※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

2人目不妊治療に悩んでいます。現在タイミング法で試みているが、ストレスで体調不良。不妊専門病院に受診を考えているが、コロナ不安と治療・仕事・家庭の両立が心配。経験者のアドバイスを求めています。

2人目不妊治療について悩んでいます…。
1人目は人工授精でした。もともと妊娠しにくい体質なんだろうなあと思い、帝王切開だったのでちゃんと1年避妊したのち、旦那とすぐ話し合い妊活始めましたが思うようには行かず。
近くの婦人科に通ってタイミング法でやっていますが、これも4周期やってもうまくいかず心折れかけに加えて、仕事も時短勤務ですが仕事終わってからすぐ病院、お迎えとなると病院が混んでいるときはお迎えもかなり遅くなり、子どもにも申し訳ない気持ちが大きくなって、一度病院をお休みしました。子どもがいつ具合悪くなって休むかもわからないので、有給使うのも躊躇っていました。
そんな中ストレスだったのか、基礎体温がガタガタになり始め、今月は不正出血もあり、再び近くの婦人科へ。
薬処方されて、昨日からまた生理がきました。

わたしとしては、早めに不妊専門の病院に受診をと考えていますが、そこの場所はコロナが県内でも多く出ている地域で、そこに通うことにも若干不安あります。それに、今近所の婦人科に通うのさえ大変に思っていたのに、1時間以上かけて行く不妊専門の病院に治療と仕事と家庭と両立できるか心配です。不妊専門の病院に通院するなら、その都度有給かなあとは思っています。

仕事と家庭と治療とされている方がおられましたら、ぜひどのようにされているのか教えてください😣

友人や同僚が2人目妊娠、出産と続いており、ついつい心が黒くなってしまう自分が嫌になり、同じように流れに乗れないかなあと願うばかりです💦

コメント

としちゃん

私も一人目人工授精、二人目も人工授精でした。
いま通われているところでは人工授精は出来ないのでしょうか?
私は一人目の時に頸管粘液不全と診断され、自然妊娠はほぼ無理と言われて、妊娠して体質変わったりしてないかなぁと期待したのですがやはり変わらず、二人目も一回だけタイミング法を試した後は即人工授精にきりかえました。

ご年齢が何歳かは分からないのでなんとも言えないのですが、不妊治療は1日でも早い方がいいと思いますので、私ならコロナの不安などもありますが人工授精など早期にステップアップすると思います!
ちなみに私は35歳なので二人目も早く欲しくて、旦那にも話してステップアップを急ぎました!

• みい

みい

今通っている病院では排卵チェックと排卵を促す注射のみで、人工授精はできないんです。
    わたしも出産して体質変わっていないかなあと思っていましたが、やっぱり早めの行動が大事ですよね!!
    まずは夫婦で異常ないかちゃんと検査しながらステップアップするのか考えて動き出したいと思います!!✨
    足踏みしていたわたしにお話してくださって、ありがとうございました😭

うーたんさんも無事に出産を迎えられるように願ってます!!

• 9月21日
ma

まさに私も今同じような状況です。
仕事と治療と育児家事を同時進行しています。
私も1人目授かるまでに1年半かかりました。卵管狭窄ということでFTをしたり、多嚢胞もあり、フェマーラという薬を飲みながらhcg注射をしたりして、人工授精3回目で授かりました。
子どもが1歳になってすぐから不妊治療専門の病院に通い出しましたので、もうすぐ1年が経ちます。今月も人工授精を行いました。
正直、出産もしたし同じような薬を服用し同じような方法で治療すればすぐに授かるだろうと思っていましたが、思うようにいかずもう1年が経ちます。フルで働いているので、時間休をとって通院をしたり、夫や義母に娘のお迎えをお願いしたりして、通っていますが正直めちゃくちゃキツいです😅娘のことが後回しになっているように感じ、申し訳なくなったことも多々あります。だけど、絶対に妹弟を作ってあげたいという気持ちは捨てきれないので、今は耐えどきだと思っています。コロナも怖いですが、今は病院も感染対策されているところが多いですし、私は1日でも早く授かりたいので通院を続けますし、体外受精へのステップアップも考え始めてます。そうなると今よりも家事も出来なくなりそうですが、お惣菜や冷凍食品にも頼りながら乗り切ろうと思っています!ですが、自分1人では到底全てをやりこなせないので、家族にたくさん頼ろうと思います。
みい様も頼れる方はいらっしゃいますか?🥺
お互い見えないトンネルの中で、すごく苦しいですが可愛い赤ちゃんにいつか出会えると信じて頑張りましょう🥲❤️

• みい

みい

仕事、治療、育児家事と本当にお疲れさまです!
    そうですよね…。もしかしたら同じように治療すれば授かれるのではと私も心のどこかで思ってしまっていました。

maさんのお話にすごく共感できます!
    子どもが後回しになってしまうような気がして、なかなか一歩踏み出せずにいました。でも確かに妹弟は作ってあげたい!一人で全部やりこなすのは無理なので、家族で協力していくしかないですよね!!わたしも行動を起こしたいと思います。

大変な日々をお過ごしかと思いますがどうか体を大事に、maさんのところにもコウノトリさんがきてくれること願ってます☺️💓

• 9月21日