※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

会社の社長から、妊娠報告後に育休復帰時に異動を告げられ、周りの負担を指摘された女性が、精神的に参っています。周りの理解を求めています。

1人目出産後2度の流産を乗り越えて
また授かる事ができました。
半年前に流産した事は会社も知っています。
しかしその後、子供の保育園でコロナ出て2週間の登園禁止。
数ヶ月後、子供熱下がらず3日程休み。
翌月、子供RSで入院して5日休み。
翌月、子供の保育園でまたコロナ出て2週間登園禁止。

という事もあり今日会社の社長に妊娠の報告をしたら
『復帰して1年で妊娠して正直周りのスタッフもまた?って思ってるだろうし、周りのスタッフの事考えたらもう負担が限界だから、産休育休は権利だからいいけど、育休復帰したらこの部署に席ないから。違う部署に異動になるから。』
『小さい子供もいるし、また保育園でコロナ出る度に休むんでしょ?もう他のスタッフの負担限界だから、あなたの事ばかり考えられないから。』

会社にもたくさん迷惑かけている事は
私が1番責任を感じています。
子供の体調不良が続いた事や保育園でコロナ出る度に2週間休まなきゃいけない事は私の中でも仕事の負担に対する申し訳なさや、他にどうする事もできないもどかしさで精神的に参ってました。
私だって休みたくて休んでいるわけではありません。
妊活もなかなかうまくいかず、2度の流産、不育症検査を受けたりと様々な事を乗り越えてようやく授かりました。

が、開口一番に、周りが迷惑だ。という事。
小さい子供育てながら働かれる事、保育園でコロナ出る度に休まれる事が周りの負担で迷惑だという事を言われて、正直傷付きました。

精一杯のご迷惑をお掛けして済みません。
という事しか言えませんでした。

私が何とかできる事なら何でもしますが、コロナで保育園閉鎖して休まなきゃいけない事を責められたり、妊娠して、正直またか。って思うとか。

妊娠して済みませんでした。
と言えばよかったのでしょうか。

周りに迷惑をかけながら、また、協力していただきながら、何とか子育てしながらフルタイムで歯食いしばって頑張ってきました。
やっと授かった命も含め、それを全て否定するかのような言葉が胸に突き刺さり、
コロナ禍も重なりこんな世の中では未来に何の期待も持てません。

そんな苦しい目に遭うのはいつもママばっかりで
働くお母さんって何なんでしょう?

コメント

ぴぴ

難しいですね…。
社長の言い方とかに問題はありますが
確かに会社にいて負担を負うほうからするとそう思う人もいるだろうし
社長としてもコロナや子供の風邪など仕方ないものだとしても
ままりさんだけを考えるわかじゃないし、
他の社員にばかり負担かけるのかと思うこともあるのは事実でしょうし💦
妊娠したからと誰からも喜ばれるとゆうものではないですし、
でも会社の都合だけに合わせて妊娠するのも無理なことですし
職場の雰囲気やタイミングを見て妊娠時期を考えるのも少しは必要であり、
でも1番は自分の人生なのでこの時に妊娠すると決めたなら
祝福されない、文句言われるのは覚悟で図太く残るか
会社の対応によっては退職することも視野に入れて覚悟を決めるしかないんじゃないかな…とも思います😢💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私もまさか2回連続で流産すると思わず、2歳差ダメで、3歳差もダメで、時期を狙ったからといって、欲しいと思った時に授かりやすい体質でもないし、思った時に授かり、産めるなら妊活も苦労しないです。
    年齢もあるし、流産後半年以上経ってから緩く妊活始めたら、まさかこのタイミングで授かりました。
    休んでたくさん迷惑かけた後に妊娠なんて、会社からしたら本当に迷惑なタイミングだったと思います。
    そこを責められても受け止めるしかないと思います。

しかし、コロナで保育園休園になったり、子供入院して休んだり、小さい子供いて働かれるの迷惑って言われたのは、ちょっと。
    子育てしてる人NGなら求人にそう書けばいいし、経営者として(?)です。

どちらにせよ、周りに感謝しながら迷惑かけないように産休まで覚悟を持って働こうと思います。

• 9月20日
みくろ

ホントですよね…
私もマタハラあいました。
しかも女ばっかの職場でしたが理解されない職場で辛かったです。
オーナーさんは私が流産した事も知ってたのにあの時もホントに無責任に妊娠して…みたく蒸し返して来て、妊活してる事も相談しろとまで言われたのでホントに、は?って思いました。
私は結局つわりで入院する事になり、それもあって色々理由付けてクビって感じでしたが、もうあんな所に戻る気もさらさらなかったのでそのまま辞めました。
子供は保育園から幼稚園に転園するハメになって可哀相ですが…。
そんなに子持ちママと働きたくないなら求人に独身者のみとか、子供いる人NGって書けば?って凄い思います。
私のいたところは女性が働き安い環境を目指すって掲げてました(笑)嘘ばっか。
ままりさんもホントにツラい目に会いましたね😭
世の中がもっと妊婦やママが働きやすい環境だと良いのにって心の底から思います。

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません。
    おめでとうもなしに、お腹の子供も今育てている子も、子育てしながら働いている事自体全てを否定された気分になりました。
    存在自体迷惑って言われたなら死ねって言われてるみたいで、もう何言われても怖くないですけど、人として、経営者として、どうなの?って思います。

仰る通り、嫌味言うくらいなら最初から独身、子育て終わった人だけって求人に書けばいいし、堂々と産休育休取得実績ありとかアピールしないでほしいです。

結局、働くママと働く妊婦さんばっかりこんな思いして、日本終わってますよね。
    妊娠して迷惑…となる環境が日本の企業には多すぎます。
    だから少子化なんですよ。
    子育て支援や出産のためにお金配っても、働く環境、育てる環境が整ってないなら一時的なお金だけ貰っても意味ないですよね。

• 10月2日
さぁちゃん

会社に理解がないんだと思います。
妊娠を喜んでくれる人もいるんでしょうけど、こんな事言ってくる人と働きたくないです💦

ままりさんは何も悪くないですよ。

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます。

会社からしたら散々迷惑かけた後に妊娠のタイミングが悪かったとは思いますが、前回流産した事しってて、おめでとうもなしにお腹の子や今育てている子、子育てしながら働いている事全て否定されて、存在自体迷惑って言われたらもう死ねって言われてるみたいで、これ以上何言われても怖くないですが、まず人として、経営者としてどうなの?って思います。

結局、働くママや働く妊婦さんが辛い思いする環境だし、日本にはそう言う企業が多すぎる。だから少子化なんですよね。
    出産や育児で一時的にお金貰っても、そもそも働く環境や子育てする環境に理解がない。こんなんだから日本はダメなんでしょうね。

未来も希望もなくなります。

• 10月2日