※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃぷー
ココロ・悩み

旦那や家族の悩みをどこで話せばいいかわからず困っています。友達や家族に話すと印象が悪くなりそうで、聞いてくれる人も限られています。どうしたらいいでしょうか。

いつも質問に答えていただいててありがとうございます‼︎

みなさん、旦那さんや家族の愚痴って誰に話してますか?
わたしは旦那さんの愚痴を話せる人が職場のおばさまくらいしかいません。
でも仕事も今月いっぱいで辞めるつもりだし、家族に話すと旦那の印象が悪くなります。

家族の愚痴も旦那さんに話すと同じように印象悪くなりそうであまり話しません。
友達もどちらかというと男友達が多いし、女友達にはいろいろあって妊娠してることをほとんど話してません。

仕事があるため母親学級にはまだ行けておらず、ママ友もいません…
SNSには書けないし。
保健師さんに聞いてもらったりもしてますが、メールやLINEができるわけじゃないし。。

ホントにどこで毒吐きしていいのかわからず困っています。

コメント

mmm

ここで話せばいいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます!
    ここもいいんですけど、直接顔と顔を合わせて話したいときとかありませんか?
    それか電話とか…

• 10月2日
  • mmm

mmm

誰もいないなら!って意味でした(*^^*)
    私は結婚してる友達やママ友が一番分かってくれると思うし、愚痴ってただ共感して貰いたいだけなので気の知れたママ友に話してますよー(*^^*)
    どうしても会って愚痴りたいけど女友達がいないならまずママ友を作らないとですね♪

家族の愚痴は旦那に話しますが、うちは印象が悪くなるとかはないので(私が毒舌なだけなので笑)普通に話してますよー!
    大体聞き流してくれるんで、ただ言えればそれでいいので私はそうしてます( ¨̮ )

• 10月3日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

遅くなりました(இдஇ; )
    やはりママ友ですね‼︎
    まだ母親学級にも行けてないし、いないのでがんばります!

• 10月7日
ぐぅママ

旦那の愚痴は母親や家族に言っちゃってます(´`:)
印象悪くなるけど‥。
でも止められません。
ヽ(`Д´#)ノ

家族の愚痴は‥あんまりないけど、あるならここママアプリかな‥。

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます!
    止められないくらいムカつく時ありますよね(●︎´□︎`)

家族の愚痴がないなんてうらやましい(笑)
    うちは母親が口うるさくて…
    うまく発散していきます!

• 10月7日
めぐリゐ菜🌱

私は母親に愚痴っちゃいます💦
印象悪くなるかなって、最初は言うの戸惑ってたんですけど…愚痴った分、嬉しかったこととか優しかったことも話すようにしているので、母は旦那のことをよく理解してくれています💡普段からフォロー入れておけば、案外大丈夫かもですよ(*^^*)

お友達に愚痴るのは、それこそ印象悪くしそうなので、極力言わないようにしてます。友達が言ってくれたら、「ウチもそうだよ~わかる~!」って感じでちょこっとこぼすかな…

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます!
    なんかわたし的にはいい意味で話す彼の話題も母親はネガティヴなイメージで受け止めてわたしに嫌なこといってくるんですよね。。

それがもうストレスで…
    彼には余計なこといってるんだろ!っていわれるし(இдஇ; )

フォローがフォローにならないんですよ…

• 10月7日