメント系は電話やメールはもちろん、今はブロックしましたが育休中にはLINEでもメッセージが来てました。毎日顔を合わせるよりはマシですが。。
    たしかに、長く勤める会社ではないですね。。恩もありませんし。。
    ひとまず産休までは頑張って、その間に何かあれば辞める方向で考えます。

• 9月20日