※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、熱中症で救急車に運ばれた経験から外出が怖くなり、暑い場所で息苦しくなる。公園など暑い場所に行くと不安で落ち着かない。娘とのお出かけができなくて辛いです。

産後夏が苦手というか、外出するのが
こわくなってしまいました。

熱中症で一度救急車で運ばれてから、
また、倒れてしまったらどうしようと
頭では考えないようにしていても、
心臓がバクバクしてきて、息がしずらく
なってしまいます。

湿気の多いところ、公園など、少し
暑いと感じたらそういった症状になります。

公園に行こうかと誘われるだけでも、
ドキドキしてきて、落ち着かなくなって
しまいます。

娘ともう、お出かけしてあげられないのかな。
プールや公園にもつれていってあげれない。
情けなくて。辛いです。

コメント

まま🌻

無理に行かなくていいんじゃないですかね😊

お家でプールとか
冷房効いてる室内プレイランドも楽しいですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけてなんだかほっとしました。
    周りは結構公園にいったりプールに行ったりしてて、
    お家プールばかりでごめんねってゆう気持ちに、ばかりなっていました。コロナでなかなか室内のところにも行けてなかったので、落ち着いたらたくさん連れて行ってあげようと思います!😖👍🏻

• 9月20日
ママリ

予期不安っていうパニックの一種ですね。。
私も同じで、8年くらいそういった不安に襲われるようになり、去年受診し診断されました。
不安なことを避けて生活すれば普通に過ごしてます。

暑いのが怖いのであれば、暑い日に無理して公園に行く必要はないと思います☺️
わたしはただの暑がりですが、暑くなる時期は絶対公園いきません。
家の庭で水遊びばかりしてます!

そのかわり涼しくなる時期には沢山連れて行ってます!
特に今の時期は水遊びもできないし、昼間はゆっくりして夕方公園や散歩に行ったり。

私の場合は電車で倒れてから、また倒れたらどうしよう…という不安が強くなり、バスや電車は乗れなくなり、コンサートも行けなくなりました。

映画や会議や幼稚園の懇談会もつらくて、すぐに退出できるドアの真横に必ず座るようにしたり…

自分でうまく避けながら生活するしかないんですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりパニックなんですね。色々調べたらでてきました。認めたくない気持ちもあって、、とくにストレスとかもなくて、、、💦💦

やっぱり一度なると怖くなってしまいますよね。忘れたくてもこの感覚が忘れられなくて、お薬はなにかのまれてますか??

これから娘も幼稚園にいくし
    不安なことがたくさんです。

• 9月20日
三人ママ

私はパニック症なんですが、その症状は初期の頃にありました。2年かけて暑さを克服しました。
もしもパニック症であれば暴露療法(エクスポージャー法)が一番効果ありました。
うちは子供が大きくなってきたのでチャレンジできましたが小さいうちは苦手なことを避けて生活するというのも一つの方法だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑さ克服できたんですね。すごいです🥲💕暴露療法しらべてみます!!😖👍🏻

きっかけなどありましたか??

娘と2人きりになるのも苦手に
    なってしまい、また倒れたら娘はどーしようとおもってしまいます!🤦🏼‍♀️

• 9月20日
  • 三人ママ

三人ママ

きっかけはないです。パニックはすぐ治るものでもないのでしんどい症状に何度も襲われますが、それをやりすごしていくうちに大丈夫になっていきます。ユーチューブでパニック障害専門カウンセラーの男性が出している動画がとても参考になりました。
    また倒れたらどうしようという症状もありましたが、熱中症は完璧に対策すれば大丈夫と思うようにしています。必ず水分補給と、熱中症対策のタブレットなどを所持し対策をして、無理はしないようにしています。
    私は安定剤なども飲まずに克服していますので時間はかかってしまいましたが、精神科などに抵抗があるようでしたらまずはそういった動画など参考にしてみても良いかもしれません!克服した方の動画が一番参考になりました。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりないですよね。
    わたしもなにもなく、急になりました。🥲私も一度、見てみます!色々と教えていただき、ありがとうございます😖💕

• 9月20日