※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーたま
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について質問です。沐浴はいつ入れるのがいいでしょうか?日中や夜の入浴時間、1人で入れる際のコツについてアドバイスください。里帰り中で忙しくて悩んでいます。

沐浴・赤ちゃんのお風呂について

沐浴・赤ちゃんのお風呂っていつ入れてますか?
日中に入れてる方、お出掛けの日はどうしてますか??
夜に入れてる方、就寝時間は何時頃になりますか?

また、1人で入れてる方、掛け湯ってどうしてますか?1人で入れる時のコツとかあれば教えて頂きたいです!

ちなみに今は里帰り中で、病院と同じ時間の午前中に沐浴、10時頃就寝しています。
家に帰ってから、夜は主人のサポートが受けられるけど、ご飯作ったり、自分達もお風呂に入ったり忙しく寝るのも遅くなりそうで…
日中は時間に余裕があるけど、お宮参りなどお出掛けの日はどうするか?また、沐浴は1人でも入れられますが、掛け湯がうまく出来ないので、どうしようか迷っています。
アドバイスお願いします!

コメント

エリナ

5時半頃にいれてます〜✌️
洗面器にお湯ためて、コップでかけ湯してます🙌

• いーたま

いーたま

片手で赤ちゃん持ち上げて、もう片方の手で掛け湯してますか?
    片手だけでは抱っこ出来なくて😥
    自分の胸に寄りかかりようにしたり、足にお尻を乗せたりすれば抱っこ出来るんですけど、そうすると自分も濡れちゃうし💦

• 10月2日
  • エリナ

エリナ

片手ですよ!片手で赤ちゃんの両耳塞ぐ感じでお湯に浮かすみたいに抱っこして、もう片手で洗ったりかけ湯してます😚

• 10月2日
  • いーたま

いーたま

そぅなんですね!片手でお湯からあげられるように、また明日やってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

17時〜19時の間です。
21時には寝るようにしてます(*^^*)

• いーたま

いーたま

21時には寝てるんですか、早いですね!17〜19時だと、1人で沐浴されてますか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと旦那が20時過ぎには寝室でテレビ見てて、
    今はだいたいやること終わらせると21時なので、病院と同じリズムでちょうどいいかなと思ってます(*^^*)
    1人だとうまく洗えないので妹か旦那が帰宅してから手伝ってもらってます💦

• 10月2日
真凛

私はキッチンのシンクにベビーバスを置いて沐浴させています
入れる時は私が1人でしています

入れる時間はまちまちですが基本日中の11時〜6時頃には済ませてしまいます(平均的に2時頃入れてます)
日中は毎日出かけないのですが家族等に子供を見ていて貰う場合それに合わせてお風呂の時間を決める感じで入れています
例・お昼寝から出かけて帰りが夕方になる場合は夕方〜夜入れるのが面倒なのでお昼前に沐浴させてしまいます
こんな感じで主に昼間で状況で入れる時間帯を変えている感じです

かけ湯ですが私はシンクで入れているので蛇口の水を適温でシャワーヘッドにしておいて最後出る時に赤ちゃんを抱き上げてシャワーを顔以外に直接ざっとかけてしまってます
私は雑な人間なのでこんな感じですw

• 真凛

真凛

追加
    沐浴最中のかけ湯はベビーバスに傾斜があるので片手で頭を支えて利き手にガーゼを持ってお湯をかけてあげてます。

• 10月2日
  • いーたま

いーたま

1人で入れてる方が多いんですね!
    主人の帰りを待つより、頑張って1人で入れた方が良さそうですね☆
    掛け湯出来るように実家にいるうちに練習します!

• 10月2日
りーた

18時に入れてます。
就寝の1.2時間前に入れるのがいいみたいですよ。

1人でいれなきゃいけないのでリッチェルのバスマット使ってます。
この上で寝かせてる間に自分の身体洗って、この上でそのまま子供の身体も洗ってます!

• いーたま

いーたま

バスチェアの購入も検討してました!バスマットも使いやすそうでいいですね☆
    グッズもうまく活用して、1人で頑張ってお風呂入れたいと思います!

• 10月2日
ママリン

19~20時までに沐浴、授乳後、21時までには必ず就寝してます(*^_^*)

• いーたま

いーたま

ありがとうございます♪( ´▽`)

• 10月2日