※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

来年、兄の結婚式があります。お互いの結婚式でご祝儀を同じくらい包む…

来年、兄の結婚式があります。
お互いの結婚式でご祝儀を同じくらい包むんだったら、もう無しにしたら?と母からの提案があり、お互い確かにとなって無くすことになりました。

でも何もないのも寂しいなぁ〜と思い😅
ご祝儀じゃなくてもプレゼントとかあげるべきですかね??
お互い遠方に住んでるし、兄嫁の好みも知らないです🤣

因みに、うちはコロナもあるし妊娠したので結婚式は挙げない予定です。

コメント

娘のママ

お互い兄弟間で納得しててもお互いの配偶者や配偶者の家族が気にならないかですよね😂
なしにしたんだーって言われてそうなんだーってすむ場合もあるかもですが、うちは結婚式挙げてお金かけてるのにあっちは結婚式なし、ってそりゃ違うでしょーーってなりそうです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々結婚式に興味無いからしないとは皆んなに言ってるんですよ😅
    ただうちの両親はして欲しいみたいで、する前提で話されてます🤔

• 9月20日
cinnamon

なるほど…ご家族で話し合っての事なら…と思います。
ただ、icoさんのご主人や親御さん、また義姉になる方の親御さんなども納得されてるのでしょうか?😰
兄妹で話したからOK!って事にはならないのかなとも思うのですが💦結婚は両家の話なので😅

そこだけクリアしてるのであれば、プレゼントなら例えば新居に必要としているキッチン用品とか、掛け時計とかいかがでしょうか?
共働き夫婦であれば時短料理に使えるキッチン家電なんかも嬉しいと思います(^^)ホットクックとかノンフライヤーオーブンとか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄嫁の親御さんは正直わからないです💦
    会ったこともないですし何て伝えれば良いやら😥
    因みにその話し合いは、両親、私、旦那、兄、兄嫁で話し合ってます!
    なので兄嫁が家族に話してたら手っ取り早いんですが、、😅

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時短料理良いですね!
    私も欲しいですし、貰えたら嬉しいので候補に入れさせてもらいます😊

• 9月20日
  • cinnamon

cinnamon

義姉も交えてお話し出来てるなら大丈夫そうですね。義姉が納得してるならそれ以上は親御さんも突っ込めないと思いますし(^^)

形式的な物はやめる→それいいね〜って人といやいややる事はちゃんとやりましょう〜という人と綺麗に分かれる事だと思います。それぞれの考え方があることですし、決めてしまえば楽ですよね😅
    うちの両方の両親はお中元、お歳暮は互いにやめると早々に決めてやってないみたいです。私たち夫婦も勿論両方の親には送ってないです💦
    母の日や父の日はキチンとしてますが😭

贈れば今度はお返しも考えなくてはならないし、たしかに合理的な考えですよね(^^)

時短料理の家電オススメですよ〜
    そんな超高額にもならないし。
    我が家もノンフライヤーは愛用してますが買ってきたお惣菜なんかも美味しく食べれるし、ハンバーグなんかもしっかり焼けて焦げないのに放置でいけるので、かなり捗ります!

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄嫁もそれでいいよ〜って言ってたので大丈夫そうです😊

結婚してからのそういうしきたり?常識?みたいなのがまだまだ解ってないので色々と模索してます🤣

ノンフライヤーは何使ってますか??
    おすすめのメーカーとかあれば教えてほしいです!

• 9月20日
  • cinnamon

cinnamon

うちは丁度トースターが壊れたタイミングで買ったので、クイジナートのオーブントースタータイプを愛用してます(^^)
    アメリカの物なんですが、かなり重宝してますよ(^^)値段も公式でなければ12000円台でかなり手頃かと。
    見た目も洗練されていてお気に入りです。ご参考まで

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    かっこいいですね!!
    参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 9月20日
Sapi

お互いOKならいいと思いますよ~🙋‍♀️
わざわざ同じ額渡してお返し考えて…って面倒ですし🤣
うちは早い段階から母と叔母(母の妹)は
お互いそうゆうのやめよう!ってなって仲はいいけど
〇〇祝いと名のつくものはやめましたよ🤣
なので私と兄弟もやらないし叔母のところのいとことも
そうゆう形式だけのやり取りはやめようとなってます✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、家族なのに面倒ですよね😅
    私的には結婚式挙げる人にはご祝儀!という頭しかなかったので、母に言われてそういう事もあるんだなと思いました🤔
    因みにプレゼントとかもしなかったですか??

• 9月20日
  • Sapi

Sapi

そもそも形式だけのお祝いって貰うのもお返し考えたら私的には迷惑でもあるし
    それが家族間なら尚更です🤣
    私といとこは結婚し、弟はまだ独身ですが
    誰も何もしてないです🙋‍♀️✨
    実姉妹とかならお互いプレゼントとかもありかな?と思いますが
    そこに嫁が絡むとなると貰ったのに…とかなりそうですし
    やらないならやらないを貫く方がいいなと思って
    私も弟が結婚しても何もしないです🤔

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貰った貰ってないとか、お返しとか考えると大変ですよね🤣
    お返しとか要らないから気持ちでプレゼントしたいと思っても、向こうからしたら何かお返ししなきゃとかなるんでしょうね😅

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

Amazonギフト券など1〜3万渡しますかね🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    自分の好きな物買えるから良いですね!!

• 9月20日