※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたけ
子育て・グッズ

男の子の離乳食について相談です。食いつきが悪くて悩んでいます。休むべきか続けるべきか悩んでいます。克服方法を教えてください。

離乳食についてです。

間もなく生後6ヵ月になる男の子を育てています!
よだれも多く、口をパクパクさせたり、私たちの食事をジーーっと見つめてたりしたので、5ヵ月少し経ってから離乳食を始めました。今日で19日目になります。

初めは10倍粥を勢いよく食べてくれてたのですが、野菜をあげ始めてからベーしたり食いつきが悪いです。先週保健師さんに、タンパク質も始めてみていいよと言われ、しらすも始めましたが、どれも1口くらい食べて、その後はほとんど口を開けてくれないし、ずっと下を向いたままだったり、指をくわえて顔にこすりつけたりで、毎回顔周りベタベタ…( ´•̥ו̥` )
とろみをつけてみたり、ちゃんと裏ごししたりと食べやすいように工夫してるのですが、そもそも口を開けないので、思い切って1週間くらい休んでみようかな、とも考えてるのですが、食べなくても続けてみた方がいいのかな?とも、思います(´・ ・`)
皆さま同じような経験された方、どのように、克服しましたか???何か良かったよっていう方法あったら教えて欲しいです꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

コメント

はる

食べないときは1週間お休みした方がいいかもしれないですね!
お母さんにとっても赤ちゃんにとっても離乳食がストレスになるといけないですし(^_^)

• はたけ

はたけ

ですよね(´-д-`)
    今日とりあえず時間変えたら食べるかな?と思ってずらしてみたら、少しは食べてくれました!食べられないのが普通だって思ってゆっくりやることにして、また無理そうなら休みます💦

• 10月3日
みれぃ

ウチも野菜から口を開けてくれなくなって心配してました。スプーンを持たせて遊ばせてみたりして少し食べさせてみたりしてましたが、予定があって2日間食べさせなかったら急に食いつきよくなりました(^o^)
あとは先に白湯や麦茶を上げてから離乳食にしたら口を開けてくれるようになりました!!途中口を開けなくなったらまた水分を取らせてあげたら完食するようになりました!!

• はたけ

はたけ

麦茶の食いつきだけはめちゃいいですよ!笑その作戦で頑張っていきたいと思います😁

• 10月3日