※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の息子がコンビニでお菓子を買いたがり、選択に迷って泣いてしまった。母親は息子に選択肢を与えて失敗してもいいと思い、反省しています。今後のアドバイスを求めています。

2歳6ヶ月の息子とコンビニに行った時の話です😭躾が厳し過ぎたかなぁ…と反省してます…
※コロナ対策でマスク着用、アルコール除菌しております

息子と公園に遊びに行った帰り、コンビニに行って
好きなジュースかお菓子を1つだけ買うことにしてます。だいたいは息子の好物の飲むヨーグルトになるのですが…
いつも、店に入る前に
ジュースかお菓子、どっちか1つだけ買おうね!と言ってからお店に入って
本人の好きな物を取って、レジに並ぶようにしています。

今日はレジが他のお客様と被ってしまい、並ぶ列がお菓子ゾーンに当たってしまい…
真横にある、激辛ポテトチップに目を奪われる息子…
当たり前のように激辛ポテトチップを手に取ってしまい
それなら、うすしおのポテトチップにして!と交換しようとしましたが
絶対これーーーーー!!!とイヤイヤが発動!!
とりあえず、買おうとしてた飲むヨーグルトは置いてこよう、それから考えよう!と提案して
飲むヨーグルトを置きに行ったら
今度はシャボン玉を見つけたーーーー!!!!

それから、激辛ポテトチップとシャボン玉買いたい!が始まり
とりあえず、もう、激辛買ってもどうしようもないし
シャボン玉買うの…?と
ここで私の心がコンビニで買い物を諦めよう。とシャッターが降りてしまい
そのまま何も買わずにコンビニを出てしまいました。
まぁ、号泣する息子を抱えて…

私としては、
①ジュースかお菓子のどっちか1つだけの約束を分かって欲しかった

あと、激辛ポテトチップなんて買っても、どうせ食べられないのに
買った後はこれ食べる!食べたら辛くて食べられない!これやだ!違うの買って!になるのが目に浮かんで、買うことの意味はないと思ったので
②お菓子買うのは良いけれど、息子くんには食べられないお菓子もある、だからお母さんが食べて良いよ!と言ったお菓子で我慢してほしかった

③シャボン玉はもはや選択肢になかった

で、お話をしましたが

2歳6ヶ月の子に、厳しくしすぎたかな…と帰ってから反省しています。
本人なりに興味があったのだから、頭ごなしにダメ!と言うのではなく
どれか1つ、好きなものを選ばせて
激辛でもシャボン玉でも、自分で選んだものだよと選択肢を与えて失敗する道を作ってあげれば良かったのかな…と。

どうするのがベストだったのか、これからの為にアドバイスお願いします。

少し落ち込んでいるので、冷たいコメントは控えて下さると助かります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

言ってもまだわからないですから、わたしならレジで省いてもらいます笑

主さんがおっしゃる通り私なら息子が選んだやつを買います。そして失敗させて反省させますね🤔2歳半なら理解出来る子はできるので!
そして旦那に夜にでもいつもの飲むヨーグルトを買ってきてもらって2度話しますかね!(失敗したときと旦那が帰ってきた時)

ままり

分かります~!同じ歳位の娘がいます!
多分、激辛かシャボン玉を買って、激辛だったら食べさせ失敗を学ばせるかなぁと思いますが、その時の私の精神状態によるかもしれません😂
ただ、娘の催促で辛いんだよと与えた柿の種は本人的に美味しかったらしくもっと催促されてしまい逆効果で…なんて事もありますが😅

be

まず公園帰りにコンビニで
お菓子買ってくれるお母さん
優しいと思いますよ😚
うちだったら激辛買って食べさせます😅
たぶん次は買いたいってならないはず😅
シャボン玉ならシャボン玉で😌
最終かかえて出る可能性があるなら
飲むヨーグルトの時点でかかえて
レジ並ぶかなと思います😂
自分の心の余裕次第なとこも
ありますよね!
いつでも100%子供のために
行動できるわけじゃないですし
こっちも人間なんで
イラッとしたら母親らしくないこともしちゃうと思うんで
そうなったら反省して
次はこうしよ!って
考えるしかないですもんね、
完璧な親なんていないんで
あんまり気にしないでください☺️

ママリ

そうだね、これも欲しいよね、美味しそうだねとまずは気持ちを受け止めてみます。
でもあっちのがママ好きだなー美味しそうって違うものに興味が行くようにします。

戻すのが無理ー!ってなっているなら、レジで省いてもらいますかね😂

失敗を学ばすのも有りだとは思いますが、その後の違うのがよかったーってなった時に私ならきっとブチ切れてしまいそうなので…笑
あらゆる手段で食べれるものに変えます😂

あとはじゃあママ辛いの好きだからこれ食べるね!息子はこれが好きだからこれにして二人でおやつタイムしよって2つ買っちゃうかもです笑