※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

指しゃぶりで歯の変形が進んでいる2歳4ヶ月の女児。カムピタを使って指しゃぶりを減らそうとしているが、夜中に無意識に指しゃぶりをして大泣きすることがあり、困っている。カムピタを続けるべきか、食事に影響が出ている。医師は無理せずにと言っているが、キツイ状況。アドバイスを求めている。

【指しゃぶりのカムピタについて】
結構もうしんどいです。。。

2歳4ヶ月女児です。
ずっと指しゃぶりしていて2歳の合同歯科検診の時は「3歳までにはやめさせてください」と言われていたのですが、
前歯が結構出てきてて形がおかしくて正直気になっていて、最近近所の歯医者に行って診てもらったら

「重度の変形があります。今後は矯正になる可能性大です。3歳までにはとはとんでもない。なるべく早く指しゃぶりやめさせるのにこしたことはないですけど、無理はしないで下さいね」

と医師に念を押されました。

本人に言ってもやめるのは無理だし、絵本があると聞きましたが絵本でやめるのは困難なので、カムピタを買いました。

基本指しゃぶりは、
●日中私が家事してたらたまに(日中なるべくしないように遊んだりする様にしてたらやらなくなりました)
●寝かしつけ時
●夜間の中途覚醒の時、自分で指しゃぶりしてまた寝るのを繰り返す
です。

しかしカムピタしてから、寝かしつけは指しゃぶりしないで、寝るようになったのですが、問題は夜中の途中覚醒で、本人は眠いながら無意識に指しゃぶりをして、にがーい!!!!ってなって突然起きて大泣きします。
通常の夜泣きがあった場合は抱っこトントンですぐ指しゃぶりして寝てたので、苦くて今回は全然落ち着かず、それも2時間ペースで無意識に指しゃぶりしては、大泣き。または、指しゃぶりしたいのにできなくて暴れまくりの大泣きで、私もここ数日睡眠不足だし、本人の大泣き暴れ具合になんか可哀想で可哀想で辛くなります。

カムピタをしていたママさん。これはずっと続けるべきなのでしょうか?
また、カムピタをすると手掴みでご飯を食べると苦くて掴んだものを食べなくもなってしまいます。

無理せずにっと、医師に言われましたが、無理してるようにしか思えません。

本当キツイです。。。
なにかアドバイスあったら教えて下さい。ご批判等はキツイのでご遠慮下さい(涙)

コメント

そうママ

私が子供の頃の話ですが、指しゃぶりずっと辞めなかったみたいです💦

小学校に入っても寝る前にしゃぶっていたり、イライラすると良くしゃぶっていたらしく落ち着くためにやっていたのかも?と親に言われました😥

歯並びは乳歯だったからか抜けてしまい、今は矯正とか何もした事無いですが歯並びは綺麗な方です😅

無理に辞めさせるのもどちらも辛いと思うので…私は様子を見るか、違う歯医者に相談してみますかね💦

• かな

かな

小学校に入る前まで指しゃぶりしてたのに歯並びは綺麗な方とは羨ましすぎます😭
    うちの子は乳歯がガタガタで骨格も少し変わってきてると言われたのできっと歯並びが綺麗にはならなそうです😅
    遅くなりしたが返答ありがとうございました😊

• 9月22日
2児ママ

娘も歯科検診で出っ歯気味なので早く指しゃぶりを辞めるように言われました😥
今まで指ダコの絵本、爪に塗る苦いマニキュアなど試しましたがダメでした😓
近所の人に聞いた方法で指に好きなキャラクターの絆創膏を貼ったら指吸いしなくなったと聞き実践しました👍
最初は絆創膏を貼ることさえ嫌で中々貼らせてもらえなかったですが、うちの場合、指を吸うたら絆創膏貼るよ‼️と言ったら頑張って指を吸わなくなり、数日は寝付きも悪く大変でしたが、今は全く吸わなくなりました👍
もし良かったら一度試してみてください✨

• かな

かな

返答遅くなりすみません。そして細かくありがとうございます😊
    同じですね😭
    ちなみに寝る前が指しゃぶり多いので寝る前に絆創膏をする感じでしょうか😊?
    夜間の中途覚醒時にまた指しゃぶりするのでその時に絆創膏とかも間違って吸って口の中に入っちゃう事とかありますかね😊?(バキューム並の吸引力で吸っているので。笑)
    またお時間ある時に教えて頂けたら嬉しいです。

• 9月22日
  • 2児ママ

2児ママ

寝る前に絆創膏を貼るよ‼️と言ったらその日の夜から吸わなくなりました‼️
    夜中の覚醒時は泣いたらトントンしてまた寝かせましたが、確かに絆創膏が口に入ったら危ないですね💦

近所の人は眠くなくても指吸いするので、朝から貼って指を吸ったらアンパンマンが濡れて可哀想💦など言って吸わないようにもっていった!と言ってました😊✨

• 9月22日
  • かな

かな

すごく理解のある娘さんで羨ましいです☺️💓
    なるほど〜朝から対応してたら夜寝かしつけで外す事もできますもんね😊ありがとうございますやってみます😊

• 9月22日
よっしー

長男が3歳過ぎまで指しゃぶりしてました!
小児歯科で子供の矯正にも結構力を入れてる歯医者に通ってますけど、そこの先生には3歳代で辞めれるといいねと言われました。
私の弟が小学校入園前まで指しゃぶりをしていたので指しゃぶりする子はするよね、そのうち本人が気にしてやめるよねって思ってて、そんな焦ってなかったんですが、
3歳過ぎに本屋さんですいだこ?って指しゃぶりの絵本を立ち読みしたら、自分もそうなるのが嫌だったようで、指しゃぶりするたびに私が指に顔出来るよ!と脅したら(笑)すぐ指を口から離すようになりそれを続けてたらしなくなりました!
寝るときも絶対吸いながらじゃ寝なかったのに気づいたら吸わなくても寝れるようになり、今ではもう赤ちゃんじゃないからちゅっちゅしないってお兄さんぶってます😂
2歳過ぎまで指しゃぶりしてたら中々もう辞められないかな?って思うので、3歳頃になって言葉も理解して恥ずかしいって思うようになったら辞めれるんじゃないかな?って思いますよ😣

• かな

かな

そうなんですよね😭私も3歳までにと思っていたのですが、先生から出来るだけ早めにと言われてしまったので焦ってしまいました。
    私も2件歯医者に行ってみたのですが、同じような事を言われたのできっと3歳までは待てない感じなんだなと思います😭
    このままやめれなかったら、もう少し理解できるまでになって絵本を読め聞かせてみようと思います。返答遅くなりましたがありがとうございました😊

• 9月22日