※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん☆
家族・旦那

昨日、旦那と喧嘩までは行かないのですが、お金のことで言い合いになり…

昨日、旦那と喧嘩までは行かないのですが、お金のことで言い合いになりました。

旦那は息子の面倒はちょいちょい見てくれますが、家の事はほぼしません。
しかし、旦那は、もし給料が私の方が多かったら、そこは気ぃ使ってもっと家事も手伝うかな〜?と言ってきたのです。

私は給料が少ないから、言い方変かもですが、下に見てるみたいです。
これで旦那が、むっちゃお給料良くて、ただ私が自分のお小遣い稼ぎだけで働いてるならわかりますが、私もちゃんと生活費をいれつつ、お小遣い制でやってます。

夫婦は、私的にはお互い尊敬しあって助け合っていくものだと思っているので、俺の方が給料多い。おまえは働いてる時間も給料も俺より少ないねんから、全部やるんが当たり前。的な発言に減滅してしまいました。

私は、給料少ないのを馬鹿にされたような気持ちと、今までどんだけ言っても家事を手伝ってくれなかった理由に、夜には謝ってくれたので、なかったことにしたいのですが、モヤモヤして、今日の朝も旦那と普通に接することが出来ませんでした。

みなさんは旦那さんとケンカして、どうしても許せなかったことってありますか?

コメント

yukinko.

基本 ケンカ自体あまりしないのですが…
私は自分が悪いと思ったことに関してはきちんと謝ります。
そして相手にも同じで、悪いのに謝らない・許せない点はきちんと話し合います。
なぁなぁにしてしまうと結局同じことの繰り返しになりますし、自分の中でモヤモヤしてるって事は解決できてないって事だと思うので😓

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

ご回答ありがとうございます^_−☆
    そんな、大したことじゃないのはわかっているのですが、なんかちょっとショックで…
    よく話し合いますT^T
    ありがとうございました!

• 10月3日
  • yukinko.

yukinko.

いえいえ!大したことですよ<(`^´)>
    生活費を入れてるのにその言い方はひどいです。
    働いてる時間が少ないから家事の比重は多めになっても、それに育児だってしてるんですよ。
    とても大変な事です(`‐ω‐´)

そんな言い方されたら私だったら『だったら夫として、親として、一家の大黒柱なんだから私が働かなくてもいいくらいお給料稼いできてくれます?』『あなたの稼ぎだけじゃ生活できないから私も働きに出てるんですけど、そこらへんはどうお考えですか?』って言ってしまいます(。-_-。)

私もかぉちゃん☆さんと同じく、夫婦とはお互い尊敬し合い、助け合っていくものだと思ってるので
    たとえ主人のお給料だけでは生活できなくてもそういう風に思いませんが
    相手からそんな言い方されたら とことん言い返すと思います。

ご主人には奥さんに対する有り難みをもっと感じていただきいです。

• 10月3日
  • かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

返信、遅くなりました…>_<…

そうなんです!
    有り難みを感じて欲しいんです…>_<…
    でも、旦那は、自分が給料安い&ボーナスないのわかって結婚してんから、当たり前やろ?って考えなんですT^T
    確かにそうだし、このご時世共働きなんて当たり前かもしれないけど、旦那にはもっと、家族を養って行く!守るんや!ってゆう気持ちを持って欲しいんです…>_<…
    愚痴を言えばキリがないですが…
    いつでも旦那はフワフワしてて、誰かがやってくれるやろうとゆうのが見え見えで…もう少し、責任感を持って欲しいです泣

• 10月5日
  • yukinko.

yukinko.

お互い 相手に対して思いやりと感謝の気持ちがないと乗り越えられる問題も乗り越えられないと思います。
    ご主人は低収入である事に開き直ってるみたいですね。
    それで奥さんへの感謝の気持ちはカケラもなく、むしろ当たり前と思ってるなんて甲斐性なさすぎです。
    それでよく結婚しようと思ったなぁ…と思ってしまいます(。-_-。)
    ご主人のこと悪く言ってしまいすみません。。

私だったら『給料が安くてボーナスがないのは知っていたけど、相手への感謝の気持ちもなく、家庭を持ち、さらには親にまでなったのにここまで甲斐性のないヤツだとは思わなかった』と一蹴してしまいそうです。

• 10月6日
  • かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

気持ち、分かっていただけてありがたいくらいです…>_<…
    旦那は、かなり甘やかされて育ってきたみたいで、何かをしてもらうことが普通みたいです。
    正直、結婚したのは間違いだったかなと後悔する事も少なくありません…。
    旦那は、車どころか免許もありません。
    付き合ってた時は、近いうちに免許取りたいって言ってたから、まぁいいかって思ってたのですが、結婚どころか子供が生まれてもまだ行く気配がありません。
    子供には優しいし面倒も見てくれますが、私には何もしてくれません。
    食費もそんなにたくさんあるわけぢゃないのに、旦那があれ好きやから買っとこか!とかしても、最近はなんかアホらしくなってしまいます。
    何だか最近疲れてしまいましたT^T

何か話が反れてしまいすみませんT^T

• 10月6日
  • yukinko.

yukinko.

ご主人から『ありがとう』と言われたことはありますか??
    ごはん作ってくれること、家がいつもキレイであること、家事をしながら働いてくれてること、育児、なんでもいいです。
    そして かぉちゃん☆さんはご主人が外で働いてくれてることに対して(お給料明細を渡される時など)、なにか家事や育児を手伝ってくれた時など『ありがとう』と伝えてますか( .. )??

感謝の気持ちって大切ですよ!
    そして それを言葉にする事はもっと大切だと思います。
    些細なことでもいいんです!

『なんでもしてもらうのが当たり前』精神をまずは治していかないと変わらない気がします( ´・ω・`)

夫婦って所詮 他人じゃないですか。
    育った環境が全く違う人間が一緒に暮らすんですから考え方の違いはあって当たり前だと思います。
    でも これから先何十年と共に生きていくのですから、たくさん話し合ったり、衝突したりしてお互いを知り、歩み寄らなきゃやっていけないと思います。
    まずはご主人ともう一度じっくり話し合ってはいかがですか(>_<)??

それでも変わらないようであれば
    『私はあなたの母親でも召使でもない!なんでもやってもらって当たり前だなんて思うなっ!』と言うべきですよ!

• 10月6日
  • かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

どこかで、旦那は褒めたら調子に乗ってやってくれると聞いたことがあるので、息子を寝かせつけてくれたり、私が食器洗ってる間に面倒見てくれてるときなどは、ありがとう、助かったわって言うようにしてます!
    旦那からは…
    お弁当毎日ありがとうとたまに言ってくれます!
    後は特にですT^T
    優しい旦那ではあると思うのですが、自分中心に周りが動いてるってゆう考えの持ち主みたいで…
    振り回されていますT^T
    私がちょっと強く言っても、その時だけは謝ってくれるし、気をつけると言ってくれるのですが、ほんとにその時だけです…
    もぅ言っても無駄なのかな〜…>_<…と思い、最近は諦めています。

• 10月6日