※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが大人の行動を真似ることについて相談。夫がマナーを守らず、子どもに悪影響を与えるのが心配。夫の改善方法や子どもへの対応についてアドバイスを求めています。

しつけについてです。
大人の姿を10ヶ月になる子どもはどこまで見ているのでしょうか?
愚痴も含まれ長文になります。すみません。

秋祭り的なイベントが増えてきましたね。先日も行ってきました。
食べ物も振舞われ、夫がポップコーンを食べながら歩き、しまいには、商品紹介を私たちだけを相手に企業の方が行っている最中、片手に資料、片手にポップコーンで、食べながら相づちを打ったりして話を聞こうとしました。流石にナシだろうと思い、ポップコーンを取り上げたのですが、取り返そうとするのです。
幻滅しました。大人として有り得なかったです。
後に、ダメだと思うよと静かに指摘したのですが、「みんなしている、興味無いからいいでしょ」と言って聞く耳を持ちません。
子どもが真似したり、当たり前に思ってしまったりしないか心配です。

子どものしつけ以前に夫のしつけと思ってしまう程で、このようなとき、どのようにしたら夫の行為の改善が見込めるのでしょうか。
また、子どもがそのような行為をする年代になってから言い聞かせればいいことなのでしょうか。

このような質問をするのもお恥ずかしい限りですが、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みぃ

子どものしつけの前に、夫の教育ですよね~💧

はなさんの旦那さんの行動、私もされたらイラっとします(すみません。。)

うちの夫は、
子どもの前でソファーに寝転がりお菓子を食べる、ゴミはゴミ箱めがけて投げる(入らなければ、そのまま放置)
などなど。。言い出したらキリがありません。

子どもの前で怒りたくないし、「お父さんだめだね~」なんて言いたくないけど、どうすればいいのやら。。

アドバイスになってなくて、すみません(><)
すごく共感したので、コメントさせてもらいました☆

• はな

はな

ですよね・・・お恥ずかしい限りです。
    そのくせに、自分が身を持って危険と実感したことはとにかくダメと譲らずで、全てにおいてそうしてほしいものです(^^;)
    私だけではないと知り、少しほっとしました(^-^)

• 10月3日