※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんた
妊活

稽留流産後、妊活1年で授かれず。再診時の生理中と終わってからの時期、どちらが良いか相談したい。

本日リセット。。
2月に稽留流産経験してから、なかなか授かりません。。
術後の再診からしばらく受診していなかったので、
一度見てもらおうかと思うのですが、生理中に行くのと終わってから行くのとどちらが良いのでしょうか??
不妊専門病院ではないですが、扱ってはいるみたいです。

2015年9月妊活スタート
2015年12月妊娠
2016年2月稽留流産 掻爬手術

妊活してからは1年くらいですが、掻爬手術後の妊娠確率はやや上がると言われたものの中々授かりません。。。

コメント

みかん

こんにちは、初めまして!
私も、去年5月に繋留流産を経験、すぐまたできるかなぁなんて安易に考えてたら、なかなかできず、先月やっと1年4ヶ月ぶりに妊娠しました。

繋留流産の掻爬手術後はできやすいって聞くから、期待値も上がって、でも、自分はすぐには授からなくて…辛いですよね(>_<)

私もわんたさんと同じ状況の中、去年の秋口から本格的に妊活に取り組む為、病院に通い始めました。
初診から1年くらい時が経ってしまったので、少し記憶が曖昧なのですが、確か最初は色々値を調べる為、生理中も生理中じゃない時も、どちらも行く必要があった気がします。
なので、思い立ったが吉日で、わんたさんが行けるタイミングで行くのがいいと思います(^^)
(予約する時に、病院にも確認するといいかもしれませんね!)


私は繋留流産を経験してから、勝手に、『どんなに遅くても本来無事育っていれば産まれてきただろう出産月までには、また赤ちゃんを授かるはず』なんて思って過ごしてました。
けれど、出産月がきても、授かることは一向になく…
しかも、ちょうどその頃周りはベビーラッシュ。
繋留流産のショックから立ち直ってたつもりでしたが、あの月は本当にきつかったです。
大号泣しながら、義母にも電話で話を聞いてもらったり。。
その時、義母が私に言ってくれた言葉なんですが、『あなた達夫婦が元気なら、それで十分なんだよ。◯◯ちゃん(私のこと)が元気ならそれでいいんだよ。』
と。
そのお義母さんの言葉に私はほんとに救われたし、その時、『ほんとだ、まずは自分が元気なことに感謝しなきゃ』って気づかせてもらいました。

おかげで、その時以降気持ちを切り替ることができました!
自分で勝手にタイムリミットを決めない!私達夫婦にとって長い目で見て、ベストなタイミングで、ベストなようになるんだって思えるようになりました。
それからは、随分心が楽になりました。


その後、
栄養面に気を配ったり、ヨガを始めたり、自分でできることは色々しました!
(個人的に効いたかなぁと思うのは、漢方と神社参りです)


繋留流産も辛い出来事だし、その後赤ちゃんがすぐに帰ってこないのも、本当に辛いことですよね(>_<)

でもきっと赤ちゃんはわんたさんの元に帰ってきてくれると思います。
今はしんどい時だと思いますが、ご主人と一緒にどうか乗り越えてくださいね!!!

アントニオ猪木さんじゃないですが、『元気があれば何でもできる!』です(^^)
まずは、私達が元気でいましょう、きっと赤ちゃんは帰ってきてくれます(^^)!!!

  • わんた

    わんた

    まずはご妊娠おめでとうございます!そしてみかんさんの貴重な経験談と、励ましのお言葉、本当に嬉しいです、有り難うございます!!私も先月が本来の出産月で、さらにベビーラッシュでした。心を病むまでは行きませんが、悲しい気持ちでしたし、今ももやもやした状態です。。。タイムリミットを決めない、本当にそうですよね。私も何かしらの機会に気持ちを切り替えられれば良いのですが。。。病院にかかることで、逆にストレスになるんじゃないかとか色んなことを考えてしまって後回しにしてきましたが、みかんさんがおっしゃった通り、思い立ったら吉日ですね!明日行ってきます!笑
    もしよければ、どんな漢方をお試しになったか伺っても良いでしょうか??
    それから、病院には、旦那様と行かれましたか??

    • 10月2日
  • みかん

    みかん

    こちらこそ、丁寧な返信ありがとうございます!!
    わんたさんは先月が本来の出産月だったんですね。もちろん、周りのおめでたい話は嬉しいけれど、出産月は頭で分かってても、悲しい気持ちにもなるし、複雑になりますよね(>_<)


    病院にかかることで、逆にストレスになるんじゃないかっていうの、すごく分かります!私もそう思ってました。
    とりあえず、妊娠するにあたり問題がないかだけ診てもらおうと思って初めは軽い気持ちでいったのですが、流れでタイミング法で診てもらうことになり、そのまま気がつけば普通に通うことに^_^;
    実際初めの時は、『病院に行ってタイミングもみてもらったし、赤ちゃんできるんじゃない⁉︎』なんて、また懲りずに期待して撃沈してストレスを感じましたが、私の場合は通い続けることで、無駄に期待しなくなり、病院に行く事自体が負担になることはなくなりました!
    とりあえず、何か問題はないかとかだけでも診てもらうだけで安心できると思いますよ♡
    はい、思い立ったが吉日です。笑

    ちなみに、病院には、一人でしか行ったことがありません^_^;
    というのが、うちは夫が激務の為、平日は無理だし、土曜も仕事だし、一人で行かざるを得なく…^_^;
    でも、同じく妊活中の私の友達は、初めは旦那さんも一緒に来てもらったって話してました(^^)



    ちなみに、私は漢方は、漢方屋さんに行って処方してもらいました!保険が適用される方がいいなと思って、産婦人科でまずは聞いてみたんですが、私の場合、特に身体に何かが問題があったわけではなかった為、漢方を出しても意味がないと言われたので、ちょっと高いけど、漢方で少しでも授かる可能性が高くなるならと思い、漢方屋さんにお世話になることにしました。
    私が飲んでる漢方の具体的な名前は分からないんですが、漢方屋さんに行くと、その人その人に合った漢方を処方してくれます(^^)
    私は胃が弱いので、それも考慮してつくってくれたようです。
    あと、サフランが婦人系にとてもいいということで、サフランティーも一緒に出してもらいました!
    漢方の先生に、『漢方を飲んで血が入れ替わるのが3ヶ月くらい。大体みなさん、3ヶ月〜半年で妊娠しますよ』と言われました。えっ、そうなの⁉︎と思いつつ、でも、もうそのタイムリミットを設ける恐ろしさは体感してるので、3ヶ月〜半年は気にせずにするようにしてたのですが、先生がおっしゃってたように、4ヶ月目で妊娠しました。(効果が出始める3ヶ月目は、夫が出張で不在だった為、タイミングが取れませんでした^_^;)


    もちろん、漢方以外にも、妊娠にいいと言われてることは色々してたので、相乗効果もあると思いますが、私の場合は漢方が一番効いたのかなぁと思っています(^^)


    何が妊娠にいいかは、その人その人によって違うかもしれませんが、私の話がちょっとでもわんたさんのお役に立てるならば嬉しいです。


    そして、長々と書いてしまってごめんなさい(>_<)

    • 10月2日
kuma_miyu

不妊治療は行ってませんが、不妊治療の相談に行ったのは排卵日の2日前に行きました。
ついでに排卵のチェックしてもらおうと思ったので、そのタイミングで。

私も去年の9月に掻爬手術をし、その後化学流産したり、なかなか授からなくて8ヶ月目で不妊治療も行う産婦人科へ行きました。
妊娠を待ち望んでると毎月そわそわするし、リセットすると激しく落ち込みますよね。。

一度授かってるから、焦らなくてもふとした時にまた授かりますよ!が診断結果でした。。
こっちは悩んで思い切って行ったのに!と思いましたよ´д` ;

結局、受診した時に排卵済みと誤診されて、夫婦ともにストレスから解放されて仲良ししたらまた授かることができました!
(排卵検査薬を使ってるので、排卵日はほぼ特定できていて、受診後に排卵が来ました。笑)
ストレスは大敵と実感してます。

本日リセットされたとのことですので、ゆったり過ごしてくださいね!
大丈夫です!赤ちゃんは必ず帰ってきてくれますよ♡

  • わんた

    わんた

    貴重な経験談を教えていただきありがとうございます! そしてご妊娠おめでとうございます!!産婦人科に行かれたタイミングがまさに今の状況の私に近く、とても参考になります。排卵チェックも兼ねてというのは、確かに良いですね!受診はご夫婦でされたのですか??

    • 10月2日
  • kuma_miyu

    kuma_miyu


    ありがとうございます!

    不妊治療も安いものではないし、初めはタイミング法から始めると思うので、兼ねれるといいですよね( ^ω^ )

    私はまず一人で行きましたよ!
    不育症の検査もしたかったのと、一度授かってるので、うまくタイミングが取れればまた授かるかなって思って、タイミングの相談がしたく、一人で十分と思って一人で行きました!

    数ヶ月タイミング法で様子見て、ダメなら夫にも検査をお願いする計画でした!

    思い返すと、タイミングのストレスに負けて、お互い義務感で仲良ししてたため、なかなか授からなかったんだろーなと思います!
    赤ちゃんを欲しい気持ちより、仲良しの中身を見直して、楽しもうと決めて授かることができました。

    わんたさんのところは大丈夫と思いますが、義務感にならないようにしてくださいね!

    • 10月2日
あい

初めまして!
私も去年12月に繋留流産しました。3回生理を見送ってから妊活しいて、すぐに赤ちゃんが来てくれると思っていたのに毎月生理が来てしまい、落ち込んでました。
でも今は、あまり気にせずに過ごしています!