※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。夜中に起きたらあやして麦茶を飲ませてもいいでしょうか?1歳になると夜中にお腹が空いて起きることはあるでしょうか?

夜間断乳をしようと考えています。
1日で10回は授乳しており、離乳食も食べムラがあるため、
断乳を決意しました。
おっぱいトラブルもよくあり、夜間も頻繁に起きるため、夜間断乳からスタートし、徐々に完全断乳しようと思いました。

そこでですが、夜中起きたらあやしたり、麦茶を飲ませるのでいいのでしょうか?
今は、起きるたび授乳すると割とすんなり寝てくれます。
ミルクは拒否されます。1歳になると夜中もお腹が空いて起きることはあるんでしょうか?麦茶で大丈夫ですか?
教えてくださいm(__)m

コメント

あかねのね

夜間、何度も起きると寝不足になり辛いですよね。我が家も夜泣きがすごかったので夜間断乳からしました。
離乳食をあまり食べなかったので夜中泣いて起きた時ら麦茶やバナナをあげてました。バナナはだんだん減らしていくと、離乳食もしっかり食べてくれるようになりした。
2日ほど夜中おっぱいほしくて泣きますが頑張って乗り切るとしっかり寝れるようになるので子供も親もラクになります。頑張って下さい。

• ピープ

ピープ

ありがとうございます!
    泣いたら麦茶で乗り越えようと思います!

• 10月2日
はろ♪

うちは、主人にやしてもらって、私は別室で鳴き声を聞いてこころが折れないように、静かに家の用事をしていました。
抱っこでも麦茶飲ませてあげてもいいと思います。しかし、それだけではなかなか落ちる着ませんおで、根気よく着きそう&赤ちゃんの泣き声が可哀想すぎてくじけておっぱいをあげてしまわないことだと思います。
授乳回数結構多いですね、もしかして、ぐずったりする度にあげたりしましたか?もしそうだとしたら、日中の自分ができる範囲だけでも、おっぱい以外のリラックス方法を見つけて回数減らしてからの方がいいかと思います。ちなみにうちはつい最近、完全断乳しましたが、その時の授乳回数は1日4,5回だったと思います⭐️

• ピープ

ピープ

お返事遅くなり申し訳ありません(>人<;)

おっぱいくれとすりすりしてきては、あやすとギャーという感じで、甘え飲みが多いです(._.)どうやって授乳回数を減らそうかとも悩んでいたので、夜間断乳から減らしていこうと考えました(@_@)

• 10月3日
  • はろ♪

はろ♪

なるほど〜、甘えのみなんですね💦
    参考までに↓
    回数を減らすのは、日中のほうがしやすいと思います。理由は、①夜よりは昼のほうが母親の体力があるから、②気をそらす方法が多いからです(例えば散歩・おもちゃ・おやつ・ご飯など)
    夜は、なぜ気をそらす方法が少ないかというと、起こすのではなく、寝かせないといけないからです⭐️

ファイトです😆👍

• 10月3日
  • ピープ

ピープ

ありがとうございますm(__)m
    昨日よりは気をそらせました( ;´Д`)
    参考にさせていただき、少しずつ減らしていきたいと思います!
    夜間断乳は今週末から頑張りますψ(`∇´)ψ

• 10月4日