※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazu
妊娠・出産

妊娠6週2日でつわりがあり、体調が日によって変わり不安です。心拍確認までのリラックス方法を知りたいです。

初投稿です。


今妊娠6週2日です。
5週0日で胎嚢確認。次回は7週の時に診察予定です。

5週後半からつわりが始まり、食べつわりと揚げ物や油の臭いやお菓子で吐いてしまう吐きづわりと、ひたすら眠いつわりが続いています。

つわりは日によって変わるのでしょうか?
昨日と今朝は比較的楽で、食べつわりもさほど感じず、夜はお鍋を作って食べれました。
今朝は夫に付き合ってパン屋のクロックムッシュも食べれたのですが、
昼になり、空腹を感じた途端に気持ち悪くなり、急いで作りおきしていたおにぎりを食べて落ち着きました。

日によってこんなに体調が変わるのでしょうか?

昨日はつわりがなかったので、流産の可能性を考えてしまって不安でした。

化学流産と胎嚢確認後の自然流産を経験しているので、心拍確認と流産の確率が下がる10週を早く迎えたいとリラックスしたいのに気が焦っています。

つわりは日々変わるものですか?
心拍確認できるまで、不安な時、どのようにリラックスしていましたか?

コメント

aya

私も日によって酷さもちがうしつわりも違います。基本食べつわりですが吐きづわりも結構あります、、🤕
あれさっきまで全然動けたのにダメだ気持ち悪い😵とかしょうちゅうです(´・ω・`;)まだつわりが続いていてもう毎日戦っています笑
心拍確認までは心配でしたがなるべる他の事を考えるようにしました(。・ω・。)
マタニティ雑誌を読んだり趣味をしたりなるべく気持ちが落ち着くようにと思いました(。・ω・。) 不安ですよね。私もいま出血を繰り返してるのでかなり毎日不安です

  • kazu

    kazu

    ありがとうございます。
    日によって変わるんですね。
    14週でつわりが続いているのは辛いですね…


    マタニティ雑誌を読むのは考えていませんでした。
    本屋に行ってみようと思います。

    出血、不安ですね。お身体大事になさってください。

    • 10月2日
masamisae

つわり、辛いですよね。(-_-;)
私も、日々変わってました。
ちょっとマシになったな、と思ったら、つぎの日にぶり返したり。。
毎日食べたい物が変わったりもしたので、常に自分の身体にお伺いたてて、食べられる物を探したりしてましたよ。
検診までの期間が、すごく長く感じますよね。。
安定期まで、ほんとに長く感じましたが、過ぎてみると、案外あっという間です。。

私は、「赤すぐ」などの雑誌を読んで、先輩ママさんの体験談を読んだり、赤ちゃんグッズを見て、近い将来の想像したり、なるべく前向きに過ごすように、自分に言い聞かせてました。
あと、体調が良い日には、家の周りをゆーっくり歩くのも、気分転換にお勧めです。

  • kazu

    kazu

    ありがとうございます。
    「過ぎてみると案外あっという間」
    そうですよね!
    今は家で安静にしたり、大人しくせざるを得ないので時間がやたら長く感じますが、
    あっという間だったと思えるようになるんですよね。

    つわりがひどくない日は散歩してみようと思います。

    • 10月2日
やぎのくわ

こんにちは!
私も日によって様々です( ˊᵕˋ ;)

今日→食べつわりが酷く、空腹になるとすぐに吐き気⇒ゲロゲロしてみるけど、出るのは胃液のみ。

昨日→食べても、お腹が30分後には空いてしまう。とにかく眠い。吐き気はあまり無い。夜、なかなか寝付けない。

一昨日→食欲ない。吐き気が酷くて、ずっとゲロゲロ。眠気が強すぎて、ずっと寝ていた。夜の九時前時にはもう寝ていた。

...って感じです。
食べたい物も、日替わりでコロコロかわります。
(ちなみに今日は、ところてんの日です笑)

  • kazu

    kazu

    ありがとうございます。

    毎日、変わりますよね。
    吐いたときちょっとだけだと全然スッキリしないし、

    眠くて寝ているのに、
    寝てばかりいると腰も痛くなるので夜中に何度も目が覚めたりするし、、


    食べたいものも日替わりなんですね!
    ところてん、さっぱりしていて良いですね。

    • 10月2日
ゆき☆

私は日に日に変わりました!昨日食べれたものが今日は食べれないとかしょっちゅうでしたよ。
妊娠前は毎日食べてたヨーグルトが食べれなくなったり、味覚は日々変化してますね

  • kazu

    kazu

    ありがとうございます。

    日に日に体調は変わるんですね。
    味覚も日々変わるんですね。
    確かに妊娠前はお菓子が好きだったんですが、気持ち悪くて今は食べれません。

    あまり気にしないようにこういうものなんだと受け入れてみます。

    • 10月2日
未紗

私も6w2dです。
同じですね✨

私も日によって悪阻が違います。
体調が良かったり、悪かったり
ご飯を食べれたり、食べれなかったり...。
比較的食べやすいゼリーやフルーツを置いてます!!

私も1度初期流産を経験しているし、子どもがまだ1才半だしパートも忙しいので、「いつ心拍できるんだろう?大丈夫かな?」って常に不安です。

kazu

ありがとうございます。
一緒なんですね!

私もリンゴとゼリーを冷蔵庫にストックしています。

お子さんが1才半ですと、育児しながら不安と戦っていらっしゃるんですね。

早くこの時期を乗り越えたいですね。