※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mam
子育て・グッズ

4歳の子供が突発性発疹か不安。症状が麻疹と似ている。病院へ行くべきか相談したい。

4歳で突発性発疹?有り得ますか?
経験がある方、わかる方居たら教えて下さい!
4歳の次男なんですが、先週の水曜日に39度の熱が出たので翌日病院に受診したところ風邪と言われて3日間熱が下がらなかったらまた来てねと言われていました。
熱は土曜日に下がったのですが、顔、体に謎の湿疹…。突発は1歳の時になっているのですが症状が同じすぎて…熱は下がっていますが明日病院に行くべきですか?麻疹とかだったらヤバいなって感じてますが麻疹の可能性ってあるんですかね…機嫌も悪いし色々不安です😢

コメント

ゆうごすちん

突発のウイルスは2種類あるので、2回かかることはありますが、成長とともに免疫がつくので普通の風邪に紛れることが多いと思います。
発疹出るウイルスは他にもいろいろあって原因が特定できないこともあります。
MRの予防接種をしてるなら麻疹や風しんの可能性は低いと思います。

• a-mam

a-mam

お返事ありがとうございます。
    発疹が出るウイルスってほかにもあるんですね…泣
    突発なら良いんですが、他の感染症で下の子達にうつったら怖いなって思ってます!
    ゆうごすちんさんなら熱がなくても再度病院連れて行きますか?

• 9月20日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

長男が発熱して発疹が出た時に(原因特定できず)医師にそう言われましたよ。ウイルスのせいなのか、免疫力が低下しての発疹なのかははっきり分かりませんが…。

私なら熱がなくて明日には発疹がひいてれば、受診しないかな🤔続いてれば痒みとかもあるかもしれないので、念のため受診します。
    医師なら突発の発疹なら見れば分かると思います。

下のお子さん達はまだ小さいので、気をつけるに越したことはないと思います。ただの風邪でも免疫力が低ければ重症化するリスクはありますから。

• 9月20日
  • a-mam

a-mam

そうなんですね!ありがとうございます。明日まで様子見て決めることにします。
    ありがとうございました😞

• 9月20日
ゆう

うちの子はその症状で川崎病でした💦

• a-mam

a-mam

お返事ありがとうございます。
    川崎病って何種類か症状が無いと川崎病と診断されないんですよね?😣
    うちの子は顔の一部分とお腹と背中全体に薄く湿疹があるだけで手足には無く、他の症状は今のところ無いんですよね😔熱は3日前に下がっています。
    ゆうさんのお子さんはどの様な感じで川崎病だったのでしょうか?血液検査とかで判明しましたか?

• 9月20日
  • ゆう

ゆう

うちは高熱の後に発疹出てきて色んな検査したけど、どれも当てはまらず血液検査で炎症の数値が少し高かったので川崎病疑いで大きい病院に行きました。
    今は高熱が3〜4日続くだけでも川崎病を疑うみたいです。

• 9月20日
  • a-mam

a-mam

そうなんですね!川崎病って考えてもなかったですが、年齢的にも突発は考えにくいですし、川崎病調べたら同じ感じで湿疹出るみたいですね😣怖くなってきました…
    明日湿疹が治まってなかったら病院受診することにします!ありがとうございました。

• 9月20日
  • a-mam

a-mam

何度もすみません、ちなみに湿疹が出た後ってお子さんの様子っていつもと違う感じでしたか?

• 9月20日
  • ゆう

ゆう

私も突発性発疹だと思ってて病院行ったら川崎病だと言われて驚きました💦
    発疹出てから機嫌はかなり悪かったです😣
    あと寝てる時間が多かったり、夜中起きて痛いと言ってました💦

• 9月20日
  • a-mam

a-mam

そうなんですね😖突発だと思って川崎病って言われたら驚きますよね…すごい怖い病気のイメージなのでもしそうだったら…と考えたら今日寝れなそうです😭
    湿疹後機嫌悪かったんですね😭うちも昨日湿疹出てすごく機嫌が悪くて…今日はそれほどでも無いですがいつもは昼寝しないのに今日に限っては3時間も寝てました!なんか当てはまること多くてもうそうなんじゃないかと思ってます😣兎に角病院行ってみます。
    ありがとうございました!

• 9月20日