※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の家計が心配です。夫婦共に看護師で、300万弱の貯金しかない状況。来年に2人目出産予定で、不安が募る中、食費を削減すれば乗り切れるか悩んでいます。

育休中の家計が心配です💦
20代夫婦共に看護師夫婦です。
今年、家と車を一気に購入したので、現金での貯金が300万弱しかなく😢来年1月に2人目出産予定(1人目はいま3歳で保育園)なのですが…どう計算しても育休中、月々の現金貯金が1万ほど(家族全員のドル保険で月々約6万は将来投資しているため)➕旦那のボーナス(年間手取り80ほど)になりそうです😭
来年1年なんとか乗り切れば大丈夫と心に決めてるのですが、不安で不安で…😭😭勇気ください😭😭食費削ればなんとかなりますよね😭?

コメント

一年だけなんですよね?全然余裕だと思います!😂

食費も無理に削る必要ないかなと思います🤔今現在食費だけで月10万とか使ってたらちょっとかけすぎなのかなぁと思いますが、そうじゃないなら特に節約は意識しないです😌

看護師さんなら育休終わってからガンガン稼げそうですしね!👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま食費節約なにも考えておらず、外食含め月5万ほどだと思います…😭世の中のママさんを見習わなければ😭
    ありがとうございます!頑張ります!

• 9月20日
ひろ

赤字にならなければ大丈夫では!
復帰すれば収入戻りますし、貯金も300万あるなら、せっかくの育休中なので、気にしすぎず過ごしていいと思います☺️
ちなみに我が家は、育休中、自炊が増えて外食やテイクアウトが減るので、かなりお金貯まります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに育休中は、外食いく機会も減りそうですね!いまの食費分貯金ができることを信じて、せっかくの育休楽しみたいと思います!ありがとうございます😭✨

• 9月20日
チョコ

大丈夫です‼️☺️

復帰されたら収入も戻るでしょうし、ドル保険もしてるし、ボーナス手取り80万を貯金に回せるのなら1年くらい余裕で過ごせますよ✨
お仕事もお二人共看護師さんなので、リストラ…なんて事ほぼ無いでしょうし🤣‼️

そんなに不安にならず、新しいお家と、新しい車。
そして新しく産まれてくる家族と育休を満喫してください😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職が安定してるのがまだ幸いですかね💦
    心配性ですぐ不安になってしまいます😢でもせっかくの育休楽しまなきゃですね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日
ママリ

1年だけなら、
貯金はボーナス分できれば十分くらいの気持ちでいた方が楽ですよ😊

何でそんなに不安なのか…。
復帰してからまた、貯めたらいいのではないでしょうか?

私も赤字にならなきゃいい!くらいの気持ちでしたよ。

それで育休楽しめないのはもったいないし、生涯でこんなにも子供と向き合える時間はないと思います!
我が家は貯金使って旅行もたくさん行きましたし、
育休の期間は保育園も半分くらいしか使っておらず、たくさん遊びましたね😊

お金以上の時間の使い方があると思います👍

大丈夫です🙆‍♀️
看護師さん、立派ですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    若くて授かり婚をしている為不安になりすぎて、お金以上の大切な時間を過ごすことを、忘れてしまっていた気がします…😢
    ありがとうございます☺️✨

• 9月20日
ママま

大丈夫ですよ☺️私もそれくらいの貯金額で育休迎えて、毎月支払いあるものは引かれていくので不安はありましたけど。

生活出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかなりますよね💦💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日
  • ママま

ママま

300万円貯金あったらまず大丈夫です。

• 9月20日