※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目を出産した時の上のこの預け先に悩んでいます。現在2人目妊娠中で…

2人目を出産した時の上のこの預け先に悩んでいます。

現在2人目妊娠中で2歳になったばかりの息子がいます。
息子は保育園に9時から3時まで行っています。
旦那は消防士で3日に1回24時間勤務の仕事です。
もうすぐ2人目の出産が近づいているのですが
実家か義実家、どちらに息子を預けるか悩んでいます。
どちらも私たちの住んでいるアパートから10分ほどの距離です。
息子は実家も義実家も大好きですが、やはり旦那が仕事の日などに私と2人で実家に帰ることが多いため実家のほうが慣れています。
また実家には息子だけで泊まったことが3回ほどありますが
義実家に泊まったことは一度もありません。
ただ、旦那と息子2人の場合、実家よりも義実家のほうが
旦那も気を遣わず落ち着くのかなと思うとどちらに預けるか悩みます。
義実家の両親もとても良い方なので任せることに不安はありません。ただ息子の寝る時が心配です。
一度、夜に私が外出したときは旦那と息子2人でアパートだったのですが泣き疲れて寝たとのことで、、
私が出産でいない日が5日も続くので旦那と息子の2人で寝れるのか心配です。
それなら義実家か実家で夜まで寝た方がいいのかなと思いますが
義実家は泊まったことがないため心配があります。
いまから練習しようかとも思いましたが義実家には
義妹も里帰り出産中で帰ってきており、いまは部屋が空いていません。私の出産のときに義妹がちょうど帰るくらいの予定です。

旦那と息子にとって、どちらがよいのか
ここ最近ずっと悩んでいます。
どちらの家も見てくれると言っているし
旦那もどうにかなるよーしか言わないので、、
みなさんはどちらに預けましたか?

コメント

ぴよ

その状況なら、わたしは自分の実家に任せてしまうかなあと思います😌
息子さんもママがいない、という状況ではじめての義実家にお泊まり…だとさらに負担があるかなあと…😌
旦那さんは気を使うかもしれませんが、そこは大人なので…😌
それに、義実家にお願いしようと思った場合、義妹にも気を使わせてしまうかも…と思います😖
もしかしたら産後の様子を見てもう少しゆっくりしていきたいかもしれないし…😌

私の実家です😊
旦那も気は使うと思いますが一年間同居してた時期もあったのでリビングで普通に寝たりとかもしますし私の弟が中学生で懐いていてゲームしたりとかしてのんびりしてました!
息子は保育園に行っていて旦那が残業で忙しいので母が息子を迎えに行き息子の夜ご飯とお風呂を実家でしてもらって残業終わったら実家へ迎えに行って旦那もご飯だけ食べて旦那が家で寝かしつけしてました😊
寝るところが変わるとなかなか寝付けないタイプなのでお泊まりはしませんでした🙆‍♀️

かず

私なら、義妹さんの里帰りの負担になりたくないので、実家に預けます。
旦那に『妹さんの体調を優先させて欲しいから実家に預けたい。』と相談してOK出たら義母に直接話します😊