※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お寿司@👧🏻1歳5ヶ月🤰5w
子育て・グッズ

生後4ヶ月半娘がいます。完母、日中は2時間おき、夜間は1〜2回授乳で…

生後4ヶ月半娘がいます。
完母、日中は2時間おき、夜間は1〜2回授乳です。
離乳食に向けてストローマグで白湯や麦茶を飲ませるか、離乳食スタートさせてからにするか悩んでます。
いつから飲ませ始めたか、何のマグが良かったか、、教えていただけると幸いです🙇🏻
リッチェルのいきなりストローマグが良いとネットでみましたが、実際使ってる方、教えて欲しいです

コメント

のん🧸

いきなりストローマグは、コップでマグ(ストロータイプ)と同じでしょうか。
うちは離乳食開始後に、他のでスタートしたら全然吸ってくれなくて、リッチェルのコップでマグにしたら少しずつ飲むようになりました!蓋を少し押してあげると中身があがってくるので、飲みのものが出てくるってわかるようになります。自力で蓋を開けるようになるまでは、1歳すぎまで使いました!

• お寿司@👧🏻1歳5ヶ月🤰5w

コメントありがとうございます!
    検討してたのは添付画像のものです!

• 9月20日
  • のん🧸

のん🧸

画像の左のものを使いました!

他社のものですが、画像右のものに似たマグは使えるようになるまで数ヶ月かかりました。

• 9月20日
むぅ

私はとりあえず、スプーンに慣れてもらうことから始めたので、スプーンを握らせてみたり、そのまま口の中に入れてみたり、母乳をスプーンで飲ませてみたりしました😊

麦茶や白湯は離乳食開始と同時にスプーンであげて(生後5ヶ月)、ストローは生後6ヶ月のときに練習がてら咥えさせました💡そのときは紙パックの麦茶で、最初は軽く押してましたが、3.4回目でコツ掴んだみたいで、自分で吸ってました!飲み込むタイミングが下手で零しながらでしたけど(笑)

ちなみにマグは100均です(笑)

• お寿司@👧🏻1歳5ヶ月🤰5w

コメントありがとうございます!
    スプーンからなんですね、、無知でした💦
    スプーンは離乳食をあげるような小さい赤ちゃん用のものであげてましたか??
    ちなみにそれも潜在スポンジは大人と分けて消毒してましたか??
    やはり離乳食開始と同時でいいんですね!さんこうにさせていただきます🙇🏻

• 9月20日
  • むぅ

むぅ

あくまで私は場合はなので、必ずスプーン練習から!ってことはないですよ😊✨ ただいきなり母乳以外の味と食感のものと、知らない物体(スプーン)が同時に口の中に入るのは、赤ちゃんビックリするかなーと思ったので、段階踏みました😅

赤ちゃん用のであげてましたよ✨安いものを3本買って、練習兼オモチャ用・食事の時とりあえず持ってもらう用・私が食べさせる用にしてました💡

消毒はしてません😊 大人と同じ洗剤とスポンジ使ってましたよ!

• 9月20日
ちゃんな

うちも来月から離乳食始まります✨

上の子の時は、離乳食に慣れてきてからコップでストローの練習を始めたので、今回もそうするつもりです😊

いなりとおあげ

離乳食初めて三日です。離乳食スタートと同日からスプーンで白湯飲ませてます。

コップよりストロー飲みを先に覚えさせると将来歯並びが悪くなるとのことなので
スプーンからいずれはおちょこに慣らせて
7ヶ月頃にマンチキンのミラクルカップでコップの練習を始め
2歳頃からコンビのラクマグでストローの練習する予定です😊