※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

トイトレが苦手でトイレに行きたがらない女の子について相談です。どうすればいいでしょうか?

トイトレについて💦
トイレで座ればオシッコかうんちが基本的に出せます!✨
だけどトイレに行きたがりません💦
保育園でもけっこう嫌がるみたいです😭
お姉ちゃんパンツは履きたくない
自分はまだ小さい赤ちゃんだからおトイレ行きたくない
シール貼れるから嬉しいけどトイレは行きたくない
トイトレの絵本持ってて好きでよく読むけどトイレ嫌
トイトレ完了したらおもちゃ買ってあげると言ったけど最初はやる気出しましたがすぐ嫌に😲💦
保育園の友達がトイレ行ってるけどそれでも嫌って感じです😭
どうしたらいいでしょう💦
行ける時は行きますが
行かない!と言い張る時のほうが断然多くて😭
タイミング見てやりたいとは思いますが、夏の終わりだし4月で年初さんだし年末から家作り出すのでアパートのうちにトイトレ完了したいし😂💦
とにかくできればトイレでしてほしいです😭
なにかいい案ありますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけ自分の気持ちを話せてるなら、今はトイトレしない方がいいかもですね🤔☁️
親が焦る気持ちに反抗したいとか、何か嫌な事がある時にうちもトイレではないですが、そんな感じで臍曲げます(><)←
案外そっかそっか〜🤗赤ちゃんやもんねーよしよし(´。・ω・)ノ゙と優しく声をかけてあげて、本人から言われるまでは全くトイレの話をしない。オムツも何も言わずに変えてあげたら本人からシール貼りたい!と言ってきそうな気がします←
その時にトイレに行ける子しか貼れないよーとかではなく、じゃあトイレ行ってお姉ちゃんパンツに履き替え〜と何事もなかったかのように自然に、、というパターンはどうでしょうか?笑

男の子育ててないので分かりませんが、女の子って3歳すぎたら何かにつけて上手い言い訳言ってくると思ってるのでうちは大体逆の手を使います笑

• りん

りん

自然に履き替えさせる
    自分から言うまで待つ、色々試しましたが、もうずっとトイトレ完了しません😭
    調子いいと1日3回くらい行けますがダメだと何日も行けません。
    実は生後8ヶ月からトイレに座らせてて大も小もその頃からできるんです😭なのに何で?もういい加減トイトレ……!って思いたくないと思ってしまいます😭

• 9月20日

私の経験談ですが、子どもがトイレに行くのを嫌がるのに無理にトイトレ続行すると、トイトレ長引きますし、親の私もストレスでしたよ…😓
子どももストレス感じておしっこが5分と貯められなくなり、パンツ濡れても言わなくなるし、悪循環でした。

1ヶ月くらいトイトレを完全にお休みし、保育園でもトイトレはせず、子どものストレスが落ち着いた頃にまたゆるーくスタートしました。
一応声掛けはしてましたが、本人が行かないと言えば「そ?じゃ、おしっこ出る時は声掛けて?」と放置。濡れた時だけ「濡れたね、着替えようね、また濡れたら着替えればいいから大丈夫😊」と、じゃっかん放置気味にしてたら3日で自分でおしっこ行くと言い出し、2週間でおむつ外れました。

焦る気持ちは分かりますが、こればかりは子どもの気持ちとタイミングしかないと思ってます…

• りん

りん

実は生後8ヶ月からトイレに座らせてて大も小もその頃からできるんです😭
    調子いいと自分から行くー!と座ってくれますがその1回きりで終わりって感じで次から座ってくれなくなったりです。
    子供だから当たり前だとは思ってますが気まぐれで行ったり行かなかったりです。
    一応行かないと言われたら、そっかわかったよ✨って感じにはしてますが、2年9ヶ月こんな感じなのでもう終わりにしたくて😭

• 9月20日

退会ユーザー

保育士しています。
    なかなかうまく行かなくて焦ってしまう保護者がよくいます。早くから始めてもトイトレがスムーズに行くことはありません🥲8ヶ月で大も小もできた事は凄いことですが、今の時期にそれがあったという事実は正直あまり意味はないかと…😅あの頃はすごかったくらいに思ってください…。

膀胱の発達が整い始める、考える力が身につく3歳前後にトイトレを始めるのが一般的ですので、2年9ヶ月という気持ちは一旦リセットしましょ💦
    お子さんの「あぁ…こういう事か…」とカチッとパズルのピースがはまる瞬間がきっと訪れるはずです💦
    お話聞いた感じだと、やる事はしっかりとやってると思います。

案外新居のきれいなトイレですんなり成功する事もありますよ😊

• 9月20日