※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が指示に従わず、言葉の遅れも心配。検診では正常範囲内と言われたが、指示が通らず困っている。

1歳11ヶ月
ちょうだい、取って、の指示が通らない

いつも助けていただきありがとうございます!

一人息子ですが、
おやつを一つちょうだい
(おもちゃの)イチゴ取って など
を全然しません。
しっかり教えていないので当然でしょうか。そもそも、教えるものなのかな。

機会があれば、今までからも言って聞かせてきた言葉ですし、何度もやり取りしていますがいまだに無反応。

言葉自体遅く、まだ完全にはっきりと発音する言葉がありません。
ささやくように
「じんじん、、、」(にんじん)
「ピーポー、、、」(救急車)
本当に、ひそひそ話みたいにして発音します(笑)

理解は進んでいるようで、単語を指差しはかなりできています。

なんか、色々心配です。
1歳半検診で言葉の遅滞を相談して、数ヵ月の誤差なので正常範囲内とは言われています。

他と比べるのはよくないけどつい、、、。
指示がほとんど通りません。通るのは、マンマだよ!というと走ってテーブルにいくくらいでしょうか。

新米男の子母は色々大変です。

コメント

みぃ

「ちょうだい」って言って、とかで色々教えたら言えるようになると思います☺️
うちの子も物の名前とか、そのようなやり取りとか結構積極的に何度も教えたら出来るようになりました!