※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

30万の手取りで、専業主婦、2人の未就学児。児童手当のみ。毎月の貯金額を増やしたいが、節約ややりくりに悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

旦那手取り30万、嫁専業主婦、未就学児2人
手当は児童手当のみ。
賃貸に住んでいるご家庭で貯金っていくらほど出来てますか?
毎月なかなかきつくて貯金額を少しでも増やしたいのですが
なにを節約したらいいのか、得なやり方は他にないのか
色々考えてしまいます🤦‍♀️🤦‍♀️
支払いばっかりで頭が真っ白です😵‍💫
みなさんどんなやりくりされてますか??
差し支えない範囲で大丈夫です🙇‍♀️

コメント

deleted user

働けない理由があるんですか?
そんな悩むくらいなら短時間でもパートするのが一番簡単かと思うのですが。

  • mam

    mam

    子供が疾患を持っているため
    今は専業主婦なだけです。
    半年前までは共働きでした。

    • 9月19日
ぷ

賃貸に住んでて月10~12+児童手当やお祝い、ボーナスを貯金くらいです😶共働き(パートですが…)で子1人なのでかなり条件違います😢💦
旦那のみの収入になると手取り同じくらいで保育園行かないってことだと…月7~8万頑張ればできるかなという感じですね💦

  • mam

    mam

    児童手当も貯金に回したい所なんですが
    なかなか厳しい状態です🥲
    でもまわりのママさんや友達などに聞くと
    なんだかんだで結構貯金してる人が居て…
    みんなどーやってしてるのかなぁと😅
    同じ 子2人で、旦那さんの給料も変わらず
    似たような家庭でも
    貯金額が全然違ってびっくりしてます💦笑

    • 9月19日
  • ぷ

    旦那だけでも貯金できないことは無いんですが不安で…2人目も考えていない訳では無いけどそれも私が働けなくなるので怖くて踏み込めません😢やっぱりお子さん2人いるとお金もかかるし大変ですよね💦保育料も高いし😢
    周りのママさんに聞いても多分本当のこと答えてる人はいないんじゃないでしょうか…🤔

    • 9月19日
  • mam

    mam

    家もあと2.3万でもいいからプラス出来たらなぁ〜
    と思ってます🥲
    その2.3万がなかなか厳しいんですよね💧
    もちろん多少の誤差はあるとは
    思っているんですが、それでも家では考えられないくらいのレベルで
    こんなに家はピーピーなんだと
    思い知らされてます🤦‍♀️

    • 9月19日
  • ぷ

    それぞれ家庭の事情があるし環境も違うので難しいですよね〜🤧

    • 9月20日
deleted user

うちも専業主婦で中々毎月きついです😅
なので来月から子供たちは職場の託児所に預けてパート、12月には正社員で働きます😔

貯金したいのでやりくりよりは働く方が手っ取り早いかなと😔

  • mam

    mam

    やはり昔と違って今は共働きに限りますよね🥲
    私も半年前までは共働きだったんですが
    娘が疾患持ちで仕事を辞めて…
    1日中家にいるのは落ち着かなくて働きに
    出たいんですけど……
    もう少し落ち着くまでは働けない状態で💧

    • 9月19日
ママリ

うちは安月給同士なので
旦那19万、私12万円で
2人で31万円です。
いまは月齢が小さいからあまりお金かからないのか、一応8万円は貯金できてます。
家賃が会社の手当で安くしてもらっているのが大きいと思いますが…(月々2万円)

固定費見直すのが手っ取り早いですかね?🤔
携帯は格安にして夫婦で月々4000円です。

  • mam

    mam

    格安だとそんなに安くなるんですか!?
    つい最近夫婦共にソフトバンクで
    見直ししてもらって金額が1万円も安くなったんですが
    それでもWiFi含めて2万です💧
    格安は、機能的に他社と変わらないですか?

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    私もソフトバンクで月々6000円くらいだったのですが、
    子会社のワイモバイルに移行しました!
    その人それぞれの使い方にもよると思いますが、私は電波、通信ともに変わりないです!(地方住まいです)

    ちなみに旦那20GBプランで3300円
    私3GBプランで990円(家族割-1000円)です。
    通話代は別途なので
    私は楽天モバイルを通話専用にして2台持ちしています。
    よく通話する方や、最新機種がほしい方、見直しが面倒な方などは大手3社の方がいいのかなと思います!

    Wi-Fiも地域によって値段違うんでしょうか?
    私は月々3800円でした!

    余談ですが、うちの旦那も酒飲みなので
    ビールはふるさと納税でかってます!

    • 9月20日
ママリ

本職25〜33万円 夜勤1〜4万円 
収入は月によってバラバラです。
最低でも夜勤の分は全額貯金しています!
家計簿は付けていますか?
一度見直して、一番削れる所を削りましょ!!!
私の場合ですが、食費は1週間分まとめ買いして買い足さないようにしています!
後はコンビニは高いので、スーパーで済ませてます!

  • mam

    mam

    家計簿一応付けてます😌
    夫婦共にタバコ吸うし、飲むしで
    そこにお金がかなりかかってます💧
    他で…となると食費くらいしか
    削れるところが無くて
    1週間分の食費は献立を決めてから
    溜め買いしてますか?
    その時安い食材を買った中から
    献立を決めていますか?

    • 9月20日