※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

会話が苦手で相手の言葉が聞き取れず、聴覚検査では異常なし。引越しや方言の影響で会話が噛み合わず、職場でも自信がない。

子供の頃から人と会話をするのが苦手です。
相手の言葉が聞き取れません。
耳鼻科で聴覚検査をすると聴覚には異常は無いです。
物事がついた頃は人見知りだと思っていたのですが、
相手が何を言っているのかわからないことが重なり、聞き返すのもめんどくさくなり、会話を諦めてしまいます。
そういえば、トーク番組とかも、一緒に観てる横で母が話の内容を観て笑っているのですが、幼い私には何が面白いのか理解できず、退屈でした。
親の都合で、引越しが多く、他所の地域で暮らすことがよくありました。場所がかわると、方言だったり、言葉のイントネーションが違うので、聞き取りにくいと感じたり聞き間違いもしていました。聞き直しても相手を不快にしたり、会話が噛み合わなかったり、言った言ってないと揉めたり、それで相手と関係がギクシャクしてしまいました。
逆に相手からすると私の喋り方が違うので、結果的に嫌がられます。
そしたら今度は職場でも起きます。
働く自信がないです。

コメント

moon

言葉だけが聞き取れない感じですか?
音そのものが聞こえにくい感じですか?

APDという聴覚情報処理障害というのがあって、聴覚には問題がなく、言葉を処理できないという症状があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    音は聞こえていると思います。聴覚検査はパスしているので。
    言葉が聞き取れないのだと思います。
    てっきり、よそ者だから、
    たとえば日本人が英語を聞いても、LとRの区別が聞き取れないみたいなもんかと思っていました。
    APDってたまにテレビでも見かけますね。

• 9月20日