※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

子どもが傍観遊びが多いです。幼稚園では仲良しグループで遊んでいますが、公園で周りを見て心配になります。3歳の子どもなのでしょうか?

うちの子傍観遊び?が多いです💦

もちろんそうじゃない時もたくさんあります。
幼稚園では仲良し5人組でいつも一緒にいて、喧嘩もしながらも仲良く遊んでるようです

ただ公園に行って滑り台や砂場で遊んでて、ふと電池が切れたように動かなくなりボーと周りで遊んでる子を見るようになります。

周りを見てもあまりそういう感じの子が見当たらず、大丈夫?と少し心配になります、、、

今3歳、もうすぐ4歳ですがこんなものなのでしょうか😰?

コメント

4歳(年少)の娘がいます。
傍観というか、観察ではないですか?☺️
娘は、年上の子が遊んでいるのをよく観察します。
それを見て、こおりオニ・色オニ・高オニ等のルールを習得したり、いつもと違う砂遊びを取り入れたりしています。

• みっみー

みっみー

ネットで検索したら傍観遊びとあったのでそう書いてしまいました💦
    確かに遊んでる子に合わせて目線は動いてました
    そうやって色々と覚えていくんですかね☺️

• 9月20日

退会ユーザー

娘は観察して、ルールが理解できたら自分から「一緒にあーそーぼ!」と加わりに行きます😄

色々覚えて、お友達に興味を持っていくんだと思います👍

• 9月20日