※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊び方にマンネリ感を感じています。お家での遊び方や体横向きになる方法についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半の赤ちゃんがいます。昼間はほとんどワンオペで、コロナのためほとんど外出もしません…お庭をお散歩したり、手遊び歌や体操、絵本読んだり、おもちゃで遊んだり、一緒に横になってお喋りしたりなどなどしている毎日で遊び方もマンネリしてきています。最初はキャッキャしながら楽しそうに遊びますが、飽きてくるとずーっと仰向けになったままで体を横向けたりするわけでもなく表情も出なくなります😰皆さんはお家でどのようにして遊んでいますか?また、どのようにしたら体横向いてくれるようになるでしょうか?まだ寝返りしてません。

コメント

ちる

毎日お疲れ様です!今の月齢の相手の仕方は今のままで良いと思いますよ〜😌同じかんじです!あとうちの子もずっと同じことして笑っていれば、飽きて無表情になったり様々なので気にされなくても良いかと👍

あんにゃさん、色々なことされながらしっかり相手されてて凄いです😭✨寝返りも上の子の時は、6ヶ月でようやくしましたよ!横におもちゃ置いたり、こっちだよ〜とかやりましたがなかなかでした(笑)本人のペースで全然良いと思います👍

• あんにゃ

あんにゃ

ちるさんも毎日お疲れ様です!!コメントありがとうございます🙇‍♂️同じ感じで少し安心しました😢

同居してたので、いつもバタバタな毎日で気持ちに余裕なかったのでそういうふうに言われてとても嬉しいです😢
    周りに気にしすぎになっていたので、赤ちゃんのことちゃんとみてあげて本人のペースで見守っていきたいと思います☺️💕

• 9月20日
あくるの

そんなにずっと遊んであげてないです😂
7時に起こして、ゴロゴロさせてる間に朝食と家を出る準備。
8時過ぎに旦那は仕事、長男は幼稚園に行くので抱っこ紐で歩いて幼稚園まで。
往復40〜50分くらいです。
歩いてる間に朝寝したり寝なかったら帰宅して朝寝。
その間に家事をしてます。
11時くらいで起きたらミルク。
昼寝させて14時に幼稚園へお迎えへ。
帰って来たら長男の相手してるのでほぼ放置。
17時お風呂
18時半長男夕飯
19時半寝室
って感じで、グズグズしてる時以外は寝転がらせてます😂

遊び方はお喋りがほとんどです!
目を合わせてニコってすると次男もニッコー!って感じで笑ってくれて、そのままあー、うー、ん〜?ってうにゃうにゃ言ってくれるので相槌打ってます🤗
あとはメリー設置して1人で遊んでもらってたり、最近はオーボールも買ったのでそれ振ったり握らせたりです。
顔にガーゼ乗せて自分で取らせる遊びも結構します😂

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️2人の育児本当に尊敬します😢✨

1人遊びも大事ですね!
    少し1人遊び取り入れていこうと思います!
    私の家にもメリーあるんですが、プーさんのやつです。月齢に合わせて変えられるというので、今は赤ちゃんの真上にメリーを置いて遊ばせていますが、あくるのさん家はどのような位置で遊ばせていますか?😊

ガーゼ遊びも楽しそうですね😍
    やってみようと思います✨

• 9月20日
  • あくるの

あくるの

ありがとうございます!
    我が家は平日は長男が幼稚園に行ってくれてるのでなんとかなってます💦
    休日はヘロヘロです🤣

長男が小さい頃から1日に数時間でも1人遊びしてたいタイプだったんですが、2歳過ぎくらいからめっちゃ1人遊び上手くなりましたよ!
    基本見守り型なのでこちらも凄く助かってます!

うちもプーさんのやつです6WAYのやつですよね🍯
    床に寝かせてるので目の前にプーさんやらが垂れ下がるようにしてます!

• 9月20日
○

私も4ヶ月の娘がいて、ほぼワンオペです!

最初は色々遊んだりしなきゃと思っていましたが、私も少しはのんびりしたいし、毎日やっていると疲れちゃうのでほどほどにしてます😁

握れるおもちゃを置いておいたり、おしゃべりしたら相づちしてたまに歌を歌ったり、手遊びしたりと私の体力と気が向いたらって感じです!笑

寝返りはうつ伏せにさせる時に、お尻のところを少し押してあげて自分で回れるように助けてあげてました!

今では寝返りばっかりしてて、ほぼ1人遊びです😁笑

ほどほどにやるのが一番いいと思います💡

1人で遊ばせるのも大事と聞いたことがあるので、様子見ながら相手をしてあげればいいかなと思ってます!

構ってほしかったら、ぐずぐずしたりするだろうなと思っているので😁笑

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️月齢同じですね☺️

そうなんですね!
    たしかに色々と遊んだりしなきゃと思っていました!気張ってると疲れてしまいますし、1人遊び取り入れながらゆる〜くやっていこうと思います☺️✨

お尻を少し押すといいんですね!いいこと聞きました!
    さっそくやってみたいと思います!

皆さんのコメント読んで,とてもいい勉強になりました✨
    あまり考えすぎず気張りすぎないでゆる〜くやっていこうと思います💪

• 9月20日