※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園は遠いが良い雰囲気、B園は近いが雰囲気が好きでない。妊娠中の自転車通勤が課題。みなさんはどちらを選びますか?

幼稚園選びについて悩んでいます。現在2人目妊活中なので、妊娠した時のこと、出産後のことを考えると余計に悩みます。
家から少し遠いけど雰囲気が良いA園か、近いけど雰囲気があまり好きではないB園。皆さんならどちらを選びますか?

A幼稚園
自転車で10分ほど(園バスなし車送迎NG)
のびのび系
新しくて綺麗だが園庭や施設は狭め
先生たちも穏やかでとても優しい雰囲気
完全給食
親の出番はあまりない
月に1度だけ午前保育の日がある
延長保育、長期休暇の預かり保育あり

B幼稚園
徒歩で3分ほどでとても近い
のびのび系
新しくて綺麗な広い施設に広い園庭
先生たちがすこし威圧的でプライド高め
完全給食
親の出番がとても多く、園かばんなど手作り物がとても多い
キャラクターものNG
月に1度礼拝のため土曜日登園あり(キリスト教の園のため)
毎週週一は午前保育
延長保育なし、長期休暇の預かり保育なし

家から遠いA園の方が延長保育もあるし、午前保育も月に1度だけなので、正直近かったら迷わずA園です。
ただ、2人目妊娠のことを考えると自転車で10分の距離がネックです…。
もし妊娠したら、市営バスで通うことになると思いますが、バス停から園まで子供の足だと五分ほど歩くことになります。
朝だけ旦那に自転車で送って貰うことは可能かもしれません。

みなさんどう思われますか?

コメント

テテとん

近ければ迷わず…ということならA園に入れるかなぁと思います。親の出番が多いのはしたのお子さんができた時に大変かなと思いますし、妊活にしても妊娠中、産後、延長保育や長期休みの預かりがあった方が安心かなと思います。

何より何か園に対して不満が出てきた時、やっぱりA園にしとけば…とか考えちゃいそうなので。

• はな

はな

やはり、延長保育や預りは大事ですよね。確かにBにして後悔するのもいやです…ご意見ありがとうございます。

• 9月19日
ママリ

私なら迷わずAにします。

手作り系や指定ルールが多かったり親の出番多いのは私は送迎のきつさより苦手です。下の子いるとまじで追いつかないです😖

自転車で10分くらいなら、2-3キロなので、雨の日や臨月〜下の子乳児期はタクシーを近くの大通りまで使って1メーター程。
有事の際にも歩いて数十分で行ける距離なので私は気にならないかもです。

産前後きつかったら無理せず休めるのが幼稚園なので、通園しなくても最悪大丈夫ですが、準備や保護者会は無理しなきゃいけないですからねー😖
あと延長保育なしは下の子考えていたら本当にきついと思います😇

• はな

はな

手作りはかなり私も抵抗があります。近いけど面倒なことが多いと大変ですよね…
    確かに雨の日などタクシーを使うのもありですね!
    ご意見ありがとうございます。

• 9月19日
ニャニイ🐈

絶対にAです。
もちろん送迎も大変ですが、何とか出来ますよね?💦
毎日通うお子さんのことを考えるのが1番ですよ!
幼稚園、5分ぐらいの距離なら毎日歩いて来てる子いますよ〜!

• はな

はな

確かに子供がのびのびと通えるのが一番ですよね。
    送迎の事ばかり心配して考えていました。ご意見ありがとうございます!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

わあ〜すごく2園が似過ぎててビックリしました😅✨

私は、B園は近くてプレも通ってて間違いなくB園に入ろうと思ってましたが、発達の遅い子はNGとすごい冷たい側面を見てしまいました😖
先生、とくにトップが威圧的で決めつけ系で、、、

なので、自転車10分のA園にします🙌✨
ですが主様はご妊娠中ですよね😫
私、今、自転車無くてベビーカーだけしかなくて、ベビーカーに上の子乗せて下の子抱っこ紐で30〜40分歩くか、バス停も歩いて20分かかりますが市営バス使おうかなと考えてます😅(電動チャリは必ず近々買う予定です!)

• はな

はな

同じような選択肢なんですね!私はまだ妊娠してないんですけど、条件を妥協して近い方がいいのかなと悩んでいたのですが、私も送迎頑張ろうかなという気になれました!
    ご意見ありがとうございます!

• 9月20日