※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

息子が以前仲良かった友達を嫌がるようになり、その友達が嫌いな行動をすることに心配しています。旦那は問題を軽視していますが、このままでいいのか不安です。

年少の息子が仲良しだったお友達を嫌がるようになりました😩
いつも帰りに園庭で遊んでた子で、いつも息子に遊ぼうって誘ってくれます。
最近運動会の練習で毎回嫌なこと言われるらしく、(たぶん息子も同様に言ってると思います)
遊ぼうって誘ってくれても〇〇くん嫌。と言って他の子と遊びだします。
私の前で嫌って言った時は、そんなこと言っちゃダメ!と言いますが園生活が心配です😭
子供には嫌いとか嫌って言葉は言われたら悲しいから使わないでって言ってはいますが、どうしてもその子が嫌みたいです😭
しかもその子はいつも息子についてくるらしく、それがよけいに嫌なんだそうです😭
旦那は園生活のことは親がでるとこじゃない。ふーんって話きくくらいでいいんじゃない?と言うのですがそれでいいんでしょうか?😭

コメント

嫌なことを言われて一緒に居たくないなら嫌ってハッキリ言っても良いんじゃないですかね??
嫌なことされても我慢して何もできないよりそっちの方がいいと思います。
それで孤立したりしてなくて他の子と遊んでるならそれで良いし、相手の子もこれを言ったら嫌われるんだなってお勉強にもなると思うし。
それで嫌いだから手を出すとかなったら親が色々言わなきゃいけない事あると思いますけどそれくらいなら口だすほどでもないかなと

• ゆずママ

ゆずママ

確かにそうですよね💦
    私、もっと息子を信じてドンと構えないとダメですね😭
    ありがとうございます✨

• 9月20日
あっち.UT

うちの子も年少で仲良かったお友達の話しをパタッとしなくなって「○くんと今日あそんだ?」って何気なく聞いてみたら「○くん、戦いごっこばっかりで痛いから嫌なの!」って言ってました。
だからといって不仲とかでもないんですが、親としては気になりますよね…
だんだん気を許せる友達も変わる年齢になってきたのかなと思って、いまはもうそっとしてます😊
子供からしたら「嫌なことを言われるから嫌なのになんでママはわかってくれないんだろう」ともなるのかなぁと思うので見守ってあげるか、先生に話してみるのもいいかなと思います!

• ゆずママ

ゆずママ

確かにそうですよね💦
    私、嫌とか言わないで仲良くねって言ってしまいました😭
    大丈夫ですかね😭?

• 9月20日
  • あっち.UT

あっち.UT

線引きが難しいですよね😭
    嫌でも仲良くってなると我慢ばかりさせちゃう?ってなりますし🥲
    お友達との関係はもう息子さんにたくして、本当に嫌なことをされてたら心配なので幼稚園での様子をさりげなく深く聞くようにしてみてはどうですか??

• 9月20日
青空

幼稚園あるあるですよねー😅
息子もよく、息子大好きなお友達を、いや!と言ってました😅
理由を聞くと、私も息子の立場なら嫌だなって、納得いく話でした😅

でもやっぱり、親の見ている前では、そんなこと言わないの!と注意して、相手の子にごめんね🙏💦💦と謝ってました。

結局、その相手の子とは仲良しになりましたが、年長で別のクラスになってからは、ほとんど遊んでいなかったようです。相手の子は年長さんの時も、1年生になってもしばらくは、息子と遊びたいと言っていたようですが😅

子供はまだ、相手の気持ちを考える事は難しいので、お互い様な事がほとんどだと思います。

息子の場合は、遊びのルールを理解できないお友達が、キレて先生に言い付ける態度に腹を立てていました。
あまりにも毎日のように続くので、面談の時に先生に相談しました。
先生は言い付けに来た子へルールの説明をしてくれていましたが、キレられた側へのフォローが無かったので、ルールの説明をする時に、一緒に聞かせて欲しいとお願いしました。
先生も、目の前の問題を解決することばかりに目がいっていて、相手の子の気持ちを考えていませんでした💦すみません🙏と謝ってくれましたよ!