※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
妊娠・出産

子宮筋腫持ちの妊婦です。帝王切開の可能性あり。無痛分娩希望だが、帝王切開時の個人病院不安。帝王切開経験者の病院選びやサイズについて教えてください。

子宮筋腫持ちの妊婦です。
16wで子宮筋腫のせいで胎盤が上がりきらないと帝王切開もあり得ると言われました、その病院で無痛分娩希望なのですが、場合によって帝王切開になった場合個人病院で大丈夫か心配してます。
子宮筋腫のサイズは現在6.7cmです😭😭

子宮筋腫がある方で帝王切開になった方は、
総合病院で行いましたか、個人病院で行いましたか。
出産時の子宮筋腫のサイズも教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ママリ🔰

筋腫持ちです、3個あります。
一番大きので3センチ。
妊娠中は幸い大きくならずに、本来なら経膣分娩でいけるはずでした。
ですが、珍しいケースですが39週で逆子になってしまい、帝王切開です。
個人病院でも帝王切開ぐらいでしたら、対応してくれるはずです。

もともと、無痛分娩考えていて、24時間対応してもらえる個人病院で産むつもりでしたが、
その病院に通っているときに、分娩終わりの妊婦さんが救急隊員に搬送されるのを見てしまい、旦那様も慌ててついて行かれて、その後 助産師さんたちが「お父さんは、赤ちゃん見れたのかな?」と話してるのが聞こえました。
生まれたばかりの我が子を見る抱く余裕もなく奥様に付き添われて行かれたということは、何か起これば対応の限りがあることを目の当たりにして、NICUつきの総合病院で産むことを決めました。
赤ちゃん、私どちらかに何かあった時、対処してもらえるようにです。

多分、搬送先の病院がバラバラでになれば、夫か家族に入院中は母乳を搾乳して赤ちゃんに届けてもらうことが必要になるので、それを避けたかったからです。

話が逸れてすみませんが、母体に何かあった時、赤ちゃんに何かあった時は、どの病院と提携しているのか産院に確認されていた方がいいと思います。

  • みー🔰

    みー🔰

    逆子のため、帝王切開だったのですね!
    子宮筋腫がある場合の帝王切開も個人病院で大丈夫の場合もあるのですね。

    39週の帝王切開に決まる前に、病院の体制が心配になり、総合病院に転院されましたか?

    • 9月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    もともと個人病院への方には婦人科でかかっていたこともあり、産科も併設されているので、そこで一連の出来事を目撃したという感じです。
    なので、無痛分娩を取るかNICUつきを取るかで悩んで、総合病院を分娩院に決めた感じです。

    • 9月22日
  • みー🔰

    みー🔰


    帝王切開なら総合病院のが安心ですよね!転院した時には決まってなかったとはいえ、最終的にママリさんの選択は間違ってなかったですね😊

    無痛分娩じゃないと怖がってる私からしたら、ママリさんの決断は尊敬します😞

    • 9月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そんなことないですよ、無痛分娩はメリット大きいですから!

    産後の体力の回復のスピードが違うと思います!
    あとは、陣痛に対しての恐怖心がないのも大きいですよね!
    二人目とかなったときに、あの痛みにまた耐えて…と思うと怖いと仰る妊婦さんもいらっしゃいますから。

    • 9月22日
  • みー🔰

    みー🔰


    帝王切開も大変ですもんね🥲
    本当出産は命懸けですよね🥺

    私はとりあえず無痛分娩の個人病院にかかって、先生の判断が出るまで総合病院にいくか迷ってます。あとは、先生から言われる前に自分で転院を申し出るか、ただ、周期が進んで後期になって自分の意志で転院したくても、総合病院が受け入れてくれるからわからないから迷ってます…😭

    • 9月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    きっと個人病院さんも、大量の輸血が必要になる可能性などあれば、大きな病院へよ紹介状を出してくれると思います。

    今は、胎盤がどこまで上がるか様子見されてるんだと思います。

    総合病院でも、家から近い、ここの設備が安心できそうなど、みーさんがどこか希望があるなら、紹介状を書いてもらうことになった場合に、希望の病院を
    伝えることもできると思いますよ!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

私は筋腫を避けて着床した結果、全前置胎盤(筋腫が邪魔でピクリとも動きませんでした)で16wには総合病院へ転院、警告出血ありで長期入院のすえ帝王切開でした。
元々は5cmの筋腫が8cmまで大きくなり、さらに数も増えて切る場所が無くない?!って感じの超ハイリスク認定で本当の意味で命懸けのオペだねって先生に言われるほどでしたが、なんとか無事です(笑)
胎盤低くて筋腫併発なら恐らく出産時の出血がかなり多くなると思うので総合病院で色々と準備してもらっての出産の方が安心かなぁとは思います。

  • みー🔰

    みー🔰


    最初から全前置胎盤診断だったのですね。
    長期入院もされ大変でしたね😭

    帝王切開に決定であれば総合病院にしたいのですが、今の段階では経過観察と言われ迷ってしまってます。後は私がびびりなのでなるべく無痛に出来るなら無痛にしたいと思ってます😭
    やはり母子共に安全を考えると大きい病院が1番ですよね。
    はっきり転院と先生から言ってくれれば楽なのですが…

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産の痛みは普通分娩も帝王切開も怖いですよね💦
    次の検診で胎盤を見てもらって、明らかに動いてなければ転院の事をチラッと先生に聞いてみてはどうでしょう?
    私は14週で胎盤が怪しいと言われ、16週でまったく動く気配がなく転院だったので、たぶん先生もなんとなく動くかどうか予想はつきそうな気もします!
    私の場合、筋腫の位置も悪かったのもありますが…ちなみに全前置胎盤が確定したのは29週頃にMRI撮ってからでした。

    • 9月22日
  • みー🔰

    みー🔰


    どのお産の形も本当大変ですよね🥺
    29週まで確定しなかったのですね!それはびっくりです。

    胎盤の件は転院を検討してる無痛分娩の個人病院で言われまして。素人なので胎盤の状態について、いつまで待っていいものなのか、帝王切開の場合その病院で出来るのかきくのを忘れてしまいました…
    なので一度しか受診したことがない病院でして、

    元々受診していた病院からは胎盤の件は何も言われたことがなかったので、驚いてしまって💦

    ママリさんは先生から転院の話があり、総合病院に転院されたのですよね?🥺

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません💦
    胎盤が怪しい時点で上がらないなら転院とは言われていました!筋腫の位置が悪いって事で早めに言われたのかもしれません…
    胎盤が怪しいと言われた次の診察で本当にまったく胎盤が動いていなかったので、これは9割上がらないと言われて転院になりました(今思うと子宮口にがっつり被ってたんだと思います)

    前置胎盤は転院先の病院でもはっきりと言われるのはMRI後でしたが、それまでは「胎盤が下にある」と言った言い方でしたよ~なのでMRIの結果言われるまで一番リスキーな全前置胎盤かつ前壁ってのはまったく知らなかったです。
    私の場合、警告出血が28週にありそこから出産の34週まで入院しましたが、もともと健診受けてた病院という事もあり、それまでの状態も緊急搬送と違って先生達が把握してくれていたのが本当に心強く、早めに転院しておいて良かったなとは思いました(^^)前置胎盤の方全員が警告出血ある訳ではなくまったく入院する事なく出産される方もいますので、そこは人それぞれかもしれないです。

    • 9月24日