※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期やトイトレの悩み、自身の鬱症状、社会復帰への不安など、様々な悩みがあります。アドバイスや経験談を求めています。

コロナ生活には慣れましたが
イヤイヤ期の息子…
だいぶ気が滅入ります。
偏食が酷くなり、お菓子、ジュースの訴えは
多くなるばかりで💦
歯磨きの仕上げをさせてもらえない…
常に口の中が甘い状態でいいのかな?
と思ってます。

トイトレは以前は「おしっこ、うんちでた」と知らせてくれ前向きに行ってくれ
ステップ付きの便座に座ってくれてましたが
今は嫌がるのでトイトレゆるーくしてます。
紙パンにたっぷり尿が出ていたり便が出てしまっても平気で座ったりしちゃいます。不快感感じてないのでしょうか?

もともと鬱もちで9月に入り悪化を感じてます。
不眠、イライラ、自己嫌悪、消えたい、起きていても身体が動かない、旦那に対しお荷物になってると…
私の不調のせいで旦那の仕事をセーブさせてしまってる。(自営業造園)
生活に不安はあるのでできれば社会復帰したいですがさからうように体調悪化してしまう。
最後の望みとして
来年、息子を幼稚園の満3クラスに入れようと考えてます。
本当は息子の気持ちちゃんと聴ければ理想…
息子のパワフルさにもうついていかれなくて😅
送迎なしなのでどうなるか…
そんなこんなで
息子に対し大声あげてしまったりもします。
ママにさせてくれた最初で最後の子供…(周産期心筋症だった為)
ホントダメな母親、嫁なんです。
こんなに不調が長引くはずじゃなかった…
悔しいし悲しくもなります。
質問ではなくなってしまいました。
スミマセン😢
同じ年頃、同性が周りにいないため情報交換できないし、解決がみえなく
どうしょうもなくて書いてしまいました。

何かアドバイス、経験談お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳の息子います。
イヤイヤとコロナ自粛で体力も有り余っててほんと親もストレスですよね…
お子さんの解決策ではないですが、私もイライラすごくてこの間産婦人科で相談して漢方出してもらいました。
ヨクカンサンカチンピハンゲってやつです!飲み始めてすぐイライラとか不安のモヤモヤ消えました😳漢方とか信用してなかった私ですが、試しに飲んでみるのもいいかと思います。診察料とは別で1ヶ月分1600円ほどでした!

せつ♬

毎日おつかれ様です!
年齢的にも大変な時期ですよね💦
うちも、2、3歳の時はお菓子お菓子で、ご飯食べず…ギャーギャー怒ってる時期ありましたが、おやつの時間に食べたら、夕飯までは絶対あげない。夕飯きちんと食べたら、おやつ一つあげる。と決めてます。こちらが根負けしてあげると、泣けば貰えると思ってしまうので、泣こうが喚こうがあげないこと。
お菓子食べながらのジュースも基本はなし。
お菓子の後までは歯磨き出来ないので、最後にお茶のますか、うがいだけはさせてます😊
上の子は歯磨き嫌いで、3歳ぐらいまでは羽交締めにして無理矢理でもやってました。
虫歯になる方が可哀想なので、無理矢理でもなんでも仕上げ磨き、定期歯科検診は行った方がいいです!

トイトレも、本人がやる気にならないと長引いて疲れます🥲上の子はなかなかやる気にならなくて、おしっこもうんちも教えてくれないし、出てても替えるの嫌がるしで、3歳10ヶ月でやっと取れました…

私も、不眠、イライラ、自己嫌悪、消えたい、やる気が出ない、月経過多など不調出ていて、2年近く前から婦人科で漢方もらい、1年前から鍼治療始めて、体調的にはだいぶマシになりました。
(ピルや心療内科で抗うつ剤もらったこともありますが、副作用で余計に体調崩してダメでした😖)
仕事もしていて、旦那の仕事がシフトなので、土日もワンオペのことが多く、疲れが溜まりやすいので、イライラはなかなか治りません🥲

娘たちも激しいケンカが絶えないし、並の男の子よりもよく動くし激しい子達なので、エネルギー取られすぎてグッタリです😣

なかなか上手くいかない事ばかりで、ダメな点ばかり目についてしまいますが、出来たことに目を向けて、自分を褒める。(ご飯作れた!お散歩連れて行けた!それぐらいのことで🆗)
理不尽に怒鳴ってしまったときは、子供にきちんと謝る。
毎日子供を抱きしめて、大好き、愛してると伝える。
など、無理なくできることからやろうと心がけてます😊

• アルパカ

アルパカ

貴重な経験談分かりやすくきかせてくださり有難うございます😢
    不調もありつつお仕事されていて凄いです❗
    子供の奇声、泣き声がしんどくついついあげてしまいます。
    家の中にいると子供もそれしか考えられなくなるんでしょうね。
    最近はよりエネルギーが吸いとられます!
    歯磨きは力がだいぶ強くて💦
    定期受診つぎ2回目です。

• 9月20日
  • せつ♬

せつ♬

子供は可愛いけれど、泣き声や癇癪が酷いと一緒にいるの嫌だと思ってしまいますよね…
    ダメなことでぐずっている時は、もう心を無にして、あげないを貫いてました。
    子供が諦めるまでしんどいですが、どんなに泣いてももらえないと分かると、諦めて泣かなくなるので、後々を考えると、その方が楽になると思いますよ!
    歯磨きはわ仰向けにして、お腹に跨って、肩を両足で押さえてやってました😅
    力強いと負けないようにこっちも本気でやらないと勝てないので、大変ですよね💦
    旦那様に協力して頂けるといいですけど…

• 9月20日
  • アルパカ

アルパカ

一緒にいる時間が長すぎて
    嫌になったり、滅入ったり…
    1人になりたい、1人の時間が欲しいと思います。
    最近は昼寝しなくなったので
    より感じますね。
    無になってしまうほど疲れてしまうこともあります。
    来年、幼稚園に入れてみて
    体調が変わればなと願いつつ
    期待はそれほどしないでおこうと。
    自分の身体にはかなり裏切られているので。
    幼稚園入れて再来年くらいにはパート始めたい気持ちですが今より辛くならないか不安はあります。

今日は朝から夕飯作り
    役場に手続きに行ってきました。
    それだけでも動けた自分を
    誉めようと思います。
    午後は明日の為に温存(笑)
    最低限の事が今の私には出来ない日が多いので。

たくさんお話聴かせてくださりまた共感して頂けて嬉しいかったです。
    有難うございます♥️

• 9月21日
  • せつ♬

せつ♬

ご飯も作って、役場にも行って、それだけで十分頑張ってますよ!エライ😆

子供が産まれる前は、どんなに忙しくても、一人になれる時間、一息つく時間が取れましたが、子供がいるとそれが難しくて、心も体も休めなくなるのが辛いですよね😭
    蓄積疲労はなかなか解消されませんし…

幼稚園に入るとお子さんと離れる時間も出来るので、一息つける時間が取れると思います😊
    忙しい毎日ですが、頑張らないを頑張りましょう👍
    お身体はやく良くなりますように…💖

• 9月21日
  • アルパカ

アルパカ

本当に優しいお言葉有難うございます。
    体調復活は寂しい半面、来年への望みです。
    最近は朝身体が動かないので
    夜にフル活動➰掃除、洗濯。
    朝、10時くらいまでにお風呂掃除と晴れていれば大物の洗濯を…
    今日は初めての公園に連れていけました~😅
    こうゆう景色は少し心が解放されます。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

これです!普通の薬局とかにも置いてあるそうです!

• アルパカ

アルパカ

コメント、写真付き有難うございます。
    心療内科で薬処方されてはいるんです。
    今はそれ以上の負荷がかかっているんでしょうね…

• 9月20日