※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merikenko
住まい

義両親と敷地内同居してますが、ストレスがピークで義両親が嫌いになり…

義両親と敷地内同居してますが、ストレスがピークで義両親が嫌いになりそうです。

玄関の鍵が空いていると勝手に入ってくる、もしくは『入るねー』の声かけしてズカズカ入ってきます。
私はいつ入ってくるか気が休まらないし、この前も風呂上がりラフな格好の時勝手に入ってきて嫌な思いをしました。
田舎なので、みんな鍵をかけることがないようで、鍵をかけると、私が用心深すぎかのように理解されません。
夫にも防犯的に玄関の鍵かけて欲しいと何度もお願いしていますが、だいたい忘れて昼はほぼかけてくれません。

せめて、内線もしくはインターフォンを押して欲しいのですが、義両親にどんな感じで伝えるのがいいでしょうか?
なるべく角も立たず、伝わるようにしたいです。

コメント

あひるまま

「寝ているので、静かにしてください」という張り紙をするとか?💦

• merikenko

merikenko

考えてくださってありがとうございました!
    玄関に張り紙あれば、さすがに気付きますよね😭

• 9月20日
  • あひるまま

あひるまま

気づいてくれるように、目立つように書いてみたり、、。
    にしてもズカズカ入って来られるとなかなか休めないですね💦

• 9月20日
  • merikenko

merikenko

ほんと洗い物とか料理とかしていると入ってきたことに全然気づかなくて💦
    今日は旦那と少し口喧嘩してる最中に入ってこられて、丸聞こえ😱
    嫌すぎて泣けてきました。

昼間は気持ちも良いからカーテンや窓開けたらとか言われるんですが、私なりのバリケードなのに。
    ほっといてほしいです。

• 9月20日
しらたま

私も近い将来敷地内同居予定なので、寒気がしました💦

親しき仲にも礼儀あり、プライバシーは尊重して欲しいですよね。これからも仲良くしていきたいからこそ、義両親を大事にしたいからこそ、失礼が無いようにきちんとするところはしたい、と伝えれば角が立たないような…?😅💦

• merikenko

merikenko

コメント考えてくださってありがとうございます!

しらたまさんも敷地内同居の予定もあるんですね。
    助かるところも沢山あるんですけど、今はピリピリモードなのか嫌悪感の方が大きいです😭

本当にその通りで、親しき中にも礼儀ありです。近いからこそ、その辺はお互い気をつけたいです。

言い方参考にさせてください、ありがとうございます😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちも敷地内同居です。
めっちゃお気持ちわかりますー!

義家族は鍵かける習慣ないようで、ずっと鍵かけてる私が神経質みたいに思われてます。
旦那もたまにかけてなかったりして、いつも注意してます。

以前玄関をガチャガチャされたことがあり…その時は鍵閉めてたので勝手に入られることはなかったのですが、寒気がしました。
窓からあけてー。と叫ばれたり🤮
何言われても絶対鍵かけるようにしてます。旦那にもしつこく言いました。

義両親さんには、子供が勝手に外出ちゃったら危ないので鍵は閉めることにしたのでインターホン押してくださーい!と伝えるのはどうでしょう。
旦那さんが外出して戻ってきたときはちゃんとしまってるか鍵確認するとか…めんどうくさいですけどね。義両親に入ってこられるよりはましかと。

• merikenko

merikenko

同じく敷地内同居仲間ですね😭💕
    共感してもらって救われます✨

ほんとこっちが神経質、心配性みたいに思われますよね。
    保育園の送迎ぐらいなら、玄関の鍵開けとけばいいのにとか言われて、もう価値観の違いだなと思って聞き流して、鍵掛けて出てきます🤣

窓から開けてコール怖いですね。うちはまだされたことないけど、ドンドン叩かれたら恐怖でしかないです。

この前は保育園お迎えまで30分時間取れたので、少し横になろうと思ったら、ガチャガチャの後ピンポーン。
    義母がブドウ買ってきたからーと持参。正直鍵掛けておいてよかったと思ったし、ブドウとかどーでもいいから、頼むからそっと静かにさせてくれ。休ませてくれって思っちゃいました。

子供を理由に伝えるのが角も立たず良いですね!
    後は何と思われようが、鍵はかけるようにしたいと思います。
    殴り書きスミマセン笑 相当まだストレス溜まってるみたいです😅

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶどう…いらないですね(笑)
    口実だとしか思えないですね👊
    私は、妊娠中帰宅して、
    あー疲れたちょっと横になろーとした瞬間ピンポーン、とか、今から〇〇もっていくねと電話があったりしました。
    やっとほっと一息って時に邪魔されて。。。
    車で確認してるみたいで、息苦しさ感じてます。

鍵かけるなって、かなり無責任でひどいことですよね。
    いくら田舎でも、いつ何があるかわからないのに
    わざわざ危険を冒せと言われてるみたいで…

• 9月22日
  • merikenko

merikenko

妊娠中なんて眠気けっこうあるし、本当そっとしておいて欲しいですね😭

車問題わかりますっ!!👋
    田舎で車がないと基本出歩けないので、車がある時は在宅だと丸わかり。居留守使うにも厳しいですよね💦
    寝てて気づかないパターンもなんかダメ嫁っぽいし。。
    インターフォンなっても出なくて気が楽なのは風呂入ってる時ぐらいです😂

敷地内同居だと車確認されたり、帰宅も丸わかりだし把握されやすくて困りますよね。
    あと、友達や実両親も気軽に呼べないです😅

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべてめちゃめちゃ同感で、うなづきながら読みました。
    車ある=在宅=暇。って思われてるみたいで…
    家にいてもすることたくさんあるのに😤
    敷地内同居始めた途端、うちの嫁!って所有物扱いで偉そうにされてほんと嫌です。
    じぶんたちのメンツ守るために親戚近所付き合いも求めてくるし👊
    敷地内同居してもらってるだけありがたく思え!って思いますね。

• 9月24日
  • merikenko

merikenko

同じように感じてる方いて、めっちゃくちゃ勝手に親近感わいてます🤣
    周りに敷地内同居してる人いないので😫

同じ建物内での同居なんて、ほんと想像しただけて大変そうです。
    赤の他人なんで、嫌いになるのはホント一瞬です。普通に考えてうまく行く方が稀ですよね。

はじめてのママリ🔰さんは、敷地内同居ストレス旦那さんとか誰かに吐けてますか?
    うちは両親に話すと心配するかなぁと思うし、旦那はポロッと義両親に話しそうで、なかなか気軽に愚痴れません😂

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもまわりに敷地内同居の人なんていなくて…
    実両親の近くに住んでいる友人ばかりなので、仲間がいないので、同じ気持ちの方に出会えて嬉しいです😆

赤の他人だからこそ、配慮とか気遣いって必要だと思うんですが
    嫁には気遣い不要だと思っているようですね。
    理由があって嫌いになってるのに、悪者扱いだし。

旦那になんとかして欲しくて、かなり言いまくってます。
    が、なんの解決にもなってません。
    いや、余計にこじらされているような…💦 

実両親にも話してしまっています。
    心配させて親不孝だなと思いますが、もう一人では抱えきれないレベルです笑

• 9月29日
  • merikenko

merikenko

ほんと一人では抱えきれないレベルですよね‼️‼️

はじめてのママリ🔰さんが近くの方だったら愚痴大会開きたいです😂

• 10月2日