※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否して困っています。乳首や温度を変えても飲まず、預け先も心配です。どうすれば良いでしょうか。

もうすぐ4ヶ月の男の子です。
哺乳瓶拒否なのか、哺乳瓶でミルクを飲んでくれなくなりました。基本は完母で夜一回だけミルクにしているのですが、それも突然受け付けなくなりました。親も親戚も近くにいないため、どうしてもの時はシッターさんや一時保育に預けているのですが、こういう場合は預けられなくなるのでしょうか…それとも、お腹が空いてどうしようもなくなった時には仕方なく飲んでくれるものでしょうか…,
哺乳瓶の乳首のサイズを変えてみたり、タイミングや温度を変えてみたりしてみましたが、どうも難しそうで悩んでいます。

コメント

哺乳瓶変えてもダメですかね❓
うちも基本完母で預ける時だけミルクにしてましたが途中から哺乳瓶拒否が始まりそこから何してもダメになってしまい預けることが出来なくなってしまいました😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりそうなってしまうんですね。預けられないと困るので、何とか試行錯誤して頑張りたいと思います。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちもそれぐらいの月齢の時にほぼ完母で哺乳瓶拒否ありましたよ!!うちの場合はお腹が空いても哺乳瓶拒否で、乳首変えたり温度変えたりしても嫌がりました😭それでも何かあった時のために哺乳瓶でも飲んで欲しいと思ったので、毎回母乳の前に哺乳瓶に20mlくらいミルクをいれて練習させました!二週間くらいイヤイヤ飲んでいたのですが、その後哺乳瓶拒否克服しましたよ✨✨でも生後半年くらいになって哺乳瓶に慣れてしまって母乳拒否になっちゃいましたけど😅バランス難しいですよね、頑張ってくださいね!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

最近は哺乳瓶を咥えさせると泣いてしまい、イヤイヤでも飲んでくれず困っていました。諦めず毎日少しずつでもやっていこうと思います。ありがとうございます!

• 9月20日
☆

うちも同じくらいの時に哺乳瓶で飲まなくなりましたが、床に寝かせて飲ませたら飲むようになりました!床じゃなくても、ソファーとかです!抱っこが嫌だったのかな?って感じでした!ちなみに混合でした!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほどです!飲む体勢も色々変えてみます!

• 9月21日
ぱー

うちもですー😭😭😭
泣きはしないもののニヤニヤして吸い付かなくなりました😭
哺乳瓶変えてもダメでした…

おっぱい飲んでる時にしれっと哺乳瓶差し込んでみたら吸い付いたんですがすぐに気づいてニヤニヤ🙄

味かなー?と思い今度は搾乳したやつやってみようかと思ってるとこです😭😭
本当困りますよね😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

にやにやせず大泣きするので、本当に困ります。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

その兆候が見られる動作が見受けられます💦
飲んでくれなくなったらどーしよ💦

4人ママ

哺乳瓶完全な拒否になるとお腹すいても飲みません。
預けられる側は泣いて泣いてどうしようもなくて、すごく苦労すると思います💦
私は保育園に入れるために夜の一回だけではなく、極力哺乳瓶を使いました。母乳は出るタイプなので正直めんどくささもありしたが、預ける可能性がある場合は混合を維持できるよう根気よく哺乳瓶を続けた方がいいです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!わかりました。哺乳瓶、根気強く使っていきます!

• 9月21日
ともえママ

うちも同じ時期になりました!いろいろ変えたり、母乳を入れてもだめでした。
お互いにストレスになるのでもう諦めて、4ヶ月から始められるストローマグの練習を始めましたよ!
最初は上手に飲めませんが、ミルクを入れたら飲もうとしていたので、うちは哺乳瓶自体が嫌いになっちゃったみたいです。
赤ちゃんと無理なくいろいろ試行錯誤しながらがんばってください!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね!哺乳瓶が受け付けなくなったら、他のもので飲めるか試してみようと思います!

• 9月21日
おうりん🍎

うちの子もNUKの哺乳瓶だと飲みにくそうで、ピジョンに変えたら沢山飲む様になりました!一回メーカーかえたりおっぱいが吸いやすくなる乳首が売ってるので変えてみたらどうですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ピジョンのおっぱいを吸いやすくなるものも使ってみましたが、最近はそれも吸いづらいみたいで使えなくなりました。他のメーカーの哺乳瓶も使ってみようと思います!

• 9月21日