※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが頻繁に授乳を求め、搾乳しても100ml程度しか飲まず、不安を感じています。外出時の対応や授乳のタイミングについて相談しています。赤ちゃんを抱っこして泣き止まないため、おっぱいを与えることがクセになってしまっています。

完母のかた、授乳のタイミングについて教えてください!(>.<)

うちは今 生後3週間目で、
泣いて おっぱい→飲み終わったら授乳クッションの上で飲み疲れて寝る→
そっと寝かせる→すぐ起きて泣く
の間隔が、30分~1時間で頻繁です(;_;)
たまに夜中のために搾乳もしてみるのに、結局、保存しておいた100mlくらいの搾乳の分を飲んだあとに、
おしっことか すぐオムツ替えをして
また すぐ おっぱいを欲しがるので、
搾乳をする意味がありません(>.<)
入院中に見てもらったら、母乳が足りてないわけではないみたいで、体重測ったらちゃんと飲めてるらしいです。
あと2週間で自宅に帰るのに、授乳ばかりで何も出来ず、このままだと不安です…
生後1カ月たてば、だいぶ変わるもんでしょうか?
1カ月検診後にお宮参り&食事会の予定もあり、お出かけどころでは無いような気もします…
外出時、どうされてますか?
ミルクにしてますか?

あと、泣いたら、
オムツチェック→おっぱい→抱っこ
の感じでやってるのですが、
私が抱っこして泣き止むことが ほぼ無いので 泣き止ませるために おっぱい飲ませてしまってます…クセになりますか?
(;´д`)



コメント

s.k

うちも1かげ半年ぐらいはずっと泣いたらおっぱいの繰り返しでしたが2ヶ月過ぎには落ち着きましたよ。今は決まった時間以外あまり飲まないです。

  • ハナ

    ハナ


    まだまだ最初の頃は頻繁なものなんですね(>.<)y-~
    決まった時間とは3時間くらいですか? あまり飲まなくても
    一応時間になったら飲ませてますか?

    • 10月2日
ウララ

うちの子も最初はそんな感じでした。

でも、欲しがったらとにかく飲ませてました。

まだ吸う力も弱かったり、胃も大きくないので、飲んだらすぐ出るような状態です。

完母だと大変ですが、出かけるときは必ず授乳ケープを持って行ってました。

頻繁に授乳室行くのも嫌がる人もいると思いますので、授乳ケープで隠して飲ませれば、少しは楽だと思います!

だいたい2ヶ月ぐらいで落ち着いてくると思うので、大変ではありますが、頑張りましょう!

  • ハナ

    ハナ


    欲しがったら飲ませていいんですね\(^_^)
    授乳ケープ、いいですね!
    使い方がよく分からないんですが、赤ちゃんを抱っこする前に
    ケープをして、赤ちゃんをケープの中に入れればいいんですかね?(((^^;)
    授乳室もないところ多いですよね

    • 10月2日
  • ウララ

    ウララ

    そうですね!

    とりあえず、ケープをつけてから、赤ちゃんを抱っこした方が楽だと思います!

    ポンチョタイプもあるので、自分に合ったのを使ってみてください!
    慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってᙏ̤̫

    • 10月2日
  • ハナ

    ハナ


    ありがとうございます!
    試してみます

    • 10月2日
ポコ太郎

新生児の頃は頻回でしたよ(>_<)
赤ちゃんも上手く飲めないみたいで1時間くらいで授乳だったのでほんとずっと授乳でしたw
でも、そのうち間隔あいてきますよ^ ^
1ヶ月なる前くらいに私は自宅へ戻りましたが、授乳と授乳の合間にサッと家事したりしてなんとかなりましたよ(^○^)!

  • ハナ

    ハナ


    やっぱり最初1ヶ月は仕方ないんですねー(>.<)
    飲みながら寝てしまうので、
    途中何度も起こしたり もう片方のおっぱいを飲ませてたのですが、それが出来ないとホントすぐ泣いて… 泣かれるとツラくなっちゃいます(((^^;)

    • 10月2日