※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那にモラハラをしてしまい、改善したい。子供にも影響が出ている。どうすればいいですか。

旦那へのモラハラ発言、やめたいのにやめられない。
長文です。

完全な言葉の暴力です。自分でわかってます。
わかってるのに、言い始めたらストッパーがきかず、ずーっとグチグチ責め続けてしまいます。

1人目の子供が生まれる前は私も旦那大好きで優しく接していたと思います。
それが子供が産まれてから私の愛情が全て子供に向かってしまったのか、、旦那が心底どうでもいい存在というか…鬱陶しい、とまで思ってしまいます💧

すごく優しくて子煩悩で子育てや家事も普通よりかなりやってくれる方だと思います。なのに、なんか、本当にちょっとしたことでイライラして言葉責めが止まらなくなるんです。
「なんでそんなことも出来ない」
「こんなの全然嬉しくない」
「何考えて今その行動をしたの」
「無駄なことをするな」
「会社でもそうなのか」
「本当に女々しい、鬱陶しい」etc..
書き出すと自分でも引くくらい最低な言葉を浴びせ続けています。しかも1回言い出すと何十分も。旦那は反論する訳でもなく、その通りだ、ごめんね。って謝ってくれるのに。
心の中で「それ以上言うな私」って思ってるのに、どんどんきつい言葉が出てくる。なんで??自己嫌悪でいっぱいになるのに、その後も素直になれず、家の中は常にずーっとピリピリしてます。旦那も常に私の顔色を伺ってると思います。

3歳の上の子も私が常に旦那に当たりが強いからか、旦那に対してなめた態度というか、下に見てる気がします。
もう絶対子供にとっても悪いって思ってるのに、火がつくととめられない。異常です。

上の子ももう3歳半だから、ガルガル期とは違うとおもうんです。
そしていま妊娠中ですが、上の子が産まれてからずっとだから妊娠のメンタルでも無いと思うんです。
単純に、旦那にイライラする。正直言うと好きかも分かりません。好きじゃないのかも。でも憎いわけではない。離婚したいとかそういうんじゃない。一緒にはいたい。なんですか、これって…
ラブラブ時代に戻りたいのに出来ない自分。本当に苦しいです。旦那にも申し訳ない気持ちで一杯です。なのに、普通に出来ないんです。

理不尽な言葉の暴力…完全にモラハラ妻です、私。
わかってるんです。
どうやったら改善できますか‪( ; ; )‬
助けてください。

コメント

ママリ

わたしも言葉の暴力が酷かったです!
旦那が謝ってきても責め続けてました

あるとき姉から
そのうち愛想つかされて離婚されるよ、結婚出来たのは奇跡なんだから旦那に離婚されたら一生1人で寂しく死ぬしかないよ
とぃれました!
言われた瞬間、私と結婚してくれる人なんて旦那しかいないでしす。DVもモラハラもないし育児家事しっかりしてくれる旦那は最高のパートナーです。
そう思ったら捨てられたくない!と思い始めあまり酷いことは言わなくなったです。
イライラして酷いこといいそうだったら、お菓子やジュースバカ食いしてます

はじめてのママリ🔰

カウンセリングに言ってみては??
私はそのまま旦那が外に癒しを求め不倫をし、離婚しました。
離婚後、実家に戻りましたが私の母がモラハラだと気づきました。
私が旦那にしていた事、全てをされていたんです、、
私は実家に二か月もいる事が出来ないまま、子供とふたりになりました。
モラハラってされた方は本当に心が無くなります。
私はこんな最低な事ずっとしてたんだ、と気づいて、絶対に繰り返したらいけないと思い、カウンセリングに行き、私の中ではかなりよくなったつもりです。
今は再婚前提の彼がいますが暴言はなく言葉が綺麗と言われます。
カウンセリングでモラハラになった原因から全て見つけてもらいました。
本当か否か、不倫された時に占いに頼りましたが、旦那さんは自殺か女しかなかったとまで言われ、私はその通りだと思うくらいでした。

変わって下さい!!
私の元旦那も毎回謝ってくれました。
出て行ってしまったその朝まで抱きしめてキスしてくれていました。
同じ思いはして欲しくないです😭

蒸しえび(25)

義母が嫌いで義母の悪口を旦那に言ってました。
旦那の携帯勝手に見て義母とのやりとり見て文句言ってました。
ある日、これはモラハラなんだと気づきました。
旦那の携帯を勝手に見ることもモラハラ。プライバシーもへったくれもないですよね。旦那の親の悪口を旦那にグダグダ言うのもモラハラ。旦那にとっては自分の親なのに。自分がされたら嫌なのに。
今まで本当に最低なことしてたんだ、旦那が愛想つかないうちに辞めないと。と思いました。
旦那は優しいので私が義母の悪口を言ってもごめんね、うちの家族がこんなんでごめんねと言ってくれていました。旦那に謝って、携帯のパスコード変えてと頼んで、それからは喧嘩が減りました。

気づけているのなら、どうにかしないといけません。

はじめてのママリ🔰

心療内科にいかれるのがいいかもです

はじめてのママリ🔰

上の方も言われてますがほんとに治したいと思っているのであれば心療内科いかれては?
言葉って言ってしまったことな取り返せないので
今は旦那さんも謝って言い返してこなくても、そのうち愛想つかしてどっか行っちゃうと思いますよ

はじめてのママリ🔰

何か旦那さんの行動で今でもモヤっとくることはありませんでしたか?
謝ってくれたからもう許そうって、自分は傷ついて納得出来ていないことも大人として蓋をしたことはないですか?
目に見えること(家事育児のサポートなど)以外で大切にされてないなと思うことはありませんか?
私はそれでモラハラぎみになりました

うちの旦那もすぐ謝ります
でも謝るだけで改善はしないです
私は謝ってほしくないです
謝られたらそこで許さないといけないとか、話も終わりにしないといけないとか、そんな感じがしてました
家事育児のサポートだけじゃダメで、パートナーの心のサポートも必要なんです
私は求めているものが謝罪や優しさではなく、助けでした
表現が苦手で何がこんなに苦しいのかもわからないけど、莫大な苦しみから解放されたくて、いつも心に余裕がある旦那にモラハラ発言をしてしまっていました
暴言を吐きながら、止められない自分を追い込んでいるので暴言も止まりませんでした
すぐ謝る人が良い人なのかは私にはわかりません
傷に謝罪というラップを貼っただけじゃ、一見平らになったように見えても傷はぐちゃぐちゃに膿んでくるだけです
必要なのはケアです
絆創膏です
私はそれを何度も話し合って、バチバチに喧嘩もして、時間はかかりましたが精神科に通うことなくモラハラをやめることができました
大変やと思いますが、少しずつでいいのでゆったりした気持ちでお話してみてください
頑張りすぎんように、程よく頑張ってください🐢