※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろQ
子育て・グッズ

娘が動き出してからチャイルドシートでのドライブが難しく、15分で限界。新しいチャイルドシートを買うつもりはなく、運転中に横で動くので心配。他のお子さんは寝るけど、自分の子供は寝ない。他の方はどうですか?

私の娘が動き出してからチャイルドシートに乗せてのドライブが難しくなってます。じっとしていれるのが15分くらいで
30分のドライブが精一杯で
1時間かかるとこに行くとなると母に抱っこしてもらい運転して行ってます。
娘と私だけだと運転中横でベルトを外したり、立ったり、泣いて動き出したりと大変で逆に事故にあう前にケガしそうで、どんなチャイルドシートしてるかにもよりますが、私のはもらいもので古い分になるのでキチンと固定出来る形ではないので
今さら新しく買うつもりもなく
皆はドライブ中赤ちゃんは寝るとか言いますが、
ウチは寝ないです。
皆さんはお子さんとドライブどんな感じですか?

コメント

うちは泣いて、こっちに来ようと体を必死で伸ばしてきます💦
眠ければ寝るんですけど、眠くなければ座らされてることを嫌がりますね(´>_<`)💦💦
なので最近はあまり長時間の車移動ができなくなってしまいました。
ダメだと思いつつ、あまりに阿鼻叫喚するので、そのうちこちらが根負けしてチァイルドシートから出して抱っこしてしまってます。。
本当にダメだダメだと思うんですが…↓↓

• もろQ

もろQ

長時間車移動出来なくなるの困りますよね。
    私もこの前もうあと10分ぐらいで着く時に娘が横で大泣きしてあばれして、仕方なしに抱っこして運転して帰りました。
    いけないんだろうと思いつつ仕方ないですよね。

• 10月2日

退会ユーザー

わたしは運転しないので、抱っこしながら運転はしたことないですが、ちょっと怖いですね💦
    わたしの友人は、どうしてもダメなときは車を一旦寄せてから、抱っこ紐を装着して、それで抱っこ→シートベルトで運転することがあるそうです(´>_<`)
    …それもダメなんですけど…
    でも、泣かれるとつい、、ですよね💦

• 10月2日
  • もろQ

もろQ

その方法もあるんですね。皆工夫してるんだ。
    泣かれたらどうしようもなくなりますからね
    仕方ないですよ。
    私も色々考えやってみます。
    同じように悩んでる人がいて安心しました。
    ありがとうございます^_^

• 10月2日
masu

うちは、2番目と3番目が年子です。小さい頃は、私が運転して3人をチャイルドシートに乗せてました。乗せるときに毎回、ママは車を運転するから座っておりこうさんにしていてね。と、話しかけてました!
集中して座らないとわかっていたので、車内でアンパンマンのDVD を毎回流してましたよ❗

• もろQ

もろQ

私も最近DVD作戦してみましたが
    15分が限界で他の作戦考え中です!

• 10月2日
ほよほよたん

古くても固定できないチャイルドシートなんて意味あるのでしょうか…?
どんなに泣いたとしてもチャイルドシートに固定してあげてないと
ほんとに何かあった時に大変です(´・ω・`)

うちも泣いて怒ることもありますがそのうち寝ます。
授乳しながら抱っこで乗っちゃうことあります
でも本当に危険ですよね(・x・)
固定できないものなんて
意味無いし、安くても簡易的なチャイルドシートでもいいので、購入された方がいいのではないですか?

• もろQ

もろQ

固定はベルトで出来るようになってますが
    外しかたを覚えてしまったようで(ーー;)
    何とか考えてみます

• 10月2日
ange

うちもじっとしてなくて大変でしたが、やっぱりチャイルドシートからおろしてあげてしまうと、泣けば騒げば降りられると覚えてしまいます💦
私も短時間なら抱っこして乗ってしまったりもしましたが💦やっぱり義務は義務ですし、実際危ないですから、チャイルドシートは徹底したほうが良いですよね。泣こうがわめこうがおろさない!きちんと固定できないのは問題かと💦
そのうちうちの子は諦めたのか、車に乗ればいつのまにか寝るようになりました。

ひまわり

この時期、難しいですよね…^_^;

泣かれると焦ってしまいますしね…

ですが、やはり一度抱いてもらえると分かってしまうと続いてしまう可能性がありますので、車用のオモチャや子供用のCDをかけるなど気をそらせるような工夫は必要かな?と思います☺︎

うちは、奥の手で、し○じろうのDVDをつけていました^_^;

新しく買うつもりはないとのことですが、もう少し大きくなって1歳半とかになると、自力で抜け出すなんてこともあるかと思うのできちんと固定されるものも検討するのはどうでしょうか?

新生児からのチャイルドシートよりは安価で購入できるかと思いますよ(o^^o)

ままごん

求められている回答とは異なるかと思いますが、お子さんに何かあっても良いのですか…?
11ヵ月で今更って、よくわからないです。
チャイルドシートは3歳くらいまで使うようなので、あと2年もありますが…(´・ω・`)
まぁ2歳から使えるジュニアシートもあるようですけどね。

ギャン泣きひどいから抱っこでってことならわからないこともないです。
うちも10分未満くらいのところになら、抱っこして行っちゃいますし、授乳しながらのときもあります。
でも1歳にもならない子がベルト外せるってどうかと思います。

それに2人だけで出掛けることもあるなら、ちゃんと固定できず、子どもが外せるようなチャイルドシートなんて怖くて使えないです…。
お金がなかったとしたら、貯金崩したり毎日もやし丼食べてでも買います。

因みにうちの子はわりとよく寝てくれますが、ギャン泣きがひどい時は「じゃじゃじゃ」というアプリで音楽+アニメーション見せたりすると大人しくなってくれます( ´∀` )

まにャ0516

泣いたら抱っこしてもらえる!って覚えちゃったんだと思いますよ💦
どんだけ泣いても抱っこしなければ寝ると思います。
子どもって本当賢いですε-(´∀`; )
ちょっと気になったのですが
横で…とは助手席にチャイルドシートですか?

長男もチャイルドシート嫌いな子で
肩ベルト外したりしてました😢
なので一歳から大丈夫なジュニアシート買いました💕
チャイルドシートよりもお利口に座ってましたよ😊
一番下が今チャイルドシートですが
グズった時はyoutube見せてます。
一歳前は、ふかふかかふかとかアンパンマンとか見せてました。
今は犬が好きなので犬の動画見せてます💕

絶対に抱っこで運転だけはやめた方がいいです。
事故った時にお子様がエアバッグ代わりになってしまいますよ💦
言い方きつくなりますが
仕方ないで済ませない方がいいです(´;ω;`)

みかん❁︎

抱っこで運転、、、怖くて想像も出来ないです。
うちはどんなに泣いて喚いても絶対チャイルドシートに乗せます。たかが5分ほどのコンビニに行くのにも絶対に乗せますよ。
今さら新しく買うつもりなくではなく、買いましょう?お子さんのためを思うなら買うべきだとおもいます。
”泣いて喚くから抱っこで車乗せるのは仕方ない”って考えは改めてほしいなと思いました。
厳しい意見ですみませんm(_ _)m

対策としてはうちは100均で買ったiPhoneを固定するケース?みたいなのを買ってyoutubeで動画流してますよ!あとはたくさん話しかけてます。それでも泣いたらどっかコンビニで降ろしてリフレッシュさせたりしています。