※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベアー
子育て・グッズ

5歳の娘が神経質で心配。些細なことでも泣いたり謝ったりする。保育園の先生からの指摘も気にしている。弟が生まれて関心が薄れたこともあり、神経質になりすぎて病まないか心配。この年頃の女の子によくあることか。

もうすぐ5歳になる娘なんですが…

近頃気にしすぎというか神経質なので心配しています。

少し前に言われた事を思い出してはシクシク😭

・落としたものを食べたからお腹壊して死ぬ
・焦げた所食べたからお腹壊して…
・消毒しないと汚い
※今日ショッピングセンターに行ったらずっと消毒してました😅
・汚い手で触ったものは全て汚い
※買ったものが汚くなったと言ってブツブツ
・魚の骨が刺さったら死ぬから魚食べない
・ジュースは冷たいものだからデザートはもう食べない
※いつもなら昼にジュース飲んでも夜アイス食べる事も
・おばけが来て襲われる
・雷が鳴ったらヘソ取られる
・保育園で〇〇君が睨んだ



など大人からしたら大した事ない事を言っては質問します。
また、少し怒っただけでもすぐに泣き出したり、
何も悪く無くても謝り続けます

保育園の先生から注意された事を気にしてるのもあると思います💦ヘソやアイス、消毒は先生に言われたそうです💦

また、5月に弟が産まれて多少自分に関心が無くなっていると思い構って欲しいのもあると思います。

感情的にならずその都度一個ずつ大丈夫だょ!とは言いますがこのまま神経質になり過ぎて病まないか心配です。

これぐらいの年頃の女の子にはよくある事なんでしょうか💦

コメント

Ⓜ︎

うちの上の子はそういった事はないです💦

deleted user

ちょっと気になりますね。
良くないサインを見逃さないでベアーさんがここにあげた勇気もとっても立派です。

市の保健師さんとかなら、臨床心理士さんなどを紹介してくれると思います。お近くの小児科に相談して子どもを見てくれるこころの病院に紹介状を書いてもらうといいと思います😌

お住まいの都道府県 児童精神科って調べてみると何件かヒットすると思います😉