※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

児童館での出来事。子供のオモチャを奪われた時、どう声掛けるか悩んでいます。誘導や言葉で対応してきたが、今後はどうしたらいいか考え中。

児童館での出来事です。

子供が遊んでいたオモチャを別の子が横から無言で奪って遊び始めました。
その子のママも目の前で見ていて「ちゃんと貸してって言ったー?」と聞きましたがそれも無視して遊び続けていました。
(2〜3歳くらいの子でした)

我が子は立ち尽くして「取られちゃった…😢」と小さい声で言っていて、そのママと私も気まずい感じになりシーンとしてしまいました。

相手が赤ちゃんだったら、赤ちゃんだから貸してあげよう!と子供に声掛けますが、同じ年齢や年上の子に奪われたら子供にどう声掛けしたら良いでしょうか?

これまでは違うオモチャに誘導して気をそらしたりしていましたが、最近は言葉も出てきたので今日は「まだ〇〇のオモチャで遊びたかった😢」と言われてしまい、みんなのオモチャだから後からまた遊ぼうね〜と言いました。
まだ遊んでるよ!って子供に言わせるようにした方が良かったのでしょうか?

コメント

いちご

すっごい可愛そうに思うし、なんなの?って思いますよね、正直!でも子どもだし言えなくて結局我慢しちゃうことが多くて…。遊びたかったね、でも怒らなかった〇〇ちゃんえらいね!貸してあげられたんだもんね!ってめっちゃ褒めてます😂相手にも聞こえると分かってていってます(笑)取った側の母親がちゃんと対応してくれたら1番いいのですが💦

ゆか

支援センターとかでそうゆう状況のときは、先生が間に入ってくれて、先に遊んでたから順番だよ〜みたいな感じで声かけてました!あとは半分にできるようなおもちゃなら、例えば積み木とかならわけわけしてやろうね〜とかですかね👶

mini

私なら
「まだ遊んでたから返して」って言っておいで。

と声をかけますね🙂取られたから返して欲しいっていう気持ちを我慢する必要ないと思うし、基本的にはとった子が悪いと思います。子供の話なので怒ったりはしませんが、我が子がどんな気持ちなのか相手の子に伝えて相手の反応をみますかね🤔

ゴルゴンゾーラ

めっちゃあるあるですよね😭
うちも、取られたりももちろんだけど、取っちゃうことあります💦
取っちゃったら他のおもちゃ渡して「これはお友達が先に使ってたから、これで遊ぼう」とその場から離れて遊びに誘います。
取られちゃったら、「まだ遊びたかったよね💦このおもちゃは大人気みたいだから順番こで使おうね☺️」って言います!
まだうまく自分の気持ちを伝えられない年頃でモヤモヤしますよね😭

はじめてのママリ🔰

それは相手の親御さんが悪いかなーと思いました💦
私ならお友達まだ使いたいみたいだから取っちゃダメだよ?と言って返します。

それか、相手の親御さんが何も言ってくれなくて取られちゃって自分の子供が不満そうな時は、
「ごめんね、それまだ使ってるから返して貰って良い??
使い終わったらあげるねー?」とその子に言うか、使う時間や回数を決めて交代してます😣

はじめてのママリ🔰

うちは奪う側になりやすいんですが😅
妹には取られるし、これから保育園へ入園するので、声かけしてるところです!

奪われたけどまだそれで遊びたいと言ってるなら「まだ遊んでるから返して?」って言うように教えている最中です。その後は必ず返してもらえるからわかりませんが、きちんと自分の気持ちを言えるようにしてあげたいので、そう教えています。
でも毎回そんなに上手くはいかないので、同じように気を逸らしたり、また後で遊ぼうって後回しにしてます💦

あとは私の真似だと思うんですが教えてないのに「勝手に取らないでー!」とか「順番だよ!」妹に向かって言うときもあります😂

キラキラ星

私は娘に同じぐらいの子や年上の子でも貸してあげて☺️って言います💦

りんご

「まだ遊んでいるからあとで貸すね。」と娘が伝えるようにしていました。